2012年08月06日

白玉団子作り交流会

今日は午前中こども習字でお世話になってる
新婦人の交流会に参加してきましたひらめき
公民館の調理室をお借りして
皆で白玉団子を作りました。
毎年声を掛けてもらってたんですが
幼稚園の夏期保育と重なったりでなかなか
出られなくてあせあせ(飛び散る汗)今日初めて
参加させてもらいました。

まずは白玉粉に水を入れ団子を作りますexclamation×2
画像 534.jpg
画像 535.jpg
上まぁちゃん幼稚園でもやってるから上手だねGood
画像 538.jpg画像 539.jpg
上丸めて真ん中を凹ませます)
画像 537.jpg
上大鍋で茹でて冷水で冷やしあんこと絡めます)
画像.jpg
上完成しましたGood

皆さん手際がよくてあっという間に完成して
みんなで美味しく頂きました顔(メロメロ)
まぁちゃん、白玉あまり好きじゃないようで顔(汗)
2つくらいしか食べなかったんだけどね顔(え〜ん)

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日です
この後は皆で30分弱の『放射能からこどもたちを守る』
というDVDを鑑賞しました。

今日この交流会に97歳の元気なおばぁちゃんが
参加されれて
『毎日暑いのでお体に気をつけてくださいね!』と
話したら『あと2年生きるから大丈夫よ!』と
言われました。
見習わなきゃと思いましたClap
昨年はこのおばぁちゃが戦争体験を
講話してくれたそうでそのお話も聴いてみたかったなぁ〜顔(笑)


ニックネーム ケンシロウママ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

久しぶりのお習字

公民館の予約が取れなくて少し間が開きましたが
今日は久しぶりこども習字でしたひらめき
途中、凄い雨雷で子供達の集中力が
途切れないか心配でしたが
今日も頑張って硬筆の練習をしました。
お習字始めて3年目の年長児組はママ達が
隣にいなくてもいつも4人で横に並んで
書けるようになりましたぴかぴか(新しい)
意外とママがそばにいないほうが
集中してやってますexclamation×2
画像 493.jpg

ノートで練習して書き終わった順に
紙に書いて清書した物をノートと共に
先生の所に持って行き丸をつけてもらいます
画像 494.jpg

最後に終わりのご挨拶をして終わりますが
終わった後はみんな持参したおやつを
交換したり外に出て走りまわって遊んだり
お習字より遊びがメインだったりして・・・

雨上がりだろうが関係ない子供達顔(汗)
帰る頃にはみんなびしょ濡れ顔(え〜ん)
まぁちゃんは小さなアマガエルを捕まえ
例によって『家に連れて帰る!』
画像 495.jpg
明日幼稚園に持参で登園かな顔(笑)

まぁちゃん、昨日は幼稚園のお友達と
『ホロルの湯』のプールに行ってきました。
プールの後に温泉いい気分(温泉)も入ってきました。
すごく楽しかったようで
また行きたい黒ハートって言ってます。

ニックネーム ケンシロウママ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

太筆で初挑戦!

今日から幼稚園再開でホッとしてます。
今、ノロも凄い流行のようで
お友達2家族が家族中で感染し大変だったようですたらーっ(汗)

数年前我が家もそんな事がありました。
まぁちゃん、ノロは4、5回やったから
少しは免疫ついたかなexclamation&question

昨日はお習字でした。
普通の筆で書いた後に先生が
『太筆でも書いてみよう!』との事で
みんなで初挑戦しましたダッシュ(走り出すさま)
カメラ忘れちゃってあせあせ(飛び散る汗)
携帯電話で撮った画像です。
2012012416270000.jpg2012012416280001.jpg
上緊張しながらも上手に書けました)
2012012416370001.jpg
上書いた作品持って記念写真です)

こちらは普通の筆で書いた作品
最近一人で上手に書けるようになったなぁぴかぴか(新しい)
2012012416310000.jpg

小学校入学前にこれだけ書けるように
なるんだから凄いよね〜
といつもサークルのママ達で
話しています。
皆とやるから書けるんだよね・・・
Clap


この調子でお習字頑張って続けよう手(グー)
ニックネーム ケンシロウママ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

初!花丸

昨日はお習字でした。

今日のお題は簡単な字なので一人でも
書けそうですひらめき
自分の名前と簡単なひらがなならやっと
書けるようになってきましたGood
P1000758.JPGP1000757.JPG
上まずは墨をつける前に
先生のお手本を上からなぞります)
P1000759.JPG
上その後は墨をつけて一人で書きます)
やっと最近、お習字らしくなってきましたグッド(上向き矢印)
P1000765.JPG
上今日は全部一人で上手に書けたので
先生が花丸をくれましたぴかぴか(新しい)
花丸もらったのは初めてだねClap

先生が
『みんなで一緒に書くから出来るんだよね。
これをお家で一人でやるのは無理なのよ!』
と言います。たしかに・・・
マスミもなかなか集中力が持続せず
3枚書くともう飽きてしまいます顔(笑)
でも、一生懸命やってるので
この1年は無駄ではなかったなぁ〜と思います。
ニックネーム ケンシロウママ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

練習の成果

昨日は午後からお習字でしたひらめき
サークルの行事で練習した作品を発表する機会があり
終わった後にみんなで作品を模造紙に貼り付けました。
この日は『とら』という字を書きましたexclamation×2
マスミは『ら』が難しいよぉ〜と
少しべそをかきながらママと書きました。
左の作品の『と』は一人で書きました。
お友達はみんな月齢が上ですべて一人で書けるけど
マスミはまだ全部は一人書けないのが
悔しいようです顔(泣)


お名前も『ます』までは一人で書けるように
なってきましたClap
お習字始めた頃から比べたか
かなりの進歩ですグッド(上向き矢印)
頑張れ手(グー)
2011012516440000.jpg2011012516300000.jpg

ニックネーム ケンシロウママ at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

こども習字硬筆

午後からこども習字に参加しました。
今日は硬筆の日で『むし』という字を
書いて練習しましたexclamation
まだ一人では書けないのでママが軽く
手を添えてますが書いた後先生にマルを
もらえるのが嬉しいようでそんなに書いてないのに
すぐに『これ先生に見せてもいい?』
と言って持っていきます顔(ペロッ)
IMG_5333.JPGIMG_5334.JPG
上書いたノートを開いて順番待ちです)

マスミ以外はみんな何とか一人で見本を見て
書けるようになりました。すごい進歩グッド(上向き矢印)
IMG_5335.JPG
ニックネーム ケンシロウママ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

こども習字(毛筆2回目)

今日はこども習字の毛筆の2回目でしたひらめき
公民館までは車(セダン)で5分くらいなのですが
向かってる途中で寝てしまいあせあせ(飛び散る汗)
1番先に着いたのでテーブルを準備をしてる間ちょっとだけ
寝かせました。
すぐに起こして可哀想でしたが顔(汗)
お友達の顔をみて目が覚めたようで毛筆を
練習してきました手(チョキ)
IMG_5113.JPG
上先生と書いた作品ですが上手に書けましたGood

今日マスミの隣で書いてた3歳11ヶ月のゆずきちゃんは
見本を見ながら自分の名前まで一人で書けましたClap
マスミにも自由に書かせたら『ま』らしきもの?
を一人で書いてました。
これからが楽しみですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

こども習字(硬筆)

GW明けから家族全員風邪でダウンバッド(下向き矢印)してました
一人元気だったのはケンシロウ君です犬(笑)
パパがめずらしく38度5分も発熱どんっ(衝撃)
それでも休まず会社に行ってました・・・
というか課の半分が出張でいなくて早退も
出来なかったんだよねたらーっ(汗)
課長に『Y君でも風邪ひくんだな?』と言われたとか顔(なに〜)

マスミも先週末39度2分まで熱が出て
月曜日は咳が出るので幼稚園お休みしました。
お習字は本人が行きたいと言うので
幼稚園にも行けたし参加してきました。
昨日は2回目のこども習字のサークルで
初めての硬筆の日でしたひらめき

まずは簡単なひらがなから始めるという事で
『くに』という字を先生やママと一緒に
持参したノートに書く練習をしました。
鉛筆は4Bを使います。
まだ筆圧が弱くうまく鉛筆を握れませんが
頑張ってママと一緒に何度も書きましたGood
IMG_5080.JPG
上書き終わったら自分で先生の所へノートを
持っていき前に正座して丸をつけてもらいます。
先生に上手に書けたと褒められ嬉しそうです顔(ペロッ)

サークルには幼稚園の年長さんがいますが
さすが年長さんになると自分の名前も
上手に書けてましたClap

昨日は前にめだか教室で一緒だったゆうた君が
ママと見学に来て参加してくれましたが
上手に書けてましたグッド(上向き矢印)

マスミもお風呂に入ってる時
『今日はお習字楽しかったハートたち(複数ハート)
と言ってました。お友達とも久しぶりに会えたから
お習字終わった後も
楽しそうに遊んでました。
お昼寝しないで行ったので帰りは車(セダン)乗ったとたん眠い(睡眠)しちゃいましたが月2回だし頑張って続けたいです手(グー)

パパ今日は水戸出張で嬉しそうに愛車で通勤
しましたダッシュ(走り出すさま)
朝も6時まで寝られた!と喜んでました顔(ペロッ)

ニックネーム ケンシロウママ at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

こども習字サークル1回目

この前まで一緒に親子リズムをやっていたママ達と
『こども習字サークル』を立ち上げ昨日が1回目の
サークルでしたひらめき
みんなこの春の幼稚園入園組なので家庭訪問
がぶつかってしまった子が何人かいて初回は
こども4人のスタートでした。
公民館の和室が予約が取れたのですが
くれぐれも畳を汚さないようにexclamationとの
館長さんからのお願いがあり大きめのシートをひいて
みんなで机を並べました。
子供達にも筆を持って歩いては絶対ダメ!と
言い聞かせました顔(笑)
私も心配なので洗って落ちる墨汁を準備しました。

最初に先生が一人一人の名前の見本を書いてくれて
墨をつけないで上からなぞる事からスタートですダッシュ(走り出すさま)
IMG_4938.JPGIMG_4939.JPG
上みんな自分のお名前を書けるようになるのが目標ですグッド(上向き矢印)先生が順番にご指導くださいました)

今度は墨をつけて実際に先生と一緒に
書いてみました。
IMG_4940.JPGIMG_4941.JPG
上子供達もふざける事無くちゃんとやってましたClap
その後はママと一緒に書いてみましたグッド(上向き矢印)
IMG_4944.JPGIMG_4943.JPG
上ママ達もけっこう楽しんでます顔(イヒヒ)
書いたら自分で先生の所へ持っていき丸をもらいましたハートたち(複数ハート)
作品を持ってみんなで記念撮影カメラ
みんなよく頑張ったねClap
上手に書けました手(チョキ)
IMG_4946.JPG

こども習字サークルは月2回火曜日の午後開催の予定で
1回は毛筆1回は鉛筆の予定でするんるん
会費は1ヶ月1700円(うち700円は新婦人会費です)
で持参するのは墨汁と雑巾のみです。
あとは先生が用意してくださいます。
興味のある方で見学希望の方はお気軽にご連絡くださいHello
ニックネーム ケンシロウママ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | こども習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする