2016年08月28日

大瀬観光やな

昨日は小雨がちらついてお天気が
心配でしたが茂木にある大瀬観光やなに
お友達と行ってきました車(セダン)
DSC_0869.JPG

昨日上流が大雨だったようで川が増水
残念ながら昨日はやなには
入れませんでしたたらーっ(汗)
DSC_0867.JPG

午前中はそれぞれ習い事で
着いたのが13時過ぎだったので
とりあえずみんなでお昼ご飯
鮎の塩焼きとご飯にお味噌汁付けて
ちょうど1000円でしたexclamation×2
DSC_0854.JPG
DSC_0855.JPG
DSC_0868.JPG
上こちらはろばたやきコーナー)
やなには入れませんでしたが
大きなとちの木があって
とちの実を拾って遊んだり
ジャブジャブ池という綺麗な池が
あったのでそこのボートに乗って
子供達は夕方まで遊んでいました。
DSC_0859.JPGDSC_0865.JPG

大瀬やな・・・とってもいい所でした。
昨日はみなちゃんが来れなかったので
次回はろばた焼きコーナーでリベンジしますグッド(上向き矢印)

ニックネーム ケンシロウママ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

卓球

夕方お友達と卓球をしてきました顔(メロメロ)
近所にあるジムでお友達ママが会員らしく
お店の方とも知り合いで
卓球台をお借りしました。
楽しかったわーい(嬉しい顔)
_20160824_211956.JPG

ニックネーム ケンシロウママ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

統計グラフ完成!

7月からお友達とコツコツと進めてきた
統計グラフがやっと完成しましたexclamation×2
_20160822_105450.JPG

今年はグラフのいいアイデアが中々
思いつかなくて顔(汗)
下書きに時間がかかりましたが
8月25日の学校提出日に
何とか間に合いました顔(え〜ん)
子供達もマスキングテープを活用して
丁寧に色を染めてくれましたClap
今年もいい感じに仕上がったと思いますぴかぴか(新しい)

もう来年の題材も考えてると豪語する
子供達・・・本当にやるのかがく〜(落胆した顔)
今年やってみて、低学年とは違った
グラフのレベルの高さに来年も出来るのか?
不安を覚えたママ達です^_^;
ニックネーム ケンシロウママ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

水戸市球技大会

土曜、日曜と水戸市子供会親善球技大会が
内原ヘルスパークで開催され学校代表で
親子で参加してきましたexclamation×2
_20160820_092642.JPG

ガールズは試合が日曜日なので
土曜日は開会式のみ参加し
吹奏楽部の練習があったので
そのまま学校に戻りました。

日曜日は予選リーグで1試合5分
のゲームを3試合で2勝1敗

決勝リーグはトーナメントで
1試合目上中妻に勝利し
2試合目は緑岡に負けてしまいました顔(泣)

ガールズ部門は4年生から参加できますが
強い学校は選手を選抜するようで
ほぼ全員が6年生のチームなので
子供会の優勝チームが出るうちの学校では
勝ち進むのは厳しいかも顔(汗)
それでも子供達は夏休みも暑い中練習をして
頑張りましたexclamation×2
最後負けてしまいましたが善戦でしたClap
_20160822_105527.JPG
上帰りに参加賞のノートを頂きました)

子供会のドッチボール
今年初めて参加して6月から
ずっと練習がありこんなに
忙しいとは想定外でしたがく〜(落胆した顔)
吹奏楽部の事もあるので来年やるかは?ですが
とりあえず無事に市の大会終わってよかった〜

ニックネーム ケンシロウママ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

茨城県自然博物館

今年はパパが12日からお盆休み
だったのですが私が12日から16日まで
仕事の予定でした。お盆で休みを取る
パートさんも多く出来れば夜まで
出でくれると助かると言われ・・・
マスミの事はパパにお願いして
12日から14日は朝9時から夜10時近くまで
働いてました。
仕事が順調に進み15日は16時で終了Good
16日は急遽休みになったので
マスミが遠足で楽しかったからまた
行ってみたいと言っていた
茨城県自然博物館へ行ってきました車(セダン)
パパと私は出来てすぐに来た以来だから
20年ぶりくらいかなexclamation&question
全然館内の記憶が無かったかもあせあせ(飛び散る汗)

_20160816_165810.JPG
上大きいホッキョクグマのはく製がexclamation×2
_20160816_165826.JPG
上触っていいはく製も・・・
マスミとケンちゃんのほうがいい毛並みだね
なんて言いながら沢山触ってきました顔(ペロッ)
_20160816_165745.JPG
上マスミの好きなサメも顔(イヒヒ)
_20160816_165906.JPG
上テラノサウルスの恐竜が動いてて
リアルでしたexclamation×2

昆虫や動物の展示も沢山あって昆虫好きな子は
楽しめるかも?

モンゴルの遊牧民の生活の展示コーナー
があったのですが羊を殺すシーンが
テレビに流れててちょっとショッキングで
観れませんでした顔(え〜ん)
なんであんなのビデオで流すんだろう顔(汗)

夏休み中ということもあり
自然博物館も子供達が沢山来てて
賑わっていましたClap
23日もパパがお休みで吹奏楽の練習も
ないのでお出かけ出来るかなグッド(上向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

県コンクール

昨日は吹奏楽の県のコンクールでしたひらめき
小学校部門で22校が参加
マスミ達は今年は銀賞でしたexclamation×2
_20160810_195257.JPG

金賞で代表に選ばれないと東関東大会には
行けません顔(泣)
暑い中連日練習を頑張っていた6年生には
最後のチャンスでしたが今年は残念な結果でしたたらーっ(汗)

親目線ですが・・・
部員の半分以上がまだ吹奏楽を初めて
半年未満でよくあそこまで演奏出来たなとぴかぴか(新しい)
今まで観た中で一番いい
『バビロン川のほとりで』の演奏でしたグッド(上向き矢印)

やっと今日から練習が少しの間
お休みになります顔(メロメロ)
気持ちを切り替えて秋のフェスティバルに向けて
頑張って行きたいと思います顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

金魚すくい

昨日も午前中4時間は吹奏楽部の練習
3時からはフルートの個人レッスンと
忙しかったあせあせ(飛び散る汗)のですが
お友達と少しだけ黄門まつりに行ってきましたexclamation×2

金魚すくいをやって1匹もらい
沢山取ったお友達からも
金魚をわけてもらい
全部で3匹連れて帰る事に顔(汗)
死んじゃったら可哀想なので
今日ホームセンターに行き
金魚鉢を買ってきました。
_20160807_140219.JPG

餌やりはマスミに朝晩
お願いしました。
頑張ってお世話してね手(パー)
ニックネーム ケンシロウママ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マスミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

統計グラフ下書き

この夏休みもお友達のマホちゃんと一緒に
統計グラフを制作中ですひらめき

子供達で夏休み前に4年生全員に
アンケートを取り私が集計ペン
統計グラフ相談日にもすでに2日参加し
後はお友達と予定を合わせて
少しずつ進めやっと昨日
トレーシングペーパーの下書きが終了Good

今日もお友達と我が家家
カーボン紙を使い本番用のレザック紙に
下書きを写す作業を進めましたexclamation×2
_20160805_230424.JPG
上細かい作業ですが子供達も
頑張っています手(グー)

今年は円グラフにも挑戦中
人数を総数と割って計算して角度を出すのが
意外と大変でした顔(え〜ん)
何とかここまで来ましたClap
_20160805_230408.JPG

仕上げの色塗りも頑張って丁寧に
進めて行きたいと思いますぴかぴか(新しい)
締切日に間に合うよう頑張ります手(グー)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

お祭り

日曜日は小学校の校庭で地域のお祭りが
ありましたexclamation×2

吹奏楽部の演奏披露が15時から体育館であり
パパと聴きに行きました。
連日の練習の成果もあり6月の演奏より
更に良くなった気がします顔(笑)
その後一度家に帰宅して着替えて学校に戻りました。
_20160801_210041.JPG

お友達と色々なお店を回って
楽しんできました。
ラムネやかき氷、ポテトや五平餅を食べたり・・・
モツ焼きときゅりの浅漬けが美味しくて
2回も買っちゃいました顔(ペロッ)
この前一緒にプールに行った他の小学校の
お友達も来ててビックリexclamation&question

ビンゴ大会は残念ながらダメでしたが
夕方20時近くまでお祭りを満喫
最後に校庭で豪華な花火大会が
_20160801_210024.JPG


昨年は新体操の大会の重なり参加出来ずで
2年前は午後からのゲリラ豪雨でお祭りが
急遽中止にバッド(下向き矢印)
マスミは3年振りのお祭りでしたが
満喫したようですひらめき

ニックネーム ケンシロウママ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする