2011年11月10日

市松模様せっけん

今日は午前中石けん教室でしたひらめき

お正月をイメージした市松模様の石けんを
作りましたGood

今回はなんと白いほうには白ゴマ
黒いほうには黒ゴマ&炭パウダーが入ってますexclamation×2

白ゴマ石けんは事前に先生が準備してくださったので
それを型にはめ込み黒ゴマ石けんを市松になるように
流し込みました。

下完成するとこんな感じです
なかなか素敵でしょうグッド(上向き矢印)
画像 222.jpg

お年賀のご挨拶に渡したら
喜ばれそうですねClap

ニックネーム ケンシロウママ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ハロウィン石けん

今日は久しぶりの石けん教室でしたひらめき
先月はまぁちゃんが夏休み中なのでお休みしました。
今日は竹炭パウダーを使ってオバケちゃんの
お顔を書いたハロウィン石けんですわーい(嬉しい顔)
画像 137.jpg
画像 138.jpg
上おばけちゃん、微妙に表情変えてみましたよ顔(ペロッ)

今日は精製水ではなく
『レモンティトリーウォーター』という芳香蒸留水
を使って作りましたexclamation×2
殺菌力のあるお水なんですって!
竹炭パウダー大さじ半分ほどで
こんな真っ黒な石けんになりましたexclamation&question
使ったエッセンスオイルは
シダーウッド、ラベンダー、レモン、ローズマリーです。

どんな使い心地なんだろう??
完成がとっても楽しみですハートたち(複数ハート)

ニックネーム ケンシロウママ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

雪塩石けん

木曜日は石けん教室でしたひらめき
夏らしいウルトラマリンブルーの
ペパーミントの入った素敵な石けんができましたexclamation×2
P1000823.JPG
上この装飾はレイカ先生の作品です。さすが素敵ぴかぴか(新しい)

この中に沖縄産の雪のような塩が入っています。
どんな使い心地なんだろう〜? 楽しみハートたち(複数ハート)

この日はもう1つ作りました。
P1000811.JPG
上縁日風の金魚せっけんです。この石けんは
今日からすぐ使えます)

帰宅してすぐまぁちゃんに取られたのは
言うまでもありません(笑)

下こちらは先月作った『新茶せっけん』
アボカドオイルも入っています
P1000824.JPG
本当はキューブ石けんを上に綺麗に並べたんだけど
持ち帰りの間に中に沈んでしまいましたバッド(下向き矢印)
中に入れても可愛いんだけどね顔(ペロッ)
とってもいい香りでこれまたお気に入りの石けんですハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

防虫スプレー

石けん教室でお世話になってるレイカ先生から
教えて頂いた防虫スプレーを作りましたひらめき
P1000794.JPG
上材料はこちら・・・精製水・
アルコールまたは無水エタノール・レモングラスです)

ナチュラルな防虫スプレーなのでワンコにも決定です
お散歩前にワンコの足にスプレーするとノミやダニが
近づかないそうですGood
窓ふきに利用すれば虫除けにもなります。

100mlのスプレー容器なら
・アルコール5ml
・精製水95ml
・レモングラス18滴
の割合で作ります。
アルコールとレモングラスを先によく混ぜてから
精製水を加えます。よく混ぜてください。
とっても簡単に作れますexclamation×2

蚊の多くなるこれからの季節に
大活躍しそうですグッド(上向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

クッキーサンド石けん

今日は月に1度の石けん教室でしたひらめき

実は・・・マスミの幼稚園で11日未明から
集団ノロウィルス感染exclamation&questionが発生してしまい
幼稚園が16日まで臨時休園になってますたらーっ(汗)
先生7人と生徒30人が下痢・嘔吐がみられ
今原因を調査中です。
幸いな事にマスミは感染を免れました顔(笑)
そんな訳で今日の教室は先生に許可を頂き
まぁちゃんも参加となりましたダッシュ(走り出すさま)

今日はクッキーサンド石けんで型を抜いたりの
作業もあったのでマスミもお手伝いしてくれましたexclamation×2
本人はやる気マンマンでしたよ顔(ペロッ)
まずは事前に先生が準備してくれた
バニラクッキー(イエロークレイ石けん)と
チョコクッキー(シナモンパウダー石けん)の
型抜きです。
画像 012.jpg
上う〜ん、ちょっと硬いけど頑張れ!)
画像 013.jpg
上上手に出来てご満悦揺れるハート
画像 014.jpg
上表面に竹串とスタンプで模様をつけます)
画像 015.jpg
上まぁちゃんもママと頑張りました)

この中にクリームになる石けんを作って
挟みます。
エッセンシャルオイルは3種類
ラベンダー・バニラ・ベルガモットを使いました。
とてもいい香りに仕上がりましたグッド(上向き矢印)

画像 016.jpg
上手前はカップケーキ風にブルーベリーと
いちごに見立てた石けんも乗せました)
P1000648.JPG
上こんな可愛いクッキーサンド石けんの完成です顔(メロメロ)

帰宅したパパに保温箱に入れた石けんを
『まぁちゃんが作ったの!』と自慢してました。

4週間乾燥させて完成ですGood
もったいなくて使えないかも?顔(ペロッ)

ニックネーム ケンシロウママ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

不思議

3月に作った『紫根せっけん』
同じ材料のはずなのに完成した石けんの色に
かなりの違いが・・・?
先生が作った物から比べると
私とお友達の物はかなり淡い色に
仕上がりましたexclamation×2
P1000589.JPG
でも、根っこのにおいは無くいい感じですグッド(上向き矢印)
上左は今乾燥させてるアロエベラ石けん。綺麗に色が
入りました)

やっぱり丸の型で作ると可愛いなぁハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

アロエベラ&フェルト石けん

先週、1日だけ午後保育の日があり
地震後初めての石けん教室に行ってきましたexclamation×2
先生とも地震後初めてお会いして
みんなで地震の時は本当に怖かった顔(泣)と・・・
地震の話に夢中になり危うく石けん作りの
手順を間違えそうになりました顔(え〜ん)

今月は春らしい色の『アロエベラ石けん』
レッドパームオイルを使って
可愛い色の石けんが出来ましたひらめき
P1000550.JPG

それからこの日はもう1つ
羊毛フェルトを使って面取りした石けんに巻きつけ
可愛いフェルト石けんも作りましたexclamation×2
P1000552.JPG
上色んな色を巻いてとっても可愛く完成しましたハートたち(複数ハート)

まぁちゃんにあげたら
『うわぁ〜可愛い黒ハート』と言って
さっそくお風呂でこのまま体を洗って使っています。
フェルト効果でよく泡立ちますグッド(上向き矢印)


ここ数日、福島・茨城で大きな余震が続き
ドキドキした毎日を送っています。
朝から『緊急地震速報!』の音が連発で
ケンシロウもあの音=地震と覚えてしまったようで
尻尾が下がり部屋の隅に行ったり私の足元を
離れなかったりでちょっと可哀想です犬(泣)

今朝の新聞で震源域の東側で
『M8級発生の可能性が高まる!』との記事が
出ていてますます怖くなっていますたらーっ(汗)
原発の収束も見えないし
いつになったら落ち着いた毎日を
送れるのでしょうか・・・・
これ以上の二次災害が出ない事を
祈っています。
ニックネーム ケンシロウママ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

紫根せっけん

ブログ更新がかなり遅れましたが・・・
巨大地震の前日はせっけん教室でしたexclamation×2

今回は紫根(シコン)を使った石けんと
クリームを作りましたひらめき
紫根とはムラサキ科の植物の根を乾燥させた生薬
で抗細菌、抗真菌、創傷治癒、新陳代謝活性
に効果があるそうで私は観てなかったのですが
『魔女達の22時』という日テレの番組で
紫根を使って若返りした方がいた様で
一時薬局から紫根が消えたexclamation&questionと聞きました。
P1000531.JPG
上先生が事前に1ヶ月オリーブオイルに紫根を漬けて
おいてくれたものです)

紫根はものすごく根っこのにおいが強いのですが
オイル漬けしたものはにおいが気にならなかった
ですGood
P1000532.JPG
上これに苛性ソーダを加えると青い色に変わりますが
熟成が終わり石けんに変わる頃には淡い紫色の
石けんになります)
今回は丸い型を新たに購入し作ってみました。

紫根のクリームは
しわ防止、シミの回復、酸化防止に効果のある
マカダミナッツオイルと植物性乳化ワックス
ラベンダーウォーターで作りました。
保存が利くようにオイルの酸化防止剤も入ってます。
P1000533.JPG

すごく肌に馴染むクリームで毎晩たっぷりつけて
います。毎年この季節は花粉で肌が荒れるのですが
最近落ち着いてるのはこのクリームのおかげかも顔(メロメロ)
今回もとても大満足の出来でしたぴかぴか(新しい)


ニックネーム ケンシロウママ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

酒粕石けん

今日は石けん教室でしたひらめき
今月は酒粕がたっぷり入った石けんを作りましたexclamation×2
煮きってアルコールを飛ばした日本酒で酒粕を溶いて
加えました。酒粕のいいにおいがするので
今回はあえてエッセンシャルオイルは入れません。
石けんの上には事前に先生が準備してくださった
可愛い梅の花石けんを飾りました。
P1000451.JPG
上酒粕のせいか?今日の石けんは持ち帰る
頃にはすっかり固まってました)
今月もとても上質な石けんが出来て大満足ですハートたち(複数ハート)

そしてこちらは
先月作ったストロベリーチョコミルク石けんですGood
P1000455.JPG
上本物のアイスみたいでしょう顔(ペロッ)

帰りにお友達と前から行ってみたかった
お店でランチしてきましたダッシュ(走り出すさま)
京成百貨店そばの『ビストロ・BaBa』です。
別の友達が夜食事に行った事があって
とっても美味しかったよ〜グッド(上向き矢印)と言ってて
前から気になっていたのですがなかなか
入る機会がありませんでした。
ランチは飲み物付で1050円でとっても
お得で美味しかったです顔(メロメロ)
P1000453.JPGP1000454.JPG
上今日はホタテのピカタトマトソースを
チョイスしました)
サラダもスープを美味しくて
狭い店内が満席なのが納得ですexclamation×2
また食べに来たいなぁぴかぴか(新しい)

月に1度の石けん教室ですが毎回皆さんと
お話しながら楽しく石けんを作り帰りにはお友達と
ランチを食べて帰るのがすごく楽しく気分転換に
なってます。

来月で一緒に参加されている方1人が
ご主人の転勤で横浜に戻るとの事で
メンバーが1人減ってしまいます。
石けん教室に興味のある方でやってみたい方は
個人的に連絡くださいHello

ニックネーム ケンシロウママ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ストロベリーチョコミルク石けん

今日は今年最初の手作り石けん教室でしたひらめき
バレンタインが近いということで
今回はチョコレートとストロベリーのフレグランスと
ココアパウダーを使って見た目はとっても
美味しそうな可愛い石けんになりましたグッド(上向き矢印)
なんとストロベリーシード(いちごの種)
も入っています。
洗顔で使ってもスクラブみたいでいい感じですぴかぴか(新しい)

手作り石けんで楽しいのは同じ材料使ってるのに
型への流し方の違いで個性がでる事ダッシュ(走り出すさま)
画像 068.jpg
上こちらは私の石けん・・・全体的に色が
混ざってチョコもちょっと多めかな〜?)
画像 069.jpg
上こちらは別の方の石けん・・・ホワイトとピンク
の部分が綺麗に分かれました。見た目かなり違うでしょうexclamation&question

今回はマーブル初挑戦でしたが
ちょっと手間がかかる分素敵な石けんが
出来そうです。
手作りせっけん、結構お友達にプレゼントしちゃうと
手元に残るのが少しになっちゃうので
今回は沢山手元に残そうかな顔(ペロッ)

来月は酒かすと日本酒を使うそうです。
またまた楽しみですハートたち(複数ハート)

ニックネーム ケンシロウママ at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

うさぎたまご石けん

更新が遅れましたが火曜日は石けん教室に参加しました。
今回は来年の干支でもある可愛いうさぎちゃんの
石けんです。それから卵黄を1個使っています。
卵黄にはレシチン・脂肪・たんぱく質が含まれて
いるので保湿効果のある石けんが出来るそうですひらめき

先生が事前に製作しておいてくれたうさぎちゃんを
向かい合わせに並べてこんな可愛い
石けんになりました。
P1000283.JPG

これから4週間乾燥させて寝かせます。
カットするのが楽しみです顔(メロメロ)

P1000286.JPG
上先月作ったクリスマスクリスマス石けん
です。透明せっけんが綺麗に入り素敵にできましたGood 
あと1週間寝かせて解禁になります)

今日はパパが急に休みになりました。
一昨日も残業で泊まりだったのですが明け方4時まで
仕事をしてそれからラクーアに行き仮眠したとかexclamation&question
可哀想に今日はお疲れで1日中ゴロゴロしてました顔(汗)
私は久しぶりに同じ年のママ友3人でランチレストランしてきました。
P1000284.JPG
上ランチがお得で割引クーポン使ったら740円
でした。得した気分ですグッド(上向き矢印)


友人が4ヶ月の赤ちゃん連れだったのですが
とってもお利口さんで1度も泣かなくてClap
久しぶりに赤ちゃんを抱っこしてきました顔(メロメロ)
お店の方が韓国の方だったのですが
結婚して7年でなかなか子宝に恵まれないの・・・
って話しててまだまだお若いから大丈夫ですよ〜
なんてみんなで年下だと思って励ましたんだけど
お年を聞いたら40歳と言われビックリexclamation×2
韓国の方って美肌だなぁぴかぴか(新しい)って
感心しちゃいました顔(ペロッ)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

クリスマス石けん

更新が遅れましたが・・・
先週木曜日に手作り石けん教室に参加してきました。
今月はクリスマスをイメージした香りを
ブレンドして石けんを作りましたひらめき

あらかじめ先生がチョイスしてくれた20種類ほどの
エッセンシャルオイルから自分でお好みのものを
ブレンドして入れましたexclamation×2
エッセンシャルオイルは単独で使うよりもタイプの
違うものを3種類以上混ぜると香りに奥行きが出るそうですグッド(上向き矢印)

私はウッディ系はパイン
  シトラス系はグレープフルーツ・スイートオレンジ
  バルサム系はミルラ・フランキンセンス
  スパイス系はバニラ
  フルーラル系はラベンダー
その他リラクセーションも少々入れてみましたハートたち(複数ハート)
石けんの中には事前に先生が作って準備しておいて
くれた細長い透明石けんが入っています。
完成してカットするのが楽しみですぴかぴか(新しい)
画像 031.jpg
上今回は薄青い石けんです)

私の通ってる石けん教室では先生が外国からアロマ関連の
輸入・販売のお仕事をされているのでエッセンシャルオイルを
たくさん使わせてくれます顔(メロメロ)
なかなかこんなに沢山の種類のオイルが使える
お教室は無いでしょうね!
今回からは仕上がりが綺麗に出来るように
石けんの型も買いました。
これで作ると一度に10個以上出来そうです。
また完成が楽しみです黒ハート

こちらは前回作った『ゴートミルク石けん』
さっそく使ってみたらすごく手にしっとりと
馴染みいい香りがします。
これがヤギミルク効果なのかな〜?
画像 032.jpg
ケンちゃんの足洗いにも使ってます手(チョキ)

ケンちゃんの怪我は軽症だったようで足はもう
大丈夫そうです猫(足)
短時間のお散歩も再開しています。
ご心配をおかけしました顔(笑)


ニックネーム ケンシロウママ at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

手作りせっけん教室

マスミが幼稚園に行ってる間に
『手作りせっけん教室』に参加してきました
もうすぐ幼稚園のバザーで何かと忙しいのですが
今週は幼稚園に行く予定もないのでちょっと息抜きです顔(ペロッ)
ロビーママさんのブログで見てパソコンで調べたら
場所も近かったのでお友達を誘って行ってきました。
今日は私たちの他にお一人で参加された方もいて
石鹸作り初体験の3人でしたが、優しい先生のご指導で
約2時間で素敵な石鹸が完成しましたひらめき
P1000106.JPG
上今月の石鹸はゴートミルク石鹸です。
アボカドオイルややぎミルクを使ってます。
アロマオイルもたっぷり入れてとってもいい香り顔(メロメロ)
先生が事前に作っておいてくれた可愛いやぎさんには
小豆を使用してるそうです)
P1000105.JPG
上こんな感じで教室ではとっても綺麗に出来た
のですが・・・)

今日はバスで参加したので紙袋に入れて
持ち帰ったのですがこの後お友達とラーメンでも食べて帰る?
なんて事になり顔(ペロッ)ちょっと歩いて
近くの『鈴木屋さんへ』
このお店、昔からの有名店で未だにラーメンが1杯250円
すごく美味しいんです顔(メロメロ)
店内狭くてめちゃ混んでますが・・・
私もお友達も20年ぶりくらい?に食べましたが
あっさりしててやっぱり美味しかったぁグッド(上向き矢印)
その後マックでお茶する?なんて事になって・・・
フラフラ寄り道しちゃったせいか、お家に帰って中身をチェック
したらやぎさん達が沈んでる顔(え〜ん)
割り箸や面貌で少し直しましたが作ったばかりの
状態には戻らなかった顔(泣)
気をつけて持ってはいたのですが・・・
持ち帰り方に課題が残りましたバッド(下向き矢印)
先生がうまく出来なかったら完成してから
カンナで削ってもいいですよ!とおっしゃっていたので
ちょっと試してみようかと思います。
石鹸は今は発砲スチールの箱に保温してます。
この後乾燥させてオイルが石鹸へと完全に変化するのが
4週間後らしいです。
保存料は使ってないので1年くらいの使用目安とか?
完成がとっても楽しみです。
お教室すごく楽しかったし月に1度なので
是非また参加したいと思いますGood

今日ご指導頂いた先生のブログです。
『石けんを作ろう』よかったら覗いてみてください!

ニックネーム ケンシロウママ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする