2014年02月26日

授業参観&茶話会

昨日は学年最後の授業参観がありましたexclamation×2
『できるようになったこと』のグループ発表と個人の
発表がありました。

かわいいまずはグループ発表かわいい
P1040442.JPG
上マスミはあきグループの発表でした)

絵を2つ持っててセリフも多いなぁ?と思っていたら
お友達が休んだらしくお友達の分のセリフも読んだ
らしいです。

かわいいこちらは個人の発表かわいい
P1040445.JPG

縄跳びが上達した話をしていて交差跳びが
2回出来るようになった!との事でしたが・・・
ママはまだ跳んだの見てないので
後で見せてね顔(笑)

皆でニングル(森の妖精)の創作ダンス
P1040444.JPG

最後にオープンスペース(広い廊下)で
1年生全員でビリーブ(歌と手話)で歌いました。
なかなか素敵な発表会でしたClap

その後は学年委員で準備した会場に移り
学年懇談会&茶話会でした。
簡単な飲み物とお菓子を用意して
先生が準備してくれた1年間の行事のスライドを
観ました。入学してからまだ1年ですが
子供達の成長を感じましたぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

宇都宮動物園

今週は久しぶりにパパが土日と連休だったので
今日はマスミが行きたがってた所に
お出かけしてきましたひらめき
P1040441.JPG
上宇都宮動物園です)

マスミは日テレの『志村動物園』が大好きで
よく観てるのですが年末特番でこの動物園の
キリンのコウメちゃんの出産シーンをテレビで観て
コウメちゃんと産まれた赤ちゃんキリンに
会いたがってました。やっと実現ですぴかぴか(新しい)
コウメが産んだ赤ちゃんは女の子で名前は
『もみじ』に決まりました。
そしたら何と、2月7日にもキリンの男の子の赤ちゃんが
産まれて今日お披露目でしたひらめき
P1040439.JPGP1040433.JPG


この動物園、ビックリするくらいキリンが近くで
見れてエサもあげられます。
まぁちゃんも大喜びでしたexclamation×2
P1040427.JPGP1040425.JPG
P1040431.JPG
上ポニーにも乗り)
P1040430.JPG
上子犬も抱っこして)
P1040429.JPG
上ぞうさんと記念写真)
P1040438.JPG
上ワンコのお話も聞きました)

同じ敷地に小さな遊園地もあって
観覧車に乗りました。
P1040437.JPG
上最近目が痒くて花粉メガネ愛用してます)

ここの動物園・・・かみね動物園から比べると
かな〜り設備が古くて大丈夫かしら??ってパパと
思っちゃいましたがマスミはとっても楽しめたようで
『また来たい!』と言ってます。
こんな小さな動物園でキリンが5頭もいるのは
凄いかもねグッド(上向き矢印)

ニックネーム ケンシロウママ at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

縄跳び集会

昨日は水曜日のロング昼休みに『縄跳び集会』が
ありましたexclamation×2
ちょうど学年委員の仕事があったので
早めに行って見学してきました。
P1040416.JPG
上まずは縄跳び検定の上級者なのかな?全校生徒の
前で見本を見せていました)

その後はクラス対抗で5分間の8の字跳びの
回数を競います。
P1040418.JPG
P1040417.JPG

マスミのクラスは1回目が136回 2回目が141回
だったかな?
マスミが飛ぶ所見てましたが1度も引っかかり
ませんでしたClap

優勝した6年生のクラスは1回目で
440回超えていたようなグッド(上向き矢印)
中々見ごたえのある縄跳び集会でしたGood
ニックネーム ケンシロウママ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ケンちゃんのあだ名

最近、ケンちゃんに新しいあだ名が出来ました。
『お団子まるまる』

NCM_0095.JPG
上パパのスマホでマスミが撮影したお団子まるまる)


命名者はもちろんマスミです顔(笑)

いつもコタツにつん潜って丸くなって
寝てるかららしいです(笑)

水戸地方、朝から雪です。
また積もりそうな気配・・・

ニックネーム ケンシロウママ at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

学級閉鎖

昨日、市の体操教室に参加していた時
学校からmail toが入り
マスミのクラスが14日まで
インフルエンザで学級閉鎖に
なりました。

マスミの話を聞いてると仲の良いお友達が
みんな休んでるし顔(なに〜)
うちは今の所元気ですが
感染の可能性もあるので
今日、明日は大人しくしていないとねバッド(下向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

健康診断

今日は午前中、特定健診を受けてきました。
結果は後日郵送になります。
何もないといいけど顔(笑)

朝食抜きだったのでお腹ペコペコバッド(下向き矢印)
パパがたまたま休みだったので
お昼は美味しいラーメンを食べに行きました。
NCM_0112.JPG
上見川にある麺一直さんぴかぴか(新しい)
麺はかなりの太麺タイプ 
スープがとっても美味しかったですグッド(上向き矢印)

マスミのクラス・・今日も7人お休みで
3人が発熱で早退とかがく〜(落胆した顔)
インフルエンザに子はいないって言ってるけど
月曜からお子さんの発熱で休んでた担任の
先生がインフルエンザらしいですたらーっ(汗)
学級閉鎖危ないかも・・・?
ニックネーム ケンシロウママ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪&チョコ作り

土曜日は新体操の練習日だったのですが大雪雪の為
レッスンが中止にバッド(下向き矢印)
私はスタットレスつけてるし練習場所が近かったので
親子で行く気満々で準備してましたが緊急連絡で火曜日
に振替レッスンのmail toが入りました。
毎回お友達とレッスン後にそんままランチレストラン行って
遊んだりしてるから練習ないのガッカリしちゃって・・・

予定が空いたのでバレンタインのチョコを
作る事にしましたひらめき
P1040410.JPG
上今年もガーナチョコを湯煎で溶かし
チョコフレークを混ぜて上にもチョコをトッピング)
P1040411.JPG
上1個は大好きなパパに黒ハートあと1つは幼稚園時代からの仲良しのお友達用です)

ここ最近雪が降って仕事が忙しいパパ
土曜日も早朝から会社に行きました。
かなり早いバレンタインだけど
もう渡したい!と言うのでメッセージ付きで顔(ペロッ)
P1040412.JPG

パパ、雪が強くなって取手から帰って来れるかなぁ〜?
と心配しましたが常磐道が通行止めになる前に
何とか帰って来れました。冬タイヤでも雪道の高速結構
怖かった顔(え〜ん)と言ってました。

朝起きてさらに雪が積もっててビックリexclamation&question
パパが自宅前は1時間かけて雪かき
してくれましたがお庭も雪だらけ・・・
まぁちゃんもお手伝い?というより
雪で遊んでました。
P1040413.JPGP1040414.JPG

首都圏では平成5年以来の大雪との事ですが
その平成5年の2月12日はパパと館山に
1泊でペンション予約してて大雪の中旅行に
行った懐かしい思い出が・・・
記憶ではパパが朝早くに土浦から水戸まで
迎えに来てくれてそれから館山に向かい
途中ファミレスでお昼食べて着いたのが
夜6時くらいだったと記憶しています。
よくあの大雪の中行ったよなぁ〜(笑)
今となっては一生忘れない思い出です。


ニックネーム ケンシロウママ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

雪遊び

昨日は水戸も4センチの積雪でした雪
学校から帰宅して第一声が
『雪遊びしたい!』
こんなに寒いのにマジですか???
すでに近所の友達と約束してきたようで
その子のママからphone toがあり
少しだけ遊びました。
一緒に遊んだお友達はもともとはめだか教室で
知り合ったお友達で今は同じクラスメイトです。
よくケンカもするけどやっぱり仲がいいですGood
その子のパパが大病を発症しちゃってたらーっ(汗)
10月から入院中だったのですが
数日前にやっと退院出来たらしくよかった〜顔(泣)と思います。

やっと風邪が治ったばかりから
早めに切り上げてねと約束してスタート
P1040406.JPGP1040404.JPG
上まずは2人で雪合戦)
P1040409.JPG
上その後は雪だるま作り)

最初は元気に遊んでましたが40分くらい遊んだら
さすがに手袋もビチョビヨで寒くなったようで終了顔(笑)

P1040408.JPG

雪遊び楽しめてよかったねexclamation×2
ニックネーム ケンシロウママ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする