2016年07月27日

ワクチン注射

ケンシロウ君、年に一度の
5種ワクチン注射注射に行ってきましたexclamation×2

夏はお散歩時間が減り
体重が5.2キロ 
ちょっと増えましたあせあせ(飛び散る汗)

先生が後ろ脚の反射を見てくれたのですが
最初右が反応が悪いと言われ?
お散歩も普通にしていて特に気になる
所は無いと伝えたら
『ちょっと興奮気味だからかな?』
と言われ一応経過観察に顔(笑)
階段も普通に昇れるから問題ないとは
思うのですが・・・?

病院来ると興奮しちゃってずっと吠えてて
いくつになっても困ったものです顔(汗)
_20160721_134930.JPG

帰宅後はぐったりですたらーっ(汗)

ニックネーム ケンシロウママ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

常陸大宮市民プール

昨日は午前中はフルートの個人レッスンるんるん
午後から時間が取れたので
久しぶりにお友達と常陸大宮市の市民プール
で遊んできましたexclamation×2
_20160724_081956.JPG_20160724_083440.JPG

私は突き指がまだ痛いので
今回はプールには入らずでした。

プールは午後1時から4時までだったので
その後公園に移動車(セダン)
6時過ぎまでたっぷり遊んできました顔(イヒヒ)
その後お友達1家族と夕飯まで一緒に
済ませちゃいましたClap

ずっと子供会の行事が続いていて
お友達と約束出来なかったので
久しぶりに沢山遊べて大満足の1日でした顔(メロメロ)



ニックネーム ケンシロウママ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

夏休みスタート

今日から夏休みに突入ですが・・・
今日はサポートプラン(算数の補習)
があり補習がある5日間はお弁当持ちでそのまま
夕方まで吹奏楽部の練習なのでexclamation×2
夏休みの入った感じがしません顔(汗)

今年は☆8月10日が県の吹奏楽コンクール
   ☆8月20日が市のドッチボール大会
   ☆8月25日が統計グラフの提出期限日
なので何かと忙しい夏休みです顔(え〜ん)

お盆は私が仕事なので家族でお出かけの予定が
まだ立てられずにいますたらーっ(汗)

昨日も終業式のあとドッチボールの練習が
3時間もあせあせ(飛び散る汗)
暑かったので親子でクタクタになり
練習試合で私は突き指しちゃいました顔(え〜ん)
ダンボールハウスの翌日は午前中吹奏楽部の練習で
午後からは新体操の応援に石岡まで行ったので
今頃になって疲れが出ています顔(泣)

23日はやっとお友達と遊ぶ時間が取れそうですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ケンシロウママ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ダンボールハウス

16日と17日は子供会の
ダンボールハウスに参加してきましたひらめき

グループごとにダンボールハウスを作り
体育館に1泊しますexclamation×2
子供会に加入していれば誰でも参加できる
夏の恒例イベントです。
友達と好きなグループを作って参加する事も
出来ましたがマスミは子供会の子達と
参加しました。

4年生3人3年生4人2年生2人1年生4人の13名
ダンボールハウス名はマスミ命名がした
『アクアマリン魚

海の中のイメージで制作しました顔(メロメロ)
_20160718_090638.JPG_20160718_090620.JPG

学校の先生や育成会の方達が完成したハウスを
審査してコンテストがあるのですが
キラキラ賞を頂きましたぴかぴか(新しい)
グループの中に建築家プロのママがいて
ハウスの設計や飾り付けもそのママを中心に
進めた成果が出ましたGood
ハウスは3時間くらいで作ったのですが
みんなでやってとっても楽しかったですグッド(上向き矢印)

他のハウスも色々なデザインがありました。
_20160718_090507.JPG
上アナ雪イメージのスノーハウス)
_20160718_090430.JPG
上こちらはクロネコちゃん)_20160718_090532.JPG
上こちらはトランプかな?)
_20160718_090448.JPG
上お友達のハウス)

_20160718_090520.JPG
上同じ子供会の低学年男子 ポケモン)
などなど

夕飯も子供達がクッキング
私達のチームは皆でカレーを作りました。
電気が使えないのでご飯は我が家も含めた
3家族で5合ずつ炊いてジャーごと持ち込みで顔(ペロッ)
デザートは皆でかき氷
カレールーを甘口と中辛にして大人も一緒に
美味しく頂きました。

その後、夜の探検とかスイカ割りとかも
ありましたが私はハウスに付き添いで
泊りなのでパパとチエンジし一度帰宅して
お風呂に入りに戻りました。

夜は10時消灯でしたが楽しくてテンショングッド(上向き矢印)
の子供達が寝るわけもなく・・・
それでもマスミ達のハウスは低学年が多かったので
みんな疲れて12時前には全員寝てくれました。
私も夜の12時まで夜間パトロールの手伝い
もありその後は同じく泊りの友達ママと
体育館の外で談話したり顔(イヒヒ)
夜中にトイレに起きる子もいたので
体育館が真っ暗だから一緒に付き添って
トイレ行ったり
高学年の子は寝ないで夜中3時過ぎまで
遊んでる子もいたのでうるさくて
結局私は30分くらいしか
眠れませんでした顔(え〜ん)

翌日は朝からダンボール回収業者が来て
10時前には撤収・解散となりました。

マスミもすごく楽しかったようで
夏休み前のいい思い出が出来ましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ケンシロウママ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

フルート教室

昨日からマスミの希望で新しい習い事を
始めましたexclamation×2
月2回 1レッスン1時間のフルート個人レッスンるんるん
_20160710_094918.JPG
上教本も買いました。
3300円 ピアノより高いわあせあせ(飛び散る汗)

先生が10月末にご出産なので
とりあえず8月までのレッスンで
年内はお休みになってしまいますが
通わせて頂く事になりました顔(メロメロ)

体験レッスンで知り合いから頂いたフルートを
持参しましたが使ってなかった期間が長く
修理に出しても調子が悪いので
新しいフルートを購入する方向で
先生にご相談しています。
先生が昔使っていたフルートを
貸して頂ける事になりぴかぴか(新しい)
昨日からお借りしています顔(笑)
_20160710_082238.JPG

いいフルートなので演奏しやすいと
喜んでますグッド(上向き矢印)

昨日もは午前中、吹奏楽部の練習だったのですが
水戸市吹奏楽団の方々が来て下さり
パートごとにご指導くださったようです。
フルートの先生は用事があって短時間
だったので来週また来てくれるそうです。
先生のフルートの音色が素晴らしくて
感動したとの事でしたぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンシロウママ at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | フルート教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

音楽のつどい

今日は水戸市小中学校の『音楽のつどい』
に参加しましたexclamation×2
_20160705_174926.JPG

吹奏楽部は朝の6時45分から朝練があり
2時間目までは授業を受けて
午後からの演奏でした。
私は今回は楽器運搬の係りは頼まれなかった
ので13時半には県民文化センターへ車(セダン)
16時まで各校の演奏を聴きました。
マスミ達の演奏も先月より上達してるグッド(上向き矢印)のが
わかりました。

8月の県のコンクールまであと1ヵ月
頑張れ顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

球技大会(ドッチボール)

土曜日は子供会対抗の球技大会でしたひらめき
待機場所が外だったので子供会でテントを
立てましたが暑かった晴れあせあせ(飛び散る汗)
みんなバテバテでした顔(え〜ん)
私もタオル係りでセットの合間にタオルを冷やし
用意する係りだったので1日忙しかったです顔(笑)


朝8時開会式で総当たり戦なので
全部で28試合
マスミはガールズ部門2試合(全部で3チーム)
に出場しました。
結果は優勝Good
市の大会へ進む事になりました顔(笑)
DSC_0759.JPG
うちの子供会は強いので低学年も優勝
オープン(男女混合)は残念ながら2位でした。
みんなよく頑張りましたClap
ニックネーム ケンシロウママ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする