2014年06月29日

可愛い雑貨屋さん

昨日はひたちなか市で新体操の練習だったのですが
帰りにお友達ママが可愛い雑貨屋さんを
案内してくれましたひらめき

ひたちなか市の『アール・モンシェリー』さんぴかぴか(新しい)

ハンドメイド雑貨が色々あり
お気に入りを2点連れて帰ってきました顔(ペロッ)
P1040683.JPGP1040685.JPG

デンマーク生まれのラグの実演コーナーもあり
マスミも体験させて頂きました。
2014062812170000.jpg

小さな雑貨店でしたが素敵なものが沢山あって
有意義な時間を過ごせました顔(メロメロ)

ニックネーム ケンシロウママ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

立派なキュウリ

生活科の授業でそれぞれが自分で選んだ野菜と
トマトを作っていて毎日水あげとお世話を
頑張ってるようですがキュウリを初収穫
してきました。
立派なキュウリでビックリしましたexclamation×2
P1040680.JPG

早速、幼稚園時代に教わった食べ方
マヨネーズとみそを少し混ぜて
野菜スティックで食べてみました。
みずみずしいキュウリで美味しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
普段はキュウリがあまり得意ではないマスミも
流石に自分で育てたキュウリは格別なのか
大きいスティック2本完食しました顔(イヒヒ)

これぞまさに『食育』ですねひらめき
ニックネーム ケンシロウママ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

アクアマリンの石

昨日は授業参観の振替休日で休みでしたexclamation×2
久しぶりにマスミとイオンへ行きました車(セダン)
最近、DSの『どうぶつの森』の影響で
やたらと宝石に興味が出てます顔(ペロッ)

どうぶつの森で原石を堀りそれを売った
お金で家を買ったりしてるらしいのです

そんな訳でストーンマーケットに行きたいとあせあせ(飛び散る汗)
自分のお小遣いで買った物は・・・
2014062311290000.jpg
上マスミの誕生石の石ですひらめき

同じ石でアーモンドチョコみたいに加工して
あったのはもうちょっと高くて
マスミのお小遣いで購入だったので
こっちにしました。

アクアマリンにこんな意味があったとはexclamation&question

とりあえず満足したようなのでよかったですClap
ニックネーム ケンシロウママ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

メダカちゃん

前に飼ってたメダカちゃんが死んでしまい
寂しいビオトープだったので
先日カインズ日立店に行った時に
メダカを5匹買って来ました。
P1040678.JPG

前に飼ってたメダカは夏の暑さで
水温が上昇したのがいけなかったのかも・・・
なるべく涼しい所に置いてあげようexclamation

P1040679.JPG

ケンちゃんお庭に出るとなかなか家に
入ってくれません。
かなり暑そうですけどあせあせ(飛び散る汗)

今日はこれから学校に行き下校指導です。

明日は授業参観&地震引き渡し訓練です顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

発表会演奏曲

週1で個人のピアノ教室に通い始めて
もうすぐ1年になります。
今年は2年に1度の発表会が11月にあるらしくひらめき
先生から発表会で演奏する2曲の楽譜を
頂きました。
P1040675.JPG

発表会はひたちなか文化会館だったような?
まぁちゃん、ちゃんと演奏できるのかなぁ顔(汗)
ちょっと心配ですあせあせ(飛び散る汗)
発表会ってどんな洋服着せればいいんだろう?
ピアノ習ってるお友達にリサーチしないとね顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

カインズホーム日立店

今日はW杯ブラジル大会日本の初戦でしたひらめき
P1040669.JPG
上家族皆で応援しましたが残念な結果でした顔(泣)

ケンちゃんもサッカーTV観戦後の
お買い物同伴に備え準備万端です顔(ペロッ)
P1040668.JPG

今日はカインズホームの商品で欲しいものがあったので
カインズホーム日立店に行ってきました車(セダン)
P1040670.JPG
ペットカートがあってペット同伴で買い物に行けるのは
リサーチしてましたがカートにトイレシーツが付いてないたらーっ(汗)
ケンちゃん、カートに乗せた途端に
他のワンコのにおいがしたのか?
久々にマーキングあせあせ(飛び散る汗)
慌ててペットシーツを買う羽目に・・・

その後は落ち着いて大人しく買い物出来ました。
P1040671.JPG

カインズホーム初めて来ましたが
自社商品が色々あって面白かったですGood

ケンちゃん、フード変えた途端フンの回数が
増えちゃいました。
エサユーカヌバに戻そうかなぁ・・・
ニックネーム ケンシロウママ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

やっと咲いた!

数年前に地植えしたアスチルベ
なかなか花が咲かず・・・株が大きくならない年も
あって上手く寝付かなかったのかなぁ〜と
半ば諦めてましたが今年は綺麗なピンクの花を
咲かせてくれました。
P1040661.JPG
P1040662.JPG
(香りバイカウツギもいい香りの花が咲きました)
連日の長雨で5月に剪定した下草も
一気に伸びました。また少しカットしないとなぁ顔(え〜ん)

夕方から真っ黒い雲曇りが出てきて
雷がゴロゴロ
ケンちゃんが震えだしました。
東海方面が雷凄かったのかな?
その後、リビングの窓から綺麗な虹が見えました。
P1040665.JPG
ニックネーム ケンシロウママ at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

笠間 道の市

昨日はあいにくの雨でしたが午後から
笠間の『道の市』に行ってきましたexclamation
雨だったのであまりお写真も撮れなかったの
ですがたらーっ(汗)ワークショップがありマスミが参加しました。

木札を買い絵を描いたりシールを貼ったり
30分くらいかけて作っていました。
P1040660.JPG
上バックとピアスはここに来る前に寄った笠間の
ポレポレシティにでもやってたハンドメイドコーナーで
買いました顔(ペロッ)

木札を作ると人力車にも乗せてもらえました。
短い距離でしたが子供達は喜んでいましたわーい(嬉しい顔)
2014060716180000.jpg

帰りにグリュイエールのお菓子を買って帰ってきました。
お天気な日にもっとゆっくり見たかったなぁ・・・
ニックネーム ケンシロウママ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

町たんけん

今日は2年生の生活科の授業の一環である
『町たんけん』の付き添いボランティアに
参加してきましたひらめき
朝から怪しい雲行きで決行できるか心配
しましたがスタート時点では雨も降っておらず
途中雨に降られましたが何とか午前中
町たんけんに行く事が出来ましたexclamation×2
2014060609330000.jpg
私の担当したグループは木工所、紙業社、公民館
の3ヶ所を回りました。
2014060608510000.jpg
上こちらは最初に回った木工所で見せて頂いた
木製のオカリナの試作品だそうです)
オカリナは陶器の物しか世に出回っていないらしく
何とか木製で完成させたいと試作品を沢山作っている
らしいです。
町の名人からの興味深い話を聞き自分で一生懸命
考えてきた質問を沢山して熱心にメモして
いた子供達でした。

マスミのグループはケーキ屋さんと郵便局の
2ヶ所を回ったそうで
『ケーキのデザインは誰が考えるのですか?』
とか『郵便は何時に配達するんですか?』など
質問してきたようです。
お土産ももらって帰ってきました。
P1040659.JPG

途中雨に降られてしまいましたが
無事に終わってホッとしました。
狭い裏道がトラックの往来が激しかったりで
傘をさして6人1列になって歩かせるのも
結構大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
今日は沢山歩いてさすがに
脚が痛いです顔(泣)
ニックネーム ケンシロウママ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

フード変更

最近ケンシロウのフードエサを今までの
ユーカヌバダックス用からファーストチョイス8歳以上に
変更しましたexclamation×2
フード変えたのは何年振りだろうexclamation&question
P1040658.JPG

この前、久しぶりにケンちゃん連れて家族で
トモニーに行った時にシニアに入ってもお散歩も
けっこう行ってるし運動量も豊富だから
いきなりシニアフードにするのもなぁ〜顔(汗)
と思っていたファーストチョイスの新商品のサンプルを頂きひらめき
獣医師さんと共同開発したフードとの説明を受け
その場でケンちゃんにも少しフードを頂いてみたら
食い付きもよかったので今徐々にフードの切り替え
している所です。

ただこのフード、新商品の為か?
この辺りだとトモニーにしか置いてないかも・・・・
ネットパソコンで購入したほうが
確実かな顔(笑)

今朝はちょっと涼しかったので曇り
7時半にお散歩してきました。
ただいまソファの下で爆睡中眠い(睡眠)ですわーい(嬉しい顔)
今週金曜日、マスミ達2年生の『町たんけん』の
付き添いボランティアをやる事になってます。
今日くらい涼しいといいなぁグッド(上向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

森林公園

昨日の新体操の練習が無かったのでお友達と
森林公園に行ってきましたexclamation×2
いやぁ〜森の中でも暑かった晴れです。
昨日運動会だった所は暑くてバテただろうなぁたらーっ(汗)

私、森林公園に来たのは小6以来かもexclamation&question
この公園にはまだマスミも連れてきてませんでした顔(笑)

土、日、祝日はうさぎと触れ合えるみたいですぴかぴか(新しい)
P1040649.JPGP1040651.JPG

うさぎ小屋のおばちゃんが特別に産まれて1週間のうさぎを
見せてくれました。
P1040650.JPG
上まだ全然毛が生えていません)

この赤ちゃん達、いつの間にかうさぎ小屋の隅のほうで
産まれて瀕死の状態で見つかったらしいのですが
人工飼育で何とか元気に育ってるそうです。
よかったね〜Clap
P1040653.JPG
上双子の赤ちゃん山羊も可愛かったハートたち(複数ハート)

お弁当を用意してきたので木陰のベンチで
皆で美味しく頂きました。
ママ達はノンアルコールビール
子供達はカルピスソーダで乾杯グッド(上向き矢印)
P1040655.JPG

午後はそれぞれに用事があったので早めの解散
でしたが沢山遊べてよかったねわーい(嬉しい顔)
P1040656.JPG

今日は映画の日で安かったので
午前中3人で『アナと雪の女王』観てきましたexclamation×2
私とマスミは2度目、パパは初めてです。
2度目はまた初回と違った楽しみ方で
映画を観る事が出来ましたGood
ニックネーム ケンシロウママ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする