2013年05月31日

七五三前撮り続き・・

小貫写真舘では撮影した写真の中から1枚
カメラマンさんが選んだものをプリントして
くれてお店にメッセージなどを書き込み
今年1年飾って頂けるんですぴかぴか(新しい)
持ち帰り用に頂いたそのお写真がこちら下
画像 636.jpg

スタジオの外なら持参したカメラで撮影どうぞ!
と言われましたがまぁちゃん長時間の撮影で
クタクタでご機嫌が悪かったから数枚しか撮れず顔(え〜ん)
画像 638.jpg画像 635.jpg

とりあえず運動会も終わって前撮りも済ませて
ホッとしました顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

七五三前撮り

運動会前に7歳の七五三の前撮りを
してきました。

今回も3歳でお世話になった『小貫写真舘』
撮ってもらいました。

1178yamazaki.jpg
上こちらマスミの選んだ洋装です)

和装も撮ってもらい昨日引き伸ばす写真を
セレクトしてきました。
どちらも前回よりもよく撮れた感じですぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンシロウママ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

運動会

昨日は小学校に入学して初めての
運動会でしたイベント
画像 661.jpg

前日が暑かった晴れので早朝パパが日陰を場所取り
してくれましたが昨日は日陰は寒いくらいの陽気でした。
私達も初めての運動会でどこに場所取れば一番効率よく
競技が観れるのかがよくわからなくて?様子見の1年目
の運動会でした顔(笑)

朝はお弁当を作りました。
我が家は3人だけなので楽ですがおじいちゃんおばあちゃんが
応援に来る所のママ達は大変だと思います。
お友達ママも朝から7人分用意したと
言ってましたダッシュ(走り出すさま)
画像 660.jpg

運動会はマスミが参加した競技は全部で7つでしたexclamation×2
画像 662.jpg
上かけっこは背の順なので一番最初の組でスタート
でしたが6人中5番目でした)
画像 664.jpg画像 665.jpg
上ダンスは2種類、手袋をしてるのは
YMCAを歌に合わせて踊りました)

この他にも全児童赤白団体戦で大玉転がしや
1年生の紅白対抗の玉入れもありました。
この玉入れがチェッコリの音楽るんるんに合わせて
振り付けが入っててすごく可愛かった黒ハート
1年生ならではの競技だなぁ〜と思いましたわーい(嬉しい顔)
縦割り班の4年生とペアを組んで走った
競技もありました。
私も学年委員なのでPTA種目の学年対抗玉入れ
に参加しましたが1個も入らなかったあせあせ(飛び散る汗)
今年はマスミの赤が優勝しましたGood

幼稚園の運動会が順位をつけない緩い運動会
だったので久しぶりの本格的な運動会で応援合戦も
あって親子で凄く楽しめましたClap

ニックネーム ケンシロウママ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

困ってる事

ケンちゃん最近ゴミ箱を狙うイタズラが
続いて困ってますふらふら
前はそんな事しなかったんだけどなぁ顔(汗)

キッチンとリビングの境界にゲート置いてますが
これが動かせる事に気が付いてから
ゴミ箱2つ倒して中身をイタズラするように
なっちゃいました。
帰宅したらケンちゃんの頭になぜがチョコが付いてるし
アイスの紙とか舐めてたんだよね顔(なに〜)

パパとゲートが動かないように最初は1キロの
鉄アレイ2個つけたんですがそれでもやられたので
一昨日パパが会社帰り3キロの鉄アレイ2個
買ってきて付けたけどそれでも突破されたがく〜(落胆した顔)
2013052113190000.jpg
上ちょっと汚い画像でごめんなさい!
悔しくてパパに送ったシャメです)

ゲートの上に2つ鉄アレイついてるのわかりますか?
合計6キロあったのにどうやって動かしたんだ?

この後再度鉄アレイの位置を下に調整して
今朝はマスミと学校行ってる間は大丈夫でしたGood

お友達のブログ読んでると庭の油かす食べちゃう
子もいるし(笑)年をとったからってワンコの性格が
直る訳じゃないのかなあせあせ(飛び散る汗)
まったくどうやってイタズラしてるのかむかっ(怒り)
映画取り付けて観察したい気分ですちっ(怒った顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

やっと完成!!

日曜日はお天気が悪い予想雨だったので
パパとこの前IKEAで買った2階用のコレクションケースを
組み立てようね〜と約束してました。

パパも組み立て始めたら楽しくなったようで顔(イヒヒ)
モビルスーツの配置をアレコレ変えたりケースを掃除
したりで結局午前中いっぱいかかっちゃいました顔(笑)

全部収納出来るかと思ったけどまた最近色々作ってるから
結局全部は収納出来ずあせあせ(飛び散る汗)
またケース買うようかexclamation&question(笑)
画像 659.jpg

地震に備えて一応壁ととめてはありますが
このコレクションケース一応強化ガラス使ってて
破片は飛び散らないようになってるらしいです。

ずっと作っても箱に入れたままだったガンプラ
綺麗に並べてパパかなりご満悦ぴかぴか(新しい)


ニックネーム ケンシロウママ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

新入生歓迎会

今日は子供会の新入生歓迎会に参加しましたひらめき
今年はマスミを含め4名の新1年生が
子供会に入会しました。

今日は近所の市民センターで初めての
顔合わせで自己紹介したりプレゼントを
頂いたりプレゼント体を使ったゲームで
遊びましたexclamation×2
画像 653.jpg
上割り箸で鉄砲作って輪ゴムで射的をしたり・・)
画像 657.jpg
上4グループに分かれて新聞紙を使って
ジャンケンゲームしたり・・・)
画像 655.jpg
上最後は輪になってハンカチ落とし)

まぁちゃん初めてのハンカチ落としで
緊張しちゃったうえに役員さんが気を遣って
くれて1年生に何回もハンカチを落とすように
子供達に話してくれたようで結局3周くらい
全力疾走しちゃっておまけに最後にマスミに
ハンカチ落とされて終わったものだから
負けず嫌いを発揮し終わったとたん泣き出しあせあせ(飛び散る汗)
最後はちょっとグズグズになってしまいました顔(汗)

それでも終わった後は楽しかったと話してたので
よかったです顔(笑)

子供会に入ると2ヶ月に1度資源回収があったり
役員が回ってきたりで嫌の負担は増えます。
それを嫌って子供会に入会しない世帯も多いし
週末は習い事が忙しく子供会入れない子もいるようです。
逆に子供会に所属していないと参加出来ない
特別な学校行事もあるとか?

マスミは大きいお姉ちゃん達と接するのが
大好きなので子供会は入っても色々と
楽しめるんじゃないかと思いますハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

役員引継ぎ

今日は役員業務引き継ぎがあり
久しぶりに卒園した幼稚園に行ってきましたexclamation×2

ついこの前まで毎日通っていた幼稚園ですが
久しぶりに行ったら新しい遊具があったりひらめき
真新しい帽子をかぶったチビちゃん達が沢山いて
何だか懐かしくなりました顔(笑)

今年の役員さんも顔見知りの方が多くて
ビックリexclamation&question
兄弟の多い幼稚園ベテランのママさんが会長に
就任したようで特に引継ぎも問題なさそうです。

実はマスミ・・・昨日小学校で校庭の池に落ちて
2年生の子に保健室に連れて行かれたらしいです顔(なに〜)
幸い制服は濡れなかったようで
パンツ・靴・靴下を濡らして帰宅したのですが
パンツは新品を穿かせたので新品のパンツを1枚
購入して持たせて下さいと担任の先生から電話があり
慌てて夕方パンツを買いに行きました顔(汗)

幼稚園時代は汚れれば洋服もパンツも靴も園の予備を
貸し出ししてくれて洗濯して返せば済んだけど
小学校となるとそうはいかないようで・・・
今思えば幼稚園は本当に手厚くやってくれたんだなぁ〜
と思っちゃいました。

まぁちゃんまた池に落ちそうだから
こっそり体操服のジャージに予備のパンツ
入れておこうかな顔(汗)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

七五三無料衣装試着会

今月小学校の運動会があるのですがその前にマスミの
七五三のお写真を撮ってしまいたいと思っていた所
無料の七五三衣装試着会があるとの事で
予約して行ってきました。

場所は3歳の七五三でもお世話になった
『小貫写真舘』ですexclamation×2

専門のスタッフの方が付いてくれて
色々アドバイスして頂き和装&洋装の衣装を
決めてきました。

まぁちゃん、やっぱり体が小さいので
ドレスは着れるデザインが限られてしまいます。
本人は白いドレスが着たかったようですが
丈が長すぎてちょっと厳しい顔(え〜ん)
小さめの選んでもらって4着ほど試着しました。

素敵なドレスばかりでかなりテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
画像 648.jpg画像 649.jpg画像 650.jpg

色々悩みましたが(パパは2番目がお気に入り)
最終的にはマスミに決めさせてこちら下に決定Good
画像 646.jpg
上濃い目の紫の可愛いドレスを選びました)

和装は更に悩みやはり4着試着
画像 651.jpg
上こちらは今年のパンフレットの表紙の新作着物
黒もなかなか素敵だなぁぴかぴか(新しい)

着物はママが決めたいexclamation×2
思いましたが結局はマスミの希望のこちらの
水色とピンクに・・・
お店の方にも子供が気に入った衣装着た方が
笑顔が出ますよ〜って言われたしね顔(笑)
画像 652.jpg
上ちなみにこちらも今年の新作らしいです)

今月の撮影スケジュール見てもらったら
学校が13時半下校の日がちょうど午後
空いていたのでその日に撮影予約を入れましたClap

素敵なお写真撮れるといいね顔(メロメロ)



ニックネーム ケンシロウママ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

アレルギー検査

前から風邪をひいて治っても咳だけが残って
いつも『ゴホゴホ』してて・・・
1ヶ月くらい前にひいた風邪が治ったのに
未だに咳が酷いバッド(下向き矢印)ので
呼吸器科のある近所のクリニックで1度
詳しく調べてもらう事にしました。

問診の後に胸のレントゲンを撮ってもらったら
気管支がもともとよくないんだね?って言われて
慢性の気管支炎だね〜と言われましたたらーっ(汗)
確かに私の父も気管支が弱かったし
マスミも喉が弱いから私に似ちゃったのかな顔(汗)
気管支炎が悪化すると喘息になるらしく
大人になってからかかる人も結構いるらしいです顔(え〜ん)

風邪ひくとかかりつけのクリニックで咳止め出して
もらってもそれでは全然咳が止まらなかったんだよね。
ここのクリニックはアレルギー科もあるので
ついでにアレルギー検査も受ける事にしました。

背中で何個か出きるアレルゲン検査してもらった所
予想通りスギに反応ふらふら
犬毛は大丈夫でしたが詳しくは血液検査の
結果待ちです。

気管支炎のほうは漢方薬をしばらく飲んで
みる事になりました。
きちんと検査してスッキリしましたClap

今日行ったクリニックは前に先輩ママさんに
聞いたのですが小児科もあるし日曜日も午前中は
診療してるんですひらめき

先生も親切でよく説明してくれました。
我が家からも近いし今度からはこちらに
お世話になろうかな顔(メロメロ)


話はガラッと変わりますが先日遊びに行った伯母が
T−FAL愛用しててまぁちゃんが自分も
『T−FALのCMみたいにやりたい!』って
前から言ってて顔(イヒヒ)
我が家のポットも痛んできたので
こちらのほうが経済的かな?と思い
取り替える事にしました。
画像.jpg

本当にあっという間にすぐに沸くから便利ですぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンシロウママ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW後半

GWの後半は・・・
4日の午前中はいつもどおり新体操の練習に
参加してお昼前に都内の伯母の家へ向かいました車(セダン)
道も空いていて2時間かからずに到着Good

まぁちゃんレッスンでクタクタでしたが
伯母と出かけたいと言い出し3人で都営バスバスに乗って
近くの駅までお買い物にグッド(上向き矢印)

伯母におもちゃを買ってもらいゲームもやって
満足して家に戻りました顔(ペロッ)
画像 641.jpg
上今回もケンシロウ君同行でこの日はみんなで伯母の家に1泊しました)

伯母も普段は1人暮らしで寂しいから
今日は賑やかでとっても嬉しそうですハートたち(複数ハート)
お風呂いい気分(温泉)もマスミと仲良く2人で
入ってました。

翌日は朝から3人で近所をお散歩
画像 643.jpg
上今年85歳になる伯母が張り切ってマスミとブランコ
してるからビックリexclamation&question
画像 644.jpg画像 640.jpg

ケンシロウ君もこっそり食べ物くれる伯母から
片時も離れず(笑)
画像 645.jpg

3時過ぎまで伯母宅にいてその後帰ってきました。
帰りの常磐道上り車線は事故渋滞&Uターンラッシュで
凄まじい渋滞でした顔(なに〜)

今年も伯母の元気な姿を見れてよかったです。
マスミとケンシロウに会えて伯母もとっても
喜んでいました。
足腰はかなり弱ってますがあと2年は頑張る!
といつも言ってます。
頭もしっかりしてるしまだまだ元気でいて欲しいです顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

おめでとうパパ

今日はパパのお誕生日バースデー

仕事から帰宅すると真っ先にお風呂いい気分(温泉)
に入るパパ・・・その間にこっそりケーキを準備して2人で
『パッピバースディー』の歌るんるんを歌いました。
画像 638.jpg

いつも朝早くからお仕事お疲れ様です。
ありがとうねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする