2013年03月18日

卒園式

未就園児の頃から通い始め約4年お世話に
なった幼稚園を今日卒園しましたひらめき
画像 662.jpg

特にこの1年は役員を務めさせて頂き頻繁に幼稚園に
通ったので私自身も楽しい思い出がいっぱいです顔(メロメロ)
先生方には日々マスミの成長を陰ながら
見守って支えて頂き感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)
マスミもここ数日は卒園式の練習で緊張したようで
お疲れみたいで・・・
私も先週は茶話会の準備等で忙しかったので
今日はみんなで早めに休みます顔(ペロッ)

ニックネーム ケンシロウママ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

親子会食会

今日は幼稚園でもうすぐ卒園の年長さんと
お母さん達とで親子会食会でしたexclamation×2
給食が出来るまで読み聞かせサークルのお母さん達が
絵本を読んでくれたり園児のお父様である
『太陽博士』が遊びにきてお話してくれたり・・・
画像 688.jpg

その後幼稚園の美味しい給食を
親子で頂いてきましたハートたち(複数ハート)

☆本日のメニューは☆
ご飯・かきたま汁・チーズ入り春巻き
ポテトサラダ・寒天豆腐
画像 689.jpg
上とっての美味しかったです顔(メロメロ)

春巻きはササミにシソとチーズが入ってて
子供が食べやすいように小ぶりサイズでした。
ポテトサラダには刻んで茹でたマカロニも
入ってました。

3年間、マスミは栄養士の先生が献立を考え
作ってくれた出来立ての美味しい
給食を週2回食べて育ちました。
市内の幼稚園で栄養士の先生が駐在して
調理室がある幼稚園は数少ないです。
その点は本当によかったなぁ〜Clap
思います。

今週は忙しくてあせあせ(飛び散る汗)火曜から金曜日まで
毎日幼稚園に通ってます。
18日の卒園式まであと少し。
何だか寂しい気持ちでいっぱいです顔(泣)


ニックネーム ケンシロウママ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ひなまつり会

昨日は幼稚園のグループの『ひなまつり会』でしたひらめき
画像 685.jpg

木曜日、めずらしくパパが『お腹痛くて我慢できないたらーっ(汗)
と会社を早退してきてどうしたんだろうね〜?
なんて話していたら夜から私も急にお腹が痛くなって
夜中に嘔吐&下痢で顔(汗)
何か変な物食べたかな?と思ったけど
思い当たるものがありません。
発病時期がほぼ同じだから2人でどこかで
悪い菌をもらっちゃったみたいです。
マスミはなぜか?今回は大丈夫だったみたいです。

パパは辛くて次の日も会社を休む羽目に・・・
最後の行事だし観に行かないのも何だか可哀想だし
私は自宅でギリギリまで休養し1時間だけ
参加してその後の食事会は残念ながらキャンセル
しました顔(泣)

年長さんの劇は『かいぞくとおばけのたたかい』
グループの年長さん10人で構成を考えセットや衣装
を作り台本を持ち帰って家でも練習していました。
マスミは妖精の役でした。
本番もみんなよく頑張っていたなぁ〜グッド(上向き矢印)
と思います。
ママお腹痛かったけど観に来た甲斐があったよ〜。
画像 681.jpg画像 683.jpg

同じグループは満3歳児、年少、年中、年長の子がいて
今回は年長児になり下の子達をフォローする場面が
多くみられましたがみんな本当に仲が良くて
普段の生活グループはこんな感じで楽しく
過ごしてるんだなぁ〜と感じる事のできた
微笑ましい発表会でしたハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

保育参観 WAKU-BLOCK

昨日は年長最後の保育参観でしたexclamation×2
童具館の積み木を使って大きなドームを
みんなで作りました。

この日使用した積み木は幼稚園でこどもまつりの収益
や卒園寄付で少しずつ買い求めてきた積み木だそうで
主に年長さんが使う特別な積み木らしいですハートたち(複数ハート)
国産のかばの木で大変精密に出来てるらしく
積み上げていくと大掛かりな建造物を作れるとか?
画像 650.jpg
上立方体の積み木だけでここからスタートしますグッド(上向き矢印)
親はそばで見守っています。子供達で頑張って積み上げていきます)
画像 652.jpg
上先は長いぞ〜皆で協力して頑張れ顔(イヒヒ)
画像 653.jpg画像 654.jpg
上高さを均一にしていきます。積み木が高く積み
重なって行くと我が子が誤って倒してしまわないか
ヒヤヒヤしながらみています顔(笑)
画像 655.jpg
上今度は長方体の積み木も使ってさらに
積んでいきます)
画像 656.jpg
上まぁちゃんも慎重に積んでます)
画像 657.jpg
上子供達とっても楽しそう顔(メロメロ)

積み終わってから今度は取り抜け出来る
トンネルを作ります。
先生がまず慎重に一番下の積み木を1個ずつ取って行き
子供達も順番に取らせてもらいます。
画像 659.jpg画像 660.jpg
上まぁちゃんドキドキしながらも積み木取れました)
画像 662.jpg
上ドーム完成ですぴかぴか(新しい)

途中少し崩れてしまいましたが園長先生がうまく補修
してくれて格子の窓が出来ましたClap
画像 658.jpg
上みんな中に入って大喜び黒ハート

最後は皆で壊しましたが、大きな音が苦手のまぁちゃんは
みんな楽しんで積み木壊してるのに音が嫌だったようで
『頭が痛くなった』と言い出し
隣のお部屋に避難しちゃいました顔(汗)
みんなで積み木お片づけしてるのに
なかなか戻ってこないし・・・・
私が呼びに行って一緒にやらせましたよ顔(汗)

先生に伺うとよく活動の時に集中力が途切れると
『頭が痛い』って言い出す事があるようでたらーっ(汗)
困ったものですふらふら

後で本人に聞いたら
『時間が長くてお腹減って疲れちゃったんだもん』
だってBad

積み木を使った参観は幼稚園の趣旨は
『世の中の建造物の基本が積み木の中に秘められて
おり、その不思議さと数学的な感覚への導入
積むという共同作業を通じて自分の役割や皆とつながっている
空気を味わって欲しい』との狙いがあるようです。


今回の参観親も楽しめて凄くよかったですぴかぴか(新しい)




ニックネーム ケンシロウママ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

クリスマス会

昨日は幼稚園のクリスマス会でしたひらめき
画像 622.jpg画像 626.jpg

実は月曜日からマスミが発熱しバッド(下向き矢印)39度近い
熱が2日間続き咳と鼻水も酷くて
今年は参加できないかもたらーっ(汗)と思ってました。

トーンチャイムもクリスマスの聖劇もたくさん練習した
ようなので出られなかったら可哀想だなぁバッド(下向き矢印)
思っていたので本調子でないながらも
参加できてよかったですexclamation×2

まぁちゃん聖劇では3人の博士の1人でした。
画像 623.jpg画像 624.jpg画像 625.jpg
上1人で話すセリフが2つありましたが
上手に言えましたGood

お友達もみんな本当に上手でClap沢山練習したんだろうなぁ〜
成長したなぁ〜顔(笑)と思ったら
ジーンたらーっ(汗)ときました。

クリスマス会後はお部屋でおやつと紅茶を頂きました。
お部屋にはお母さん達が内緒で子供達に作ったプレゼント
オーナメント(ツリーにつける飾り)が
飾られていました。
画像 627.jpg
毎年仲良しのお友達のオーナメントを見せてもらうのも
クリスマス会後のお楽しみの1つですわーい(嬉しい顔)

今年マスミに作ったのはダイソーで見つけた
クリスマスカードをデコったものです。
お裁縫が得意なママは立派なオーナメントですが
ママは苦手だからこんな簡単なものでごめんね顔(ペロッ)
画像 630.jpg

アドヴェント期間に先生がみんなの前で順番に
オーナメントとメッセージカードを紹介するようなのですが
昨年はマスミがクラスで1番最後だったようで
『まぁちゃんには届かないのかな?
って心配してたみたいです。
今年は順番が早かったようで幼稚園
お休みする前に見れてよかったね顔(笑)
画像 629.jpg


ニックネーム ケンシロウママ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

こどもまつり

3日に無事に幼稚園のこどもまつりが終わりましたexclamation×2
今年は役員として主催者側だったので
お天気にも恵まれ晴れ沢山の方にご来場頂けた事を
嬉しく思いますハートたち(複数ハート)

バザー数日前からはめちゃくちゃ忙しくあせあせ(飛び散る汗)
31日は午後から食班役員で大量の買出しに行き
フライドポテト30キロ、たまご180個
バナナ90本、飲み物14ケースなど・・
1日は丸1日お菓子作り・・・特大カステラ17台(102個)
シフォンケーキ11台(66個) お麩ラスク39袋
を作りました。
2日はボランティアさんも来てくれて会場設営と
前日作ったカステラとシフォンケーキをカットして
のラップ包み
3日当日も朝7時半に集まってパン100本に
ジャムとバターを塗りラップ包みや
フランクフルトを200本蒸し大量のお湯を沸かし・・・
チョコバナナの下準備や外売り準備をして
バタバタとバザーが始まりましたダッシュ(走り出すさま)

私は外売りコーナー担当でしたが
6人いても最初は足りない程の忙しさでした顔(汗)
こどもまつりは子供達もお財布の中に小銭を入れて
(予算500円まで)
自分の欲しい物を買うのですが(外売りはほとんどが
100円商品)
『ポテトください!』と言ってもなかなかお金が
出せず後ろがすごい行列になっちゃったり
せっかく買いにきてくれたけどお金の残金が
ほとんど無かったり・・・・
園長先生の1枚10円のホットケーキも
毎年大人気グッド(上向き矢印)でマスミは今年は
買えなかったらしいですたらーっ(汗)
子供が買えるように単価も安く設定してますが
外売りだけでも3時間で11万以上売上がありましたGood
バザー会場、焼き菓子コーナーも合わせると
かなりの売上でしょうグッド(上向き矢印)

キャンディネックレス200本
フライドポテト30キロもあっという間に完売exclamation×2
チョコバナナも150個くらい出たかも?
そりゃ忙しかったわけだよね〜顔(汗)

私も今年は自分の持ち場を離れられないと思っていたので
焼き菓子はパパにお願いして何種類か買ってもらい
年長さんのお店販売の時間も写真だけ撮ってもらいました。
まぁちゃん恥ずかしかったのかな?
あまり『いらっしゃいませ〜』って
声は出せてなかったみたいです顔(笑)(パパ情報)
NCM_0069.jpg

先日横浜に引越してしまったお友達も遊びに来てくれてぴかぴか(新しい)
ずっと一緒に遊んでました。
また再会出来てよかったねわーい(嬉しい顔)

バザー当日は子供達の笑顔が沢山見られて
ママ達も5月から準備を進め
頑張った甲斐がありましたGood
それぞれの係りの役員さん
本当にお疲れ様でしたハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

お芋掘り遠足

今日は秋晴れ晴れのいいお天気でしたが
幼稚園のお芋掘り遠足でしたexclamation×2

まぁちゃん頑張って美味しそうなお芋を
たくさん持ち帰ってきましたハートたち(複数ハート)
画像 593.jpg

遠足の後体育クラブだったので
こんな時間ですが撃沈眠い(睡眠)しちゃいました顔(笑)

先日は工作でハロウイン衣装を作ってきました。
ステッキまで作ってご満悦です顔(イヒヒ)
画像 594.jpg

今日でまた1人同じクラスの男の子が転園
しちゃいます顔(泣)
年少の時も同じクラスで仲良くしていました。
一緒に卒園出来るものと思っていたので
とっても残念ですたらーっ(汗)
最後に園庭で一緒にカメラ撮りました。
はやと君、元気でねHello

ニックネーム ケンシロウママ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

運動会

昨日は幼稚園最後の運動会でしたひらめき
今年も広い体育館をお借りしての開催でした。
毎年運動会は全世帯で係りを決めて
当日に準備をします。
我が家は今年は会場設営係りなので
朝8時集合でお手伝いしました。
画像 580.jpg

運動会も幼稚園によって種目も様々ですが
うちの幼稚園では個人競争はありません。
唯一順位をつけるのは年長のグループ団体競技
保護者参加競技・最後の玉入れくらいです顔(ペロッ)

まぁちゃんが参加した
年長さんの『すすめ!たんけんたい!』
皆で色を染めたダンボールのキャタピラーを使って
体を動かしました。
画像 576.jpg

画像 572.jpg
上こちらは親子競技ぐるぐる、たいふうのめ
ポールを子供が外側になるように親子で回って走ります)

画像 574.jpg
上最後のグループ対抗玉入れexclamation×2

仲良しのみぃちゃんが直前に高熱で入院したらーっ(汗)
楽しみにしていた運動会参加出来ませんでした顔(泣)
みぃちゃんの分も2回走ってくれたお友達や
変わりに掛け声をかけてくれて子もいて
グループ競技はどちらも最下位でしたが
みんなよく頑張りました顔(メロメロ)

2年前はマスミも体調が悪くて運動会が終わったとたん
高熱で寝込んでしまいましたが
最後の運動会も楽しく最後まで参加できたので
よかったですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ケンシロウママ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

整理・収納セミナー

火曜日は幼稚園の役員会主催の
『整理・収納セミナー』を開催しましたexclamation×2
私はこのセミナー担当役員だったので
5月ぐらいから講師の先生を探し
セミナー開催の交渉をさせて頂いてました。
当日は土浦から『HtoO 代表 中村信子』先生をお招きし
約2時間お話をお聞きました。
画像 565.jpg

先生自身も3人のお子さんがいらして
一番下はまだ小学生なので
子育て真っ最中との事です。
茨城県内各地の幼稚園・小学校などでも
セミナーを開催されていてとてもわかりやすく
お話が面白くて2時間があっという間でしたダッシュ(走り出すさま)

日々の整理・収納とは
物が豊かな現代だからこそ抱える悩みでしょうか?
まずは自分のライフスタイルに見合った
適正量を保つ生活スタイルを持続する事が大切であり
物は使ってこそ価値のあるものだという事を
考えさせらたセミナーでしたClap





ニックネーム ケンシロウママ at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

プールボランティア

午前中、幼稚園のプールボランティアに参加
してきましたダッシュ(走り出すさま)
年長なので市内のプールに幼稚園バスで行きますダッシュ(走り出すさま)
荷物を運んだり、着替えを手伝ったり
プールの監視もお手伝いしてきましたGood

梅雨時期ですが何とか今週は3回入れましたわーい(嬉しい顔)
昨日は中止でまぁちゃん怒ってたしむかっ(怒り)
今日で最後のプールです。
画像 484.jpg
上みんなで準備体操。音楽はNHK教育の
公園に行きましょう!でした)

画像 485.jpg画像 486.jpg
上今日は体操の先生がプールに同伴してくれて
一緒に入ってくれました)
画像 487.jpg
上これが噂のしんちゃんプール・・・そこに
クレヨンしんちゃんの絵が描いてあります)

ここのプールは私も子供の頃来た
事があるしかなり設備も古いのですがあせあせ(飛び散る汗)
他の幼稚園も利用してます。

画像 491.jpg上今日はビート板も
使いました。私なんて小4まで泳げなかったから
楽しんでるマスミは凄いなぁ〜と思いましたぴかぴか(新しい)
画像 489.jpg画像 490.jpg

最後は一人1回滑り台
画像 492.jpg

曇ってましたが暑かったぁ顔(え〜ん)

午後からは体操クラブの参観です。
今日は忙しいダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム ケンシロウママ at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

お泊り保育

今日から1泊でマスミが幼稚園のお泊り保育に
出かけましたバス
場所は栃木のキャンプ場です。
一昨日幼稚園で水遊びしちゃったらしく
着替えを3組も持ち帰ってきて顔(なに〜)
昨日から『のどが痛い』と言い出しあせあせ(飛び散る汗)
キャンプに参加出来るか心配しましたたらーっ(汗)
午前中小児科でくすりをもらい
午後からは休養させて何とか参加出来ました顔(メロメロ)

今日は皆で幼稚園で染めたお揃いのTシャツで
登園です。
画像 471.jpg
上マスミに聞いたら白いTシャツを染めて
模様は輪ゴムでとめたらしいです)

キャンプ用に購入した大きなリュックを背負い
元気に出かけて行きましたわーい(嬉しい顔)
画像 472.jpg

スケジュールを見ると19時から20時30分までは
『ナイトウォッチング』ハッチョウトンボの棚田へ
ホタルを見にお出かけの予定ですGood
今頃懐中電灯照らして歩いてるかなexclamation&question

マスミを幼稚園に送った後
ちょっとお友達と遠出して
常陸太田までレストランに行ってきました車(セダン)
お友達が案内してくれた
『野菜創作料理 ままごはん』さん
画像 475.jpg

お野菜のみのビュッフェスタイルのお店で
最後にお蕎麦とデザートがでます。
農家の方が始めたお店みたいで
美味しいと評判らしいです。
画像 473.jpg
上野菜が本当に新鮮で美味しくて
感激しました顔(笑)
画像 474.jpg
上お蕎麦のもりも選べますがお腹いっぱいで
普通サイズで・・・このお蕎麦がまたこしがあって
美味しかったClap

ちょっと遠いけど是非またお邪魔したい
お店でした顔(メロメロ)

お店にあったサラダのドレッシングがすごく美味しくて
お店の方に聞いたらレジ前にたまねぎのすりおろしの
瓶詰めが売っててこの中ににんじんのすりおろしと
マヨネーズを入れるとドレッシングが出来るとの事ひらめき
帰りにお土産に買ってきましたexclamation×2
画像 476.jpg
上冷蔵なら半年はもつとの事です)

今晩はまぁちゃんがいなくて
久しぶりにのんびり出来そう顔(メロメロ)

ニックネーム ケンシロウママ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

赤十字幼児安全法短期講習

今日は午前中日本赤十字社の講師の方
をお招きして保護者会役員主催の
『赤十字幼児安全短期講習』を受けてきましたexclamation×2
2年前はAEDの講習でしたが今回は
こども(1歳〜6歳)までの幼児を対象とした
起こりやすい事故の予防と応急処置の方法を
学んできました。

バンダナやストッキングを活用した応用包帯の実技
もありとても参考になりましたGood
マスミも以前左手の肘が外れた事がありあせあせ(飛び散る汗)
その時は私が焦ってしまい固定も何もせず
病院に直行したので・・・
もっと早く講習を受けておいたらよかったなぁ〜と思いました顔(笑)
画像.jpg


ニックネーム ケンシロウママ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

木工参観

今日は参観日&お泊りキャンプ説明会でしたひらめき
木工の様子を見学して一緒にやりましたexclamation×2

小さな手をとんかちで叩いてしまうんじゃないか?と
そばで見ていてヒヤヒヤしましたが
意外と上手にやっていてビックリexclamation&questionしました。
2012061110590000.jpg
2012061111060000.jpg
上ペンで色をつけました)

最初、なんで年長さんで木工なんてやるんだろう?
と思ってましたが来月のお泊りキャンプの
事前説明を聞いて先生達の泊まるテントを
子供達で作ると聞いて納得しました。
とんかちを使って前もって練習するようです。
キャンプのDVDをみたら本当にテントで
寝袋で寝てて親達がビックリしました。
便利な世の中だからこそ土に近い生活を
体験させたいとの園の方針です。

役割分担も自分で決めるそうで
マスミはお米を研ぐ係りを選びました。
ご飯は大鍋で炊くそうです。
他に火をおこす係りや野菜を切る係り
などがあるそうです。
夜は懐中電灯を持って
蛍を見に森を歩くとかexclamation×2
毎年夜はみんなクタクタですぐ寝る眠い(睡眠)そうです
貴重な体験が出来そうですぴかぴか(新しい)

参観の後は役員でセッティングした
クラスのママ達の食事会レストランでした。
無事に終わってホッとしました顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

家族で歩く会

今日は幼稚園の『家族で歩く会』でしたひらめき
場所は偕楽園真下の偕楽園公園です。
昨年は震災で公園周辺が被災し残念ながら
中止になりました。
2年振りの開催です。
この歩く会は先生方が色々仕掛けをして
とっても楽しませてくれるのですClap
公園なので今年はケンちゃんも連れて行こうかと
思いましたが朝からカンカン照り晴れ
暑くて可哀想なのでやっぱり留守番させる事に顔(泣)
画像 429.jpg
上事前に幼稚園から渡されたコースの地図と腕輪です)
コース内にまっくろくろすけが10匹隠れてる
らしく見つけたら腕輪にシールを貼っていきます。

では、元気にスタートダッシュ(走り出すさま)
画像 428.jpg
上まぁちゃんの左手にいる子は同じクラスの
年少さんでまぁちゃんが面倒をみてるらしい顔(イヒヒ)

歩いて行くとさっそく1匹目発見ひらめき
画像.jpg

ここは『いろいろ歩きコーナー』
まぁちゃんはカニさんを選んでカニ歩き
画像 431.jpg

途中『マジックボックスコーナー』がありました。
画像 433.jpg
上中身はなんだろう??手を入れて触ってみました)
画像 432.jpg
上ザラザラすると思ったらスポンジでした!)

コースはまだまだ続きます。
準備体操をして今度は『かけっこコーナー』
画像 435.jpg画像 436.jpg
上奥の風船のコーンまでパパとダッシュ)

ここは『フープコーナー』
画像 438.jpg

ここは『くじ引きゲームコーナー』
画像 439.jpg
上まぁちゃんは何を引いたのかな?)
画像 440.jpg
上ジャンプしてパパとハイタッチGood

まっくろくろすけも無事に10匹みつけ
皆でゴールわーい(嬉しい顔)
画像 441.jpg

最後はゴールで待ってた園長先生が腕輪を
確認して『頑張ったね』のおやつを頂きました黒ハート
画像 442.jpg

年少の時はクタクタでゴールしてましたが
今年はまだまだ元気いっぱいでした。

2年前はパパも東京勤務で歩く会の日夜中まで仕事で
始発で帰ってきたんだったねたらーっ(汗)
今年はパパも参加できて楽しかったね顔(メロメロ)

それにしても6月なのにこの暑さ晴れ
持参した水筒は親子で空っぽです顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

親子遠足

昨日はまぁちゃんのてるてる坊主効果か?
お天気にも恵まれ晴れ楽しい親子遠足に
なりました。
昨年はノロ休園騒動で親子遠足が中止になってしまったので
2年振りです。

画像 394.jpg画像 395.jpg
上こども達は幼稚園から徒歩で車の通れない
道をクラスごとに歩いて歴史館に向かいます)

親達は先回りして子供達を出迎えます
まぁちゃん肌寒いと思い長袖で行かせたら
『暑い!』って言い出し慌てて半袖にお着替え
画像 396.jpg
上途中トイレに寄って上の芝生で
クラスごとにレクレーションをしました)

先生がCDラジカセで音楽をかけたら
子供達のダンスが始まりましたるんるん
画像 399.jpg
上うちのパパも参加してるし顔(イヒヒ)

その後は親子で触れ合いタイム&集合写真を
撮りました。
目をつぶってる顔を隠してる子供達の中で
自分の子を探しママが見つけたよ〜とムギューハートたち(複数ハート)
画像 400.jpg画像 401.jpg画像 402.jpg

まぁちゃんこの頃から
『お腹減ったバッド(下向き矢印)』と愚図りだし
ママ達が作ったロンドン橋に捕まって
『お名前は~?』と言われたくらいで
『お名前言えない』と泣いてました顔(え〜ん)

その後はクラスごとに輪になって
お弁当タイムレストラン
画像 397.jpg
上まぁちゃんはプリキュアキャンディ弁当)
画像 398.jpg
上こちらはママ&パパ2人分です)

まぁちゃんが歩いて疲れたのと空腹で
メソメソしていたのですが私はクラス役員で
クラスの食事会の案内を配ったり
出欠を取ったりしていて
忙しくてマスミの相手が出来なくて・・・
今日はパパが居たので助かりましたGood
お弁当&おかしを食べたらすっかりご機嫌が戻った
まぁちゃんです顔(笑)

最後は先生が本を読んでくれて
皆で帰りのご挨拶をして解散となりました。
画像 403.jpg

2年前はものすごく寒い遠足で遠足後に
酷い風邪をこじらせたマスミでしたが
今回はいいお天気でパパも参加できて
よかったです。
楽しい遠足でしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

体育クラブ修了式

今日は幼稚園で1年間活動してきた
体育クラブの修了式でしたひらめき

講師の先生から全員に『がんばり賞』の
賞状の贈呈がありました。
たまたまパパも休みだったので
一緒に参加しました。
画像 335.jpg画像 337.jpg

マスミは講師の先生にとても懐いていたのですが
残念ながら来年から先生が代わるそうです顔(泣)
今日は新しい先生もお見えになりましたが
幼児体育研究所の先生方は子供の心を掴むのが
うまいのでClapあっという間に
慣れちゃいそうです顔(ペロッ)

1年間体操を頑張った成果か、とっても体が柔らかくて
ビックリexclamation&questionします。
マスミは年長になっても体育クラブを続ける
と言っているので引き続き頑張って
欲しいです手(グー)

ニックネーム ケンシロウママ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

お誕生会

今日は幼稚園で3月生まれのお誕生会バースデーでした

今年も可愛いお写真と先生のメッセージ&手形付きの
カードを持ち帰ってきましたexclamation×2
画像 323.jpg画像 324.jpg
上このカードは自分が指名したお友達から
渡してもらうようです。まぁちゃんも仲良しのお友達
2人からもらったそうです顔(メロメロ)

幼稚園で今度はインフルエンザB型が
流行りだし今日現在で園児が13人罹患あせあせ(飛び散る汗)
来週は卒園式もあるのでこれ以上の感染の拡大を
防ぐ為に明日から3日間またまた臨時休園と
なってしまいましたたらーっ(汗)

今日お習字だったのですがお友達の幼稚園でも
明日から3日間休園とか?
インフルエンザはまだまだ流行中なんですねふらふら

マスミのクラスはあまり感染者が出ていないので
今回は大丈夫かな?と思ってますが・・・
今週も保護者総会や年長の親子会食会があったのですが
残念ながら中止となりました。

年長さんとはあと少しでお別れだし
4月から遠くに行ってしまうお友達もいるのに
3日も休園は残念だなぁ〜バッド(下向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ひな祭り会

火曜日、マスミのクラスのひな祭り会でしたひらめき
朝起きて『足が痛い』と言ってましたが
練習したタンバリンはやるexclamation×2と言うのでママと登園し
ひな祭り会が終わったら一緒に帰る事にしました顔(笑)

プログラムによっては参加できないものもありましたが
頑張ってやっていましたClap
画像 311.jpg
上クラスの年中メンバーで木琴・タンバリン・鈴
に分かれて合奏しました)
その後皆で『ひらいたひらいた』の踊り
画像 312.jpg
最後に皆で大輪の花が咲きましたかわいい

画像 310.jpg
上途中、思うように出来ない事に機嫌が悪くなったり・・)
画像 313.jpg
上年長さんが劇の後に下の子達の為に
サプライズで作ってしてくれたエイ
の工作のプレゼントに喜んだり・・・)

年齢が違っても交流が密なのは
縦割り保育のいい所ですねGood

画像 314.jpg
上幼稚園の立派なお雛様も飾られていましたぴかぴか(新しい)

マスミも最後は緊張から解放されホッとしたのか
『ママと帰る〜たらーっ(汗)』と泣いてましたが
無事に参加出来てよかったです顔(メロメロ)

そのまま一緒に早退したので
先生が給食を持ち帰り用に
用意してくださいましたハートたち(複数ハート)
うちの幼稚園は給食の日に幼稚園を
お休みした時に取りに行ければ
持ち帰り用に給食を用意しておいてくれますGood
画像 315.jpg
上この日はジャガイモとお肉の
甘辛煮とマカロニサラダにお味噌汁)

帰宅してさっそくマスミは美味しく頂きました。
私も味見しましたがマカロニサラダに茹でた
キャベツが入っていたり
野菜の切り方が細かかったり
ごはんに麦が入っていたり
栄養士さんがちゃんと作ってるだけあって
色々参考になります。

足の捻挫も軽くすみ、昨日は休みましたが
今日は元気に登園出来ました。

来週は3月のお誕生会バースデーがあります。

今から楽しみにしているようですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ケンシロウママ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

保育参加(こま作り)

新学期が始まって早々ですが
昨日はマスミの保育参加でしたひらめき
親子で折り紙でこまを作り
回して遊びましたexclamation×2

事前におりがみでこまを折る時
『なるべく親御さんは手を出さずに
見守ってあげてください』との事・・・

先生が特大の折り紙で折ってくれたので
子供達にもとてもわかりやすかったです。
画像.jpg
上赤はまぁちゃん作、黄色はママ作です)

保育参加が終わった頃、めずらしくマスミが
『ママ帰っちゃうの〜?ママと給食食べたい』と泣き出して顔(泣)
いままでそんな事なかったからこっちがexclamation&question
具合でも悪いのかと心配しちゃいましたが・・・

私が幼稚園に着いた頃園庭で走り回って
お友達と追いかけっこしていてダッシュ(走り出すさま)
『朝からすごいなぁ〜顔(汗)』と思ってみていたけど
やっぱりクタクタになっていたみたい顔(イヒヒ)

お家に戻って何で泣いたの?って聞いたら
『だって眠くなっちゃったんだもん!』
だってあせあせ(飛び散る汗)
最近生意気な口も利くけど
やっぱりまだ4歳児だもんね顔(ペロッ)
甘え上手になったのも成長した証拠なのかなぁ・・??

昨日は懇談会の最中にも地震があったし
久しぶりに緊急地震速報もあってビックリ顔(なに〜)
11日に幼稚園でも避難訓練をしたそうですが
子供達も怖い思いをした経験からか
とても真剣に取り組むと園長先生が話してました。
おしゃべりしていたのは3人だけでしたと・・・
園長先生よく見てます(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

クリスマス会&親子陶芸

昨日は幼稚園のクリスマス会クリスマスでしたひらめき

今年の年中さんの劇は
『世界一おいしいレストラン』
まぁちゃんは可愛いうさぎウサギ役でした。
画像 246.jpg画像 248.jpg

昨年の年少さんの劇から比べたら
格段の出来でビックリClap
同じクラスの仲良しの女の子全員が
ウサギ役だったので顔(ペロッ)みんな可愛くてハートたち(複数ハート)
ほのぼのと観てました。

クリスマス会の後は簡単な茶話会があり
まぁちゃんからママとパパにクリスマスプレゼント
を貰いました。
画像 249.jpg

その後も場所を変えて懇親会があり
劇の緊張から開放された子供達の
はしゃぎ振りが凄かったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
まぁちゃん、ちょっと目を離すとお友達と
些細な事で爆弾が始まるので
困ったものです顔(汗)

そして今日は幼稚園主催の『親子陶芸』
に参加してきましたダッシュ(走り出すさま)

幼稚園で年長さんになると年に数回近所の
老人ホームを慰問するのですがそこに大きな窯が
あるらしく卒業制作などでもお世話になっています。
今日もそこのスタッフの方が見えて
ご指導くださいましたexclamation×2
画像 251.jpg
上マスミもお友達と一緒に
楽しく土をこねて作品を作りました)

画像 252.jpg
上まぁちゃんはハートのお皿、ママはケンちゃんを
イメージしたお皿です)

お皿の完成は2月の予定です。
楽しみだなぁ顔(メロメロ)



ニックネーム ケンシロウママ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

こどもまつり

今日は幼稚園の『こどもまつり』でしたひらめき
役員さんを中心に半年間この日の為に
みんなで準備してきました。
年に1度の幼稚園の大きなイベントです。

今年は前日の夜にお菓子を作り手作り菓子コーナーで
1個100円で出品しましたexclamation×2
画像 205.jpg
上この前マスミが掘ってきたお芋を使って
20個作りました)
画像 206.jpg
上綺麗にラッピングして陳列させて頂きました)

ママ達お手製の焼き菓子が沢山並びましたが
すべて完売したようですGood
私もお友達ママが出したお菓子を買いたかったのですが
すごい行列で買えませんでしたたらーっ(汗)
キャラメルは沢山Getしました顔(ペロッ)

私は前日こどもコーナーの
会場作りの準備をお手伝いしたのですが
バザー会場は役員さんの頑張りで
素敵に仕上がってましたぴかぴか(新しい)
画像 207.jpg画像 208.jpg
上こちらはバザーの人気コーナーで
幼稚園グッズが沢山おいてあります。
来年入園予定の方たちが沢山買っていかれます
すべてボランティアのママ達の手作りでするんるん
我が家も入園前にここで買いだめし
とても助かりましたClap

こどもまつりでは子供達が首からお財布をさげ
自分で買い物体験をします。
お財布には500円前後のお金を
入れておきます。
マスミも自分でポテトやジュース、
キャンディネックレス(すべて100円)
を買いました。

調理室前では園長先生とマスミのクラスの先生が
ミニホットケーキを1枚10円で焼いてくれていて
さっそく買いました。
画像 209.jpg
画像 210.jpg

この後私はこどもコーナーの係りだったので
マスミはパパにお願いしましたが
しゃぼん玉を30円で買いお友達と
遊んでいたようです。

年長さんは自分達のお店を開き
製作した物を販売していました。
マスミも箱を50円で買っていました。
年長さんのお店の売り上げは
クリスマスに集める献金と一緒に
『NPO法人 難民を助ける会 地雷除去』
のほうへ寄付するそうです。

途中雨がちらつき心配しましたが
お天気にも恵まれ沢山のお客様に
ご来場頂き楽しいバザーとなりました。
役員の皆様、本当にお疲れ様でしたClap
ニックネーム ケンシロウママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

お芋掘り遠足

今日は内原の農業実践学園にお芋掘り遠足でしたひらめき

遠足後、体操クラブだったのでお迎えに行ったら
園庭に子供達が掘ってきたお芋が袋に入って
沢山並べて置いてありました。
掘ってきたお芋は給食でもみんなで
頂くそうです。
先週からお芋堀りに行くのをとても楽しみにしていた
ので何とかお天気ももって曇り
中止にならずよかったです顔(笑)

今年は放射能物質の問題もありどうなるのか?と
思ってましたが畑の土も500ベクレル/sで基準値を
満たしているとの事で予定通りに行われました。
ただ、園として参加者にはのびる手袋を貸し出し
素手ではやらせなかったとの事でした
exclamation×2
画像 193.jpg
上立派なお芋が4つも入ってましたGood


まぁちゃん、昨年は年長のお兄ちゃんに手伝って
もらったそうですが『今年は一人で全部掘れたよ〜』
と自慢げに話してました顔(イヒヒ)
体操クラブ後も園庭で30分くらい遊んでいたので
今は疲れて爆睡中です眠い(睡眠)
今日も2時間コースかな・・・顔(汗)
ニックネーム ケンシロウママ at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

運動会

今日は市内の体育館でマスミの幼稚園の
運動会がありましたひらめき
P1010207.JPG

今回は私が園児席係りで運動会の間は
マスミと違うクラスの園児席に付き
子供達が席から立たないように見ていたり
トイレの付き添いをしたりで
何かと忙しくゆっくりカメラを撮る
時間がありませんでした。
マスミが出ていた競技も園児の
トイレに付き添っていて全部は観れなかった
です顔(汗)
P1010208.JPG
上パパが撮った画像です。積み木を重ねて
ロケットを作るようでした)
親子競技はパパに頑張ってもらいましたGood
一番ゆっくり観れたのは最後の全員参加の
玉入れかな顔(ペロッ)〜?
P1010210.JPG
上マスミが玉入れ1つ入ったと喜んでました。
おチビちゃんだけどよく頑張ったねClap

今年は幼稚園の編集したDVDでも買って
後でゆっくり観ようかと思います。
ニックネーム ケンシロウママ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

夕涼み会

昨日は幼稚園の先生方主催の夕涼み会でしたひらめき
画像 115.jpg

午後4時くらいから皆で集まりましたexclamation×2
今日は服装も自由で女の子は大半が浴衣姿でお洒落して
とっても可愛かった黒ハートです。
まぁちゃんも先日買った甚平で参加しましたひらめき
今朝からちょっと寝冷えして風邪気味で
ずっと鼻水垂らしてましたが何とか
2時間頑張りました手(グー)
画像 116.jpg
上まずは園庭で盆踊りからスタート)

園庭ではボール投げやシャボン玉を楽しみました。
画像 105.jpg画像 109.jpg

教室内も遊ぶ所がありましたexclamation×2
画像 117.jpg画像 118.jpg画像 110.jpg画像 119.jpg

せっかく髪を綺麗にセットしたのに
暴れて紐に引っ掛けて取る羽目に顔(え〜ん)
一番気に入ってたのはこの冷え冷えコーナーかな?
画像 112.jpg画像 114.jpg
上色んな物が凍ってましたexclamation&question
画像 120.jpg

色々先生方は準備が大変だったと思いますが
夏休み最後の楽しい思い出になりましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム ケンシロウママ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

プール参観

月曜日はプール参観でしたひらめき
水戸市内の他の幼稚園は原発事故の影響で
今年はプールを見合わせる園もあるようなの
ですがうちの幼稚園は組み立てプールで
水道水も問題ないので今年もプールを
実施しますとの事Good

まぁちゃんも幼稚園のプールを
毎日楽しみに待っていたので中止に
ならずよかったですわーい(嬉しい顔)
P1000801.JPGP1000803.JPG
上プールは大小4つあって水が苦手な子
の為に温度も変えてあるらしいです)

ミニプールでは水鉄砲やジョーロ遊びをしています。
2班に分かれ大きいプールに入ります。
P1000807.JPG

こちらでは先生が大きい輪を使い
顔を水につける練習をします。
ビー玉を下に落として
拾わせたりもするようです。
みんな怖いながらも頑張りますexclamation×2
まぁちゃんも頑張りましたよ手(チョキ)
P1000808.JPGP1000809.JPG

今日は年中さんの参観だったのですが
みんな自分でお着替えも出来るし
ちゃんと先生の指示を聞いて入るしで
1年前の参観とはまったく違う落ち着き振りで
この1年の成長を感じたプール参観でしたClap
脇で見ていたママ達は
『どうして先生の言う事は素直に聞くんだろうね?』
なんて笑って話してました。
今週はあと1回プールのお手伝いに行きますダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム ケンシロウママ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

家族と遊ぶ会

今日は幼稚園主催の『家族と遊ぶ会』に
参加してきましたひらめき
画像 022.jpg

昨年は家族で歩く会だったのですが今年は
千波公園が地震で被災したからでしょうか?
体育館を借りて体操の先生を招いての
運動遊びでしたexclamation×2
画像 024.jpg
上今日はパパに頑張ってもらって
ママは楽させてもらいましょう顔(ペロッ)
画像 027.jpg
上園児の熱気がすごく先生も壇上にあがって
のご指導です)
画像 025.jpg
上持ち上げたり・・・)
画像 026.jpg
上こちょこちょしたり・・・)
画像 028.jpg画像 029.jpg
上屈伸したり・・・まぁちゃん楽しそうるんるん
画像 030.jpg画像 032.jpg
上おしくらまんじゅうしたりちょっと休憩?)
画像 033.jpg
上ママもちょっとだけパパとチェンジ)
画像 034.jpg
上最後は年齢ごとに分かれ障害物レースダッシュ(走り出すさま)

途中おやつ休憩を挟んでの約2時間でしたが
親子でたくさん動いて楽しかったですハートたち(複数ハート)
まぁちゃん、昨日も体操クラブだったから
帰りはクタクタになってました顔(笑)

帰りは汗をかいたので車(セダン)で着替え
そのままイオンに直行しレストランして
帰ってきました。

最近、イオンでまぁちゃんの大好きな物を発見ひらめき
2011060413030000.jpg
上カッコー時計です。しまじろうのDVDで観てから
大好きになりました)

カッコーさんは1時間に1回しか出ないから
それを逃したら見られないので
1時と2時の5分前から待機してましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は2回見れて満足したようです顔(イヒヒ)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

体育クラブ

マスミは年中さんになり体力もついてきたので
今年から幼稚園で『体育クラブ』に
入会しましたexclamation×2
マスミの幼稚園では週に1度幼児体育研究所の先生が
来園しご指導くださいます。

先週が体験で今日は新メンバーでの初回でした。
初回なので親が見学できますGood
マスミも昨年から先生とは顔見知りなので
入会したのをとても喜んでいます。
体育の先生は園児達から絶大な人気ですひらめき

見学して驚いたのは、とにかく走る事ダッシュ(走り出すさま)
先週・今週とずっと走ってました。
でもただ走るのではなく先生がうまく子供達を誘導し
いつの間にか腹筋や背筋を使った運動をしています。
すばらしかったぴかぴか(新しい)
2011052015340000.jpg
上一番左のピンクのTシャツがマスミです。
動きが早くてカメラがブレブレです)

今日は本当はマット運動の予定だったらしいのですが
新しく入った子供達があまりに元気すぎて断念したとか?
これから跳び箱とかも使っていくそうです。
お友達とのルールもきちんとご指導くださるし
2年やるとかなり体力もつき精神力も磨かれそうですグッド(上向き矢印)

ニックネーム ケンシロウママ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

お誕生会

昨日は幼稚園で3月生まれの園児の
お誕生会でしたひらめき
記念の可愛いフォトブックをもらって
帰ってきました。
このフォトブックの贈呈者を事前に先生が
誰にやって欲しいか子供に確認するようで
クラスの仲良しのお友達2人からもらったようで
とっても喜んでましたP1000521.JPG
P1000528.JPG
上中には幼稚園で撮ったお写真と手形
身長・体重の記録や先生からのお祝いのメッセージ
が書いてありました)

写真もすごく可愛く撮ってくれて
いい記念になりましたぴかぴか(新しい)


今週は園の行事の関係でお弁当が週3日ですあせあせ(飛び散る汗)
最近お気に入りのう〜たん弁当
P1000508.JPG

まぁちゃんは未だにNHK教育の
『いないいないばぁ』が大好き黒ハート
毎朝これを見てから幼稚園へ向かいますダッシュ(走り出すさま)

今日は石けん教室で
今話題の『紫根』を使った石けん&クリームを
作ってきましたひらめき
また後日、UPしますHello
ニックネーム ケンシロウママ at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

おもちつき給食

今日は幼稚園の保護者会があって参加したのですが
終わった頃おもちつきがあって見学してきましたひらめき

幼稚園バスの運転手さん2人が
おもちをついてくれてその後みんなで
あんこときなこのよもぎもちを食べたようですexclamation×2
P1000509.JPGP1000510.JPGP1000512.JPG
上みんなで輪になっておもちつきの
様子を見学です)
P1000513.JPG
上よもぎも混ぜてこねこねしています)
P1000514.JPG
上まぁちゃも興味津々でみてました)
P1000515.JPG
上頑張って!とみんなで声援を送ります)
P1000517.JPG
上年長さんは順番におもちをつきました)

とても美味しそうなよもぎもちが完成し
見ていたママ達も『お土産に欲しかったね』
なんて話してました顔(ペロッ)

この後具たくさん汁と一緒に皆で美味しく
頂いたようです。よかったねハートたち(複数ハート)

今週は行事が盛り沢山で明日は3月の誕生会exclamation×2
まぁちゃんも主役でみんなにお祝いしてもらいます。
どんなプレゼントプレゼント持ち帰ってくるか
楽しみです。

ニックネーム ケンシロウママ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ひな祭り会

昨日は親子で楽しみにしていた
幼稚園のひな祭り会でしたひらめき
2階ホールにはお雛様とこども達が作ったお雛様が
綺麗に飾られていました。
画像 086.jpg
上まぁちゃんの作品もありました)

幼稚園の保育参観はいつも年齢ごとのクラスなの
ですが今日は普段活動しているグループでの
発表会なのでまた違って新鮮でしたぴかぴか(新しい)
メインは絵本『おしくらまんじゅう』を
アレンジした劇です。

ちなみに今日のまぁちゃんは
『おしくら こんにゃく ☆ポケモンオーズグループ☆』
らしいです・・・
グループ名は子供達が相談して
つけたそうですわーい(嬉しい顔)
他には
おしくら なっとう ☆ポケモングループ☆
おしくら まんじゅう ☆ウルトラオーズグループ☆
おしくら ゆうれい ☆仮面ライダー・アルセウス・ドンキーコンググループ☆
らしいですexclamation×2

画像 084.jpg画像 083.jpg画像 078.jpg

画像 076.jpg
上お手製のマラカスを振って
ドコノコキノコを熱唱してます)
画像 081.jpg
上これがそのマラカスです。空のヤクルトケースに
中にビーズを10個数えて入れさせ
好きな色のテープを貼って作ったそうです)
画像 077.jpg画像 079.jpg画像 080.jpg
上最後はみんなで大きい輪になり
ミックスジュースの歌を振り付けしながら
大きな声で歌いましたClap

マスミクラスは年中・年少・満3歳児が混ざった
クラスで女の子は全部で6人です。
兄弟は必ず同じクラスになるので
そのうち2人は年中の子の妹ちゃんです。
みんなもまれてるのかexclamation&question男の子に負けないくらい元気ですグッド(上向き矢印)
マスミも体は小さいけどお兄ちゃん達に負けじと
飛び回ってました顔(ペロッ)
子供達の練習の成果が発揮された
いいお遊戯会でしたぴかぴか(新しい)

ひな祭り会終了後は場所を姫子の『夢浪漫』に移し
保護者の食事会でした。
ここは2階に広い座敷があるので
保護者の集まりでよく使われるようです。
画像 082.jpg
上ハンバーグランチを頂きましたハートたち(複数ハート)


うちの幼稚園は親参加の行事も多いし
ボランティア活動にも積極的に参加するママさんが
多いのでいつの間にかグループのママさん同士も
親密になっています。
特に私のグループは年齢がグッド(上向き矢印)のママさんが
集まった事もあり気も合い
『クラス替えが寂しいねぇ〜たらーっ(汗)
と話すママさんが多かったです。
年齢のクラスでは3年間一緒なので
クラスが変わっても会う機会は多いんだけどね顔(ペロッ)
今はマスミにクラス替えの話をどうやってすれば
理解出来るのか考え中です・・・
ニックネーム ケンシロウママ at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする