2015年11月03日

こどもまつり

今年も卒園した幼稚園のお祭りに
行ってきましたexclamation×2
バザー会場で買い物したり
喫茶コーナーで喫茶店したりハートたち(複数ハート)

マスミは大好きなゆゆちゃんと回れて
大喜びわーい(嬉しい顔)
_20151103_123650.JPG
上マスミが最近スマホ操作覚えて
自分で写真をデコりました顔(ペロッ)
_20151103_122941.JPG
上キャラメルやカステラも買ってきましたGood

私も幼稚園時代3年間キャラメルボランティア
に参加して楽しかったなぁ顔(メロメロ)
懐かしい思い出です。

役員を一緒にやって海外赴任していた
お友達にも再会ひらめき
園長先生も卒園した子供達の事をちゃんと
覚えててくれてみんなに声をかけてくれます。
卒園しても毎年親子で幼稚園に行けるのが
嬉しいですね。
また来年も行きたいねClap

ニックネーム ケンシロウママ at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

こどもまつり

今日は卒園した幼稚園のバザーに
行ってきましたexclamation×2

未就園児教室からだと親子で4年間お世話になった
思い出深い幼稚園なので卒園しても
11月のバザーは毎年行っています。
卒園した子も結構遊びに来るので
久しぶりに幼稚園時代のお友達に
会えるのも嬉しいです顔(メロメロ)
今年はお友達ママがPTA会長で役員を取りまとめ
頑張っていましたexclamation×2
P1040952.JPG
上工作したり)
P1040953.JPG
上喫茶ルームで喫茶店タイム)
P1040960.JPG
上ちょっとだけ遊んだり顔(ペロッ)・・・)

マスミはバザー会場でシュシュやキーホルダー
やハンカチを買いました。
3つ買っても110円でしたひらめき
私は焼き菓子や手作りキャラメルを
買って来ましたハートたち(複数ハート)

マスミは大好きなお友達に会えて
楽しかったようでまた来年も
来たいなぁとの事ですGood

ニックネーム ケンシロウママ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

役員引継ぎ

今日は役員業務引き継ぎがあり
久しぶりに卒園した幼稚園に行ってきましたexclamation×2

ついこの前まで毎日通っていた幼稚園ですが
久しぶりに行ったら新しい遊具があったりひらめき
真新しい帽子をかぶったチビちゃん達が沢山いて
何だか懐かしくなりました顔(笑)

今年の役員さんも顔見知りの方が多くて
ビックリexclamation&question
兄弟の多い幼稚園ベテランのママさんが会長に
就任したようで特に引継ぎも問題なさそうです。

実はマスミ・・・昨日小学校で校庭の池に落ちて
2年生の子に保健室に連れて行かれたらしいです顔(なに〜)
幸い制服は濡れなかったようで
パンツ・靴・靴下を濡らして帰宅したのですが
パンツは新品を穿かせたので新品のパンツを1枚
購入して持たせて下さいと担任の先生から電話があり
慌てて夕方パンツを買いに行きました顔(汗)

幼稚園時代は汚れれば洋服もパンツも靴も園の予備を
貸し出ししてくれて洗濯して返せば済んだけど
小学校となるとそうはいかないようで・・・
今思えば幼稚園は本当に手厚くやってくれたんだなぁ〜
と思っちゃいました。

まぁちゃんまた池に落ちそうだから
こっそり体操服のジャージに予備のパンツ
入れておこうかな顔(汗)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

卒園記念品

卒園記念に頂いたものですぴかぴか(新しい)
画像 664.jpg
上卒園記念アルバム&DVD)

このDVDは有志のお母様が卒園児の小さい頃の画像と
現在の画像にメッセージと音楽を入れて
編集して作ってくれましたGood
CA4CTG1A.jpg
上DVDに入れてもらったまぁちゃんが生後7ヶ月くらい
の写真です)

先生方の分や幼稚園の思い出の風景も入れてくれて
凄く素敵に仕上がってましたClap
卒園後も何度か観てまだ余韻に浸ってます顔(笑)

画像 665.jpg
上先生お手製の記念写真メッセージ付きです)

画像 666.jpg
上卒園記念に制作したお皿です)

どれも思い出に残る記念品ばかりです顔(メロメロ)
まぁちゃん、卒園おめでとう桜
NCM_0067.jpg
ニックネーム ケンシロウママ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

体育クラブ修了式

今日は幼稚園で平成24年度の
『体育クラブ』の修了式でした。

担任の先生から1年間運動を頑張った
ご褒美にがんばり賞の賞状を頂きました。
2013030815350000.jpg

マスミ今年は頑張って1回しか練習を
お休みしなかったので精勤賞も頂きましたGood
2013030815400000.jpg

体育クラブは小学校に行っても続けられるのですが
小学校入学して環境も変わるし
4月から毎週土曜日が新体操の練習になるので
2年間頑張った体育クラブですが今年で
卒業する事にしました。
先生も熱心で集団で運動する事により
この2年間で心身ともに成長したように思いますぴかぴか(新しい)

本人は新体操頑張りたい手(グー)と言っているので
今後はそちらを応援したいと思っています。

ニックネーム ケンシロウママ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

コサージュ作り

今日は月に1度の役員会でしたexclamation×2
今は卒園式に向けての話し合いが多いです。
早めに終わったので役員で手分けして
卒園式で子供達が胸につけるコサージュを
作りました。

コサージュは毎年年長の役員のお母様達の
手作りのようです。家にあったレースとボタンを
寄付してくれたママさんがいて
飾りボタンとリボンを付けてとっても
可愛く出来ましたハートたち(複数ハート)

29個作るのでさすがに今日1日では終わりません
でしたが今年は年中の役員ママも数人残って
お手伝いしてくれて助かりましたぴかぴか(新しい)

画像 673.jpg画像 672.jpg

着々と卒園式準備進んでいます手(グー)




ニックネーム ケンシロウママ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

体育クラブ振替

今日は午前中だったのですが午後から体育クラブの
振替授業がありましたexclamation×2
いつもは金曜日の夕方なんですが幼稚園の行事の関係で
休止になる事が多いのでその振替授業です。

今日はいつもと違う先生でしかも先生が2人もexclamation&question
子供達もテンションがグッド(上向き矢印)気味です。

今日はマット運動や柔軟体操をしました。
画像 606.jpg画像 608.jpg
画像 609.jpg
上お友達と手を繋ぎながらでんぐり返し)

クラブ始まる前ずっと泣いてるお友達のH君がいて?
ママに『何かあったの〜?』って聞いたら
震災当日を思い出して泣いてると顔(泣)
その日もたまたまいつもの先生の他にもう1人先生がいて
ちょうど体育クラブやってる時にあの猛烈な揺れがきて
ものすごく怖い思いしたのを未だに覚えてるらしい・・・
いつも先生1人なのに今日は2人だから
また地震がきたら嫌だ顔(え〜ん)って泣いてるんだって・・・

先生が『今日は水曜日だから大丈夫だよ!』って励まして
(地震は金曜日だったから)しばらくみんなの体操みていて
少ししたら落ち着きを取り戻し頑張って参加しました。
偉かったなぁ手(グー)

やっぱり子供ってすごく繊細なんだなぁ〜顔(笑)と感じました。
特に地震当日ママと離れてて怖い思いした子が
意外と未だに恐怖感を引きずってる傾向があるようです。
前に幼稚園の2階で役員会やっていた時に少し
大きい地震があってかなり揺れて怖かったので
あの揺れは本当に当日体育クラブに参加していた
子供達は怖かっただろうと思います。
それを思ったら被災地で津波から逃げた子供達なんて
どれほどの恐怖を味わったのだろうって
考えただけで恐ろしくなります。

ニックネーム ケンシロウママ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

石田さん講演会

今日は幼稚園の役員ママ代表4人と笠間市立公民館で
開催された私立幼稚園PTA連合会主催の
講演会に参加してきましたダッシュ(走り出すさま)

講演されたのは日本テレビ系でおなじみの水海道市在住の
7男2女11人大家族『石田さん』ファミリーのお母様
石田千恵子さんでしたひらめき
画像.jpg

お話を聞いていてやっぱりお子さん9人も産んで
育てている石田さんのパワーに圧倒された感じです顔(笑)

10年前に大病(大腸ガン)されたと話してましたが
大きな病気を克服され今現在はアルツハイマーの実母の
介護もされているとの事です。
一番下のお子さんもちょっと体調を崩されているそうで
そちらも支えながら介護とあと少しの子育ても
頑張っていきたいと話されていました。
ユーモアあふれるお話で会場からは笑い声が
多く聞かれ楽しい講演会でしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

キャラメル作り

今日、明日と幼稚園の調理室をお借りして
バザーで販売するキャラメルとキャンディネックレス
を作っています。
ボランティアのママさん達も大勢参加して
くださりキャラメルを1日8鍋作り包装します。

私は今日はキャンディネックレス担当になり
男の子用120個女の子用80個作りましたひらめき

おもちゃは前もって在園の方に寄付をつのり
役員で男の子用・女の子用に分けて消毒しました。
画像 590.jpg
上バザーでネックレス1本100円で売りますが
毎回子供達に大人気です)

それからバザーで販売する『チョコバナナ』も
カップに盛り付け試食してみました。
今回は中にカステラと細かく切って入れ
チョコソース・スプレーチョコ・コーンフレークも
入れてみましたがなかなか美味しく出来ましたGood
画像 591.jpg
上こちらも100円で販売の予定です)

明日は1日キャラメルのかき混ぜ&カット&包装&袋つめ
の予定です。
頑張るぞ〜〜手(グー)

そうそう、昨日内原イオンに行ったら
『ちゃお』のイベントをやってて、スタンプラリーに
参加して景品をもらったりまぁちゃんの大好きな
『プリティリズム』のゲームもお試し出来て
ストーンを2個も頂きましたひらめき
まぁちゃん大喜びでした顔(ペロッ)
NCM_0057.jpg
ニックネーム ケンシロウママ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

キャラメル作り

昨日は幼稚園の調理室をお借りして
食班役員6人と園長先生とでバザーで売る
キャラメルを2鍋作りましたexclamation×2

来月もボランティアを募り2日間で
あと16鍋作る予定でいます。
キャラメルを作るのに使ったお砂糖は
全家庭から寄付を募って集まった物を使っています。

キャラメル作りのボランティアに2年連続参加してる
ママが4人と食班役員2回目のママも1人いるので
2鍋ともスムーズに出来ましたGood

砂糖・無塩バター・有塩バター・水あめ・練乳
を無水鍋でひたすらかき混ぜ煮詰めます。
花畑牧場のおばちゃんじゃないけど
このかき混ぜ作業が結構重労働でたらーっ(汗)
みんなで交代でやります。
張り切り過ぎると翌日肩が酷い事に顔(汗)

画像 568.jpg画像 564.jpg画像 566.jpg
上だんだん色が変わっていきます)
画像 565.jpg
上最後にバニラエッセンスを入れて冷やしたトレー
の上に平に流し込みます)
画像 567.jpg
上包丁で綺麗にカットします)
画像 569.jpg
上美味しく出来上がりましたぴかぴか(新しい)

この後皆でクッキングシートをカットしたもので
1個1個包装しました。

まぁちゃん、昨年もお手伝いの時に端の売れない
キャラメルを少しもらったのをちゃんと覚えててあせあせ(飛び散る汗)
今日も幼稚園で私と会う度に
『キャラメルは〜?』ってずっと言ってましたあせあせ(飛び散る汗)
今年も端っこ食べられてよかったねわーい(嬉しい顔)

昨日は親子で仲良くさせてもらっていたお友達が
横浜へお引越しの為顔(泣)最後の登園でした。
1度も同じクラスにはなれませんでしたが園バスバス
体育クラブ一緒で私が園に用事で行くと
よく一緒に遊んでる姿を微笑ましく見ていました顔(メロメロ)
昨日も『あ〜ゆいかちゃんとあと1日しか遊べないよぉバッド(下向き矢印)
と言いながら登園して行きました。

最後に『11月のこどもまつりで一緒にお買い物しようね黒ハート
って約束したらしいです。

11月のこどもまつりの時にまた会えるといいねグッド(上向き矢印)





ニックネーム ケンシロウママ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

給食会館で試作

今週も役員の用事が入っていて顔(え〜ん)何もないのは
今日のみです。
天気のいい晴れうちにお布団干したり
枯れたエコカーテンを片付けたりで
あっという間に1日終わっちゃいました顔(笑)

昨日は小雨の中食班の役員ママ6人で
内原の『給食会館』の調理室をお借りして
バザーで販売するカステラ&シフォンケーキ
を試作しました。
本番もここで作る予定なので
オーブンの調子や調理器具の数の確認も兼ねてます。
画像 560.jpg

こちらの調理室、ガスオーブンが7台もありますひらめき
前もって予約をすれば無料で貸して頂けますぴかぴか(新しい)

画像 561.jpg
上こちらはカステラ作りのもっとも重要な
かき混ぜ・・・たまご8個とお砂糖300g
はちみつ大さじ4と牛乳50cc、強力粉200gで
ここまで膨らみます。
この工程がカステラの膨らみ具合を左右します)

肝心のカステラの写真取り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

画像 562.jpg
上こちらはミルクシフォンケーキ)

画像 563.jpg
上空気を抜いた後取り出しやすいように
しばらく逆さまにします)

シフォンケーキのみ試食しましたが
フワフワですごく美味しくできました黒ハート
カステラは1晩ラップに包んで味を
馴染ませます。

バザー本番は前々日に朝9時から夕方5時まで
役員6人でたくさん焼き菓子を作る予定でいます手(グー)
ガスオーブンの火力の感じも確かめられたので
試作してよかったですGood
ニックネーム ケンシロウママ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

簡単お麩ラスク

先週は食班の役員6名と幼稚園のママ達11名で
カステラ講習会を開催したのですが
その時『お麩のラスク』も一緒に作り
意外と参加したママに好評でしたハートたち(複数ハート)
役員で前々日に作って綺麗にラッピングして
バザーでも販売する予定でいまするんるん

 作り方はすご〜く簡単exclamation×2
画像 551.jpg
上お麩にレンジで溶かしたマーガリン
とグラニュー糖をからめます。バニラエッセンスが
あれば少々入れます)
画像 550.jpg
上天板に並べ190度オーブンで5分で出来上がり)

お好みで粉糖やシナモンシュガーをふってもいいそうですが
グラニュー糖だけでも十分美味しいです揺れるハート
さくさくしてお麩は小さめなので子供でも
食べやすいみたいですGood
私はKALDIで買ったコーヒーに入れるキャラメルシロップ
を入れてみましたがほんのりキャラメル味がついて
美味しかったです。


よかったらお試しくださいわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

悲しい知らせ

27日から幼稚園の夏期保育が再開したのですが
幼稚園の送迎バスの運転手さんの1人が24日早朝に
ご自宅で倒れ亡くなったそうですたらーっ(汗) 
まだ63歳でした。
つい先日まではお元気だったのに・・・・

マスミが乗ってるバスの運転手さんではないのですが
朝自転車でマスミと登園途中に会うと
手を振ってくれたり、幼稚園のお餅つきの時
などは園児と一緒にお餅をついたり・・・

保護者は幼稚園からのお手紙で訃報を
知りましたが園児達はまだハッキリは知らされていなくて・・・
毎日理事長先生が代わりに幼稚園バスを運転してるので
どうしたんだろう??って思ってたみたいです。

昨日無事に葬儀が終わったので
今日園長先生から子供達にお話があったそうです
『赤バスのTさんが亡くなって神様のそばに行かれた』
とお話があったんだよ〜とマスミが話してくれました。
そしてみんなで黙祷をしたそうです。

マスミは亡くなるという事はもう理解してるので
『Tさんお星様になったんだね』と寂しそうでした。

赤バスのTさんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます
毎日丁寧な運転を心がけてくださり
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



ニックネーム ケンシロウママ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

体育クラブ練習日

今日は午後から夏休み中の体育クラブの練習が
ありましたexclamation×2
みんな帰省中なのか?お休みが多くて
年長さんは9人しか来なかったねたらーっ(汗)

今日はマット運動ですひらめき
1人ででんぐり返しをしました。
2012082415380000.jpg2012082415520000.jpg
上まぁちゃんも上手に出来てましたGood

その後はお友達とペアになって
『納豆巻き』です顔(ペロッ)
同時にゴロンと回りながらマットの上を転がって
いきます。お友達と動作を合わせないと
うまく出来ません。頑張れ〜手(グー)
2012082415330000.jpg

長い夏休みもやっと終わり
月曜日から夏期保育再開ですダッシュ(走り出すさま)
まぁちゃん最近は『あと何日寝たら幼稚園始まる〜?』
ばかり言ってますあせあせ(飛び散る汗)
やっとゆっくり家事が出来るかなぁ顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

体育クラブ夏期練習

今週は1週間とても忙しくて
ゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

先日、夏休み中の体育クラブがあり
見学してきましたexclamation×2
この日は小さなボールを使った練習でした。
画像 530.jpg
上先生の指示を聞く子供達は真剣です)
画像 531.jpg
上自分の真上にボールを投げてキャッチします。
小学生レベルだと1回手をたたいてからキャッチするそうです)
画像 532.jpg
上みんな頑張って何度も何度も挑戦してましたわーい(嬉しい顔)

その後は遠投の練習もexclamation×2
先生が『ブロッコリー星人』にexclamation&question
みんなでやっつけるぞ〜!!
画像 533.jpg
上マジでぶつけられる先生も大変顔(イヒヒ)

1時間の授業ですが毎回楽しいようで
マスミは小学校に行っても続けたいそうですGood


ニックネーム ケンシロウママ at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

お仕事カレンダー

楽しい今夏期保育も今日で終わり明日から
8月27日まで夏休みに入りましたひらめき
今日はパンツ1枚になりボディーペインティング
で遊んだとか?
午前中だけなのにクタクタになって
帰ってきました顔(ペロッ)

今年も夏休み中に幼稚園から課題が・・・・

『お仕事を決めて毎日やるexclamation×2
という事です。
まぁちゃんは『お掃除をお手伝いする』という事に
決めました。
終わったらお仕事カレンダーに好きなシールを
貼っていきます。
画像 512.jpg
上今年はひまわりカレンダーです)
画像 509.jpg画像 511.jpg
上まぁちゃんモップかけ頑張って
お手伝いしてくれます)

カレンダーが全部シールで埋まるように
頑張ります手(グー)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

無事帰宅

まぁちゃん、金曜日に茂木キャンプから
無事に帰宅しましたダッシュ(走り出すさま)
お昼過ぎにお迎えに行ったらすでにバス
園に到着していて子供達が降りてきましたが
みんなお顔がクタクタでした顔(笑)

まぁちゃん家に戻ってからもよっぽど
疲れたのか3時間爆睡眠い(睡眠)
でもすごく楽しかったようで
その晩『夜の散歩に行きたい』と言い出しあせあせ(飛び散る汗)
うまく説得して諦めさせました(ホッ)

お泊り保育の様子は後でDVDを購入して
一緒に楽しみたいと思いますハートたち(複数ハート)

今年植えたエコカーテンの西洋アサガオですが
毎日満開で綺麗ですぴかぴか(新しい)
画像 481.jpg

昨年よりは確実にボリュームがあるけど
本当に日よけになるほど育つのか??
真ん中(幼稚園でもらった種)が少し成長が
遅れてます。早く伸びるといいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
画像 482.jpg画像 480.jpg
ニックネーム ケンシロウママ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

バザー試作作り

今日は幼稚園のバザーで食班を担当するママ達
6人で集まって販売するお菓子の試作を作って
試食してみました。
みんなそれぞれに前日に作って持ち寄り
ました。
私はナナママさんに教えて頂いた
板チョコとマシュマロの入ったスコーンと
本で見たマドレーヌを作りましたひらめき
画像 466.jpg
画像 467.jpg

どちらも簡単に出来て美味しいですGood

バザーなのでコスト面や前々日に作るので
味が落ちないもの等考え話し合った結果
おふを使ったラスクとごまのクッキー
紅茶のシフォンケーキに決まりましたひらめき
カステラも沢山作るので
皆で頑張らねばexclamation
という感じです。

まぁちゃんは昨日初めて1000円カットはさみで髪を
切ってもらいました。
お泊り保育の日はシャワーのみで髪は洗わない
のでちょっと短めにカットしてもらいました。
15分もかからないで終わって
本人も楽だったかもわーい(嬉しい顔)
NCM_0023.jpg

ニックネーム ケンシロウママ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

みんな大好き

連日、幼稚園から持ち帰ってくるもの・・・
画像 453.jpg

けしてフルーツジュースじゃありませんexclamation×2
紙テープを溶かした色水ですひらめき

幼稚園の子達はみんなこの色水作りが
大好きみたいで・・・・
他のママさんと立ち話しすると
『うちも10本くらいあるよ〜』なんて顔(笑)
幼稚園にあるストックのペットボトルも足りないのか
毎日ビニール袋に入れて持ち帰ってきます。

先生方はこの子供達の熱意を
いつかは和紙作りにつなげたいなんて・・・・
さすが考える発想が違うなぁGood
私なんてこっそり少しずつ処分してるのにあせあせ(飛び散る汗)

話は変わりますが・・・
先日人事異動があり
パパが7月から取手支店勤務になっちいました顔(え〜ん)
久しぶりに遠距離通勤車(セダン)だなぁバッド(下向き矢印)
パパはゼットで高速かっ飛ばしたかったかな?
ニックネーム ケンシロウママ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

木工&積み木

GW後半の5日からマスミが体調を
崩していてお咳が酷いですバッド(下向き矢印)
5日の休日診療で診てもらって痰を出す
くすりをもらったら昨晩は寝た後に
咳き込んでベッドと階段でゲェしちゃってふらふら
大泣きたらーっ(汗)
泣きながら下に降りてきました

昨日はつくばの北条で大きな竜巻台風が発生し
パパと2人で夜のニュースをみようと思ってた所でしたが
まぁちゃんゲロゲロで2人とも後片付けに追われ
それどころじゃなくなってしまった顔(え〜ん)

下館に住んでいた頃、私の母が阿見の大学病院病院に入院していてよく北条のあたりを通ってました。
パパも独身時代は土浦から下館に通勤していたので
北条のあたりは通勤路でした。
筑波山の麓ののどかな街で住宅の被害の凄まじさに
驚いています。
昨日は水戸も凄い雨と雷雷で雹が降りました。
せっかく芽を出してきた庭のギボウシの葉が
穴だらけになりましたバッド(下向き矢印)
買い物に出かけていて急いで戻りましたが
洗濯物が間に合わなかった顔(え〜ん)


まぁちゃん今日は幼稚園お休みしたのですが
朝自分で電話しました。
ちゃんとクラスと名前と
『お咳が出るのでお休みします』と言ってました顔(ペロッ)

年長さんになると5月半ばから
木工の授業が始まります。
マイとんかちを持参して釘を打ったり
のこぎりも使うそうです。
今まではマスミもこの道具が使える年長さんを
尊敬の眼差しでみていましたが
やっと自分が使えるようになり嬉しそうですわーい(嬉しい顔)
画像 387.jpg

それから小型の積み木を使った授業も
始まるようです。
先日積み木を持ち帰ってきて
全部名前をつけたのですが細かいexclamation×2
画像 388.jpg
上中にビッチリ詰まってて重いです)

この積み木遊んだ後綺麗に仕舞わないと入りません。
初めて遊んだ後は入らなくて
負けず嫌いのまぁちゃん号泣たらーっ(汗)
お片付けも授業の一環のようです顔(ペロッ)
ニックネーム ケンシロウママ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

役員会

昨日は2回目の役員会でしたひらめき
11月のバザーに向けての係りも決まり
私は食班担当になりました。
バザーで販売する焼き菓子や軽食の準備
をしたりバザーで売るキャラメルとカステラ
作りの講習会を開いたりが主な仕事です。

連休明けに前年度の役員さんに
役員業務を引継ぎしてもらい
各係りが始動する事になりました。

私はバザーも3回参加してるし
ボランティアも随分参加したのである
程度やるべき事のイメージはつかめてますが
今年入園や途中入園の役員になった
ママさんはバザーって何やるんだろう??
と思ってると思いますあせあせ(飛び散る汗)

昨日1日話し合いをしただけでも
決める事が沢山でexclamation&question
改めて役員業務の大変さを感じましたたらーっ(汗)
傍から見てるのと実際やるのとじゃ
また勝手が違って大変です顔(え〜ん)

まぁちゃんも幼稚園生活最後の年なので
私も何とか頑張りたいと思います手(グー)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

チューリップ咲いた♪

月曜日のクラス会で予想どおり役員になりあせあせ(飛び散る汗)
今日は初めての役員顔合わせでしたexclamation×2

偶然にも年少の時に同じクラスだったママが
6人も集まりぴかぴか(新しい)
他にも顔見知りのママさんが沢山いましたグッド(上向き矢印)

年長役員9人で話し合い会長・副会長・会計
を選出ダッシュ(走り出すさま)
お友達ママが会長・会計を引き受けてくれて
私は副会長になりました顔(笑)

今年1年とても忙しくなりそうですが
役員の皆さんと協力して頑張りたいと思います手(グー)

これからは度々幼稚園に足を運ぶ機会が
増えるのでまぁちゃんは喜ぶかな顔(ペロッ)

今日はまぁちゃんが植えたチューリップの球根が
咲いたみたいなので見てきました。
画像 369.jpg

ここ最近午前保育なのに帰宅してまぁちゃんが
クタクタで・・・なんでだろう??
と思っていたらどうやら毎日園庭に舞ってる桜桜
花びらを追いかけて走り回ってると
園長先生が教えてくれました
まぁちゃんって面白いね顔(イヒヒ)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

さくら満開

幼稚園の園庭の樹齢60年の
ソメイヨシノが今満開桜で綺麗ですClap
2012041308460000.jpg2012041308460001.jpg

今週、来週は慣らし保育で午前保育ですが
今日も午後から体操クラブだし
来週は保護者会もあるしで
バタバタと忙しいですダッシュ(走り出すさま)


暖かくなってきたので昨日は久しぶりに
自転車で行ったら何だか後輪のタイヤが
おかしい??
夜パパにみてもらったら
『多分パンクしてるよぉ〜バッド(下向き矢印)』って顔(なに〜)
しばらく使ってなかったのに何でだろう?
どうりで重くて進まなかったわけだふらふら

ニックネーム ケンシロウママ at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

お皿完成

先日参加した親子陶芸のお皿が
完成し今日受け取りましたひらめき
P1010602.JPG

なかなかいい出来でGood2人で大満足グッド(上向き矢印)

まぁちゃん早速今日はこのお皿でご飯たべるexclamation×2と・・・

今日は節分なので海苔巻きを作りましたダッシュ(走り出すさま)
P1010603.JPG

今日は午前中も年中さんで体操の先生との
運動遊びがあり、午後からは体操クラブで
さすがにクタクタで久しぶりに帰宅後昼寝眠い(睡眠)
パパが帰ってきてから豆まきをしました。
お外の窓に向かって
『鬼は外〜 福は内〜』
幼稚園では鬼の絵を壁に貼ってやったみたいで?
同じようにやりたいと言い出し
ドアに貼って再度やりました
P1010611.JPG

ケンちゃん豆には興味なしで
全然食べないからよかった〜顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

臨時休園

ママの風邪が治ったと思ったら
昨日まぁちゃんが幼稚園から戻ってから
『喉が痛い!』
と言い出し・・・
久しぶりにかかりつけの小児科へ行きました。
風邪の初期でお薬くすりもらって
きました。
先週あたりからインフルエンザの患者が
急増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のようです。

マスミは年中さんになってからすごく丈夫になり
風邪をひいたのも前回は昨年6月です。
先生にも『マスミちゃん丈夫になったねGood
と言われママはちょっと嬉しかったClapです。

そんな訳で今日は久しぶりに幼稚園を
お休みしました。
実は今日はパパが平日休みで・・・
マスミが幼稚園に行ってる間に2人で
美味しいランチレストランでも行こうと
話していたのですが残念ながら中止になりました顔(え〜ん)
今日現在マスミの幼稚園でもインフルエンザの
園児が13名もいてこれ以上の拡大を防ぐ為に
来週の月・火は臨時休園する事となりました顔(泣)

今週、来週あたりが流行のピークでしょうか?
うつらない事を祈るばかりです。
ニックネーム ケンシロウママ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

高いっ!

今日、マスミが幼稚園の請求明細を
持ち帰ってきました。
今月は教材費の支払いもあり初の4万超えですたらーっ(汗)
画像 247.jpg
上ちなみに習い事はこの中に含まれずです)
この他に今月は年末なので体操クラブが2ヶ月分
とお習字月謝も入れるとトータル5万590円も支出かぁふらふら

私立幼稚園を選んだ時点で覚悟はしてましたが
やっぱり教育費捻出って大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
給食が栄養士さん手作りで美味しいとか
クッキングも年に数回あったり行事も多くて
先生方もよく見てくれてマスミも毎日楽しく登園
してるのでこの幼稚園でよかったとは思っています。

うちなんてマスミ1人ですが兄弟で通うと
単純に倍かかってる計算exclamation&question
4年保育って方も結構多くて
3歳のお誕生日が来たらもう入園させちゃうんだよね。

最近、市からマスミのマル福の戻りの葉書が来ないなぁ?
と思っていたら10月から窓口で払う600円が戻る
制度が水戸市で無くなったらしい・・・
意外と知らないママさんもいるんじゃないかなぁ〜?
子供手当も結局は減額だしね・・・
最初の子供1人あたり26000円った何だったんだむかっ(怒り)




ニックネーム ケンシロウママ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

手作りオーナメント

ここ最近忙しくてなかなかパソコンに向かえませんたらーっ(汗)

パパがお疲れで週末はどこにもお出かけ
してないのでブログに書くようなネタも
ないんですが・・・

もうすぐクリスマスです。
来月幼稚園でもクリスマス会があり
毎年この時期に子供に内緒でママが手作りの
メッセージ付きオーナメントを作って
アドヴェント(クリスマスを待ちわびる期間)
うちの幼稚園だと11月28日から12月19日
にグループみんなの前で順番に読んでいく
事になっています。

こっそりマスミの寝た後に今年のオーナメントを
作ってました。
今年は紙コップと厚紙でブーツを作り
クリスマスの布を貼ってちょっと
飾りをつけてみました。
画像 230.jpg
上冷蔵庫の上でのりを乾かしていたら
ちょっとまぁちゃんに見つかってしまいました顔(え〜ん) 
いつも一緒にいるから内緒って難しいよねあせあせ(飛び散る汗)

画像 231.jpg
上こちらはまぁちゃんが作ってきた献金びん)

毎日少しずつ小銭を貯めて
『NPO法人難民を助ける会』の地雷対策援助に
寄付します。
幼稚園では『地雷ではなく花をください』という
絵本を読み聞かせているようで
マスミもよく地雷を踏んで足が無くなった子の
話をしています。
恵まれたクリスマスを迎えられる私達が出来る
ささやかな事として毎年この時期うちの
幼稚園で行っている事です。

手作りオーナメント、まぁちゃん喜んでくれると
いいなぁ顔(メロメロ)

ニックネーム ケンシロウママ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

工作

昨日は幼稚園が午前保育だったのですが
マスミが『ドレスが着たいから延長保育をやりたいexclamation×2
との事だったのでお願いしました。
どうやら延長保育の時だけ着て遊べるドレスが
幼稚園に3枚あるらしく女の子は交替で着て
遊んでいるようです。
キャラメルボランティアの時そっと様子を伺ったら
たしかにまぁちゃんドレス着てたなぁ顔(イヒヒ)
延長保育だとお迎えに行くようになりますが
16時30分まで預かってもらえるので
ママにとっては自由時間が増えて助かる〜顔(メロメロ)
まぁお金もかかるのでそんなには利用しませんけどね顔(笑)

延長保育の担当の先生がいていつも遊んでもらうのですが
この前は少しピアノを教えてもらったようで
ちょっとピアノに興味を示しグッド(上向き矢印)
これを機会に体験レッスンでも行ってみようか〜?
と思いましたが『眠くなっちゃうから嫌だ~』と言われたらーっ(汗)
毎日相変わらず幼稚園から戻ると2時間近く
寝てしまいますふらふら
今2つやってるしこれ以上は無理かなぁ・・・

昨日は先生とパソコン&スマホを作って
きましたひらめき
画像 223.jpg画像 225.jpg
上今大事な事やってるからちょっと待っててね!なんて
どこかで聞いた台詞・・・完璧に真似されてます)
画像 226.jpg
上こちらはちょっと前ですがプリキュアのベルティエも
作ってきました)

こうして日々空き箱やら折り紙やらを沢山
持ち帰ってきますが子供の発想ってなかなか
面白いです。
溜まる一方なので熱が冷めた頃にこっそりと
ママが整理(処分)してますけどね顔(ペロッ)

ニックネーム ケンシロウママ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

映画鑑賞&隠れやランチ

今日は幼稚園のお友達5家族と
『スイートプリキュア』の映画を観てきましたひらめき
2日前にお席を予約出来る事を聞き
金曜日に子供達6人前列、その真後ろがママ達で
座れるようにお席を予約してきました手(チョキ)
まぁちゃんはちょっと暗闇が心配だったけれど
お友達が隣に居て心強かったみたいですわーい(嬉しい顔)

私は映画観るのは5年ぶりexclamation&questionくらいで子供アニメはお初です。
映画入場するときに子供達にペンライトを配られ
何に使うのかと思ったら劇場の場面で
プリキュアがピンチになった時にみんなで
このライトを照らしてプリキュアを応援する
演出がexclamation&question
最近のアニメは手が混んでるなぁ〜グッド(上向き矢印)
まぁ子供達は入場と同時にペンライト渡されたから
関係ない場面でも照らして遊んでましたけど顔(ペロッ)
P1010349.JPG

お友達と観れたのがとっても嬉しかったみたいで
終わった後も『また映画行きたい!』と
連呼してました。よかったねClap

お友達5家族で集まれる事もなかなかないので
美味しいランチでも行きましょうダッシュ(走り出すさま)
という事になり(子供達は終わった後みんなでマックだぁハートたち(複数ハート)
なんて勝手な妄想を抱いていたようですが
ママ達がみんな却下顔(え〜ん)
双葉台の住宅街の中にある隠れ家カフェで
ランチしてきましたぴかぴか(新しい)
水曜日と日曜日のみ営業している
主婦の方が始めた素敵なお店でしたGood
P1010343.JPGP1010347.JPGP1010346.JPG
上和を基調とした自宅兼店舗でお店の前に3台
駐車場スペースもあります)

ワンコの泣き声がかすかに聞こえ何となく
ダックスかなぁ〜?という気がして
お店の方に伺ったらやはり10歳になる
レッドのダックスを飼っているとの事でした。

今日はお友達ママが事前に予約を入れてくれて
ママ達は『おまかせ弁当』子供達は『カレーライス』
を頂きました。すべて手作りでとても美味しいのに
値段が良心的で安くてビックリexclamation&questionしました。
P1010341.JPGP1010345.JPGP1010342.JPG
上コーヒーもこだわって北海道のお店から
取り寄せてるとか〜? 
自家製チーズケーキも美味しかった顔(メロメロ)

元気な子供達6人も揃って落ち着いて食事出来るか?
と思いましたが思いのほかみんないい子で
食後は目の前の公園で一遊びも出来て
親子で大満足な1日でした。

ニックネーム ケンシロウママ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

キャラメルボランティア

昨日、今日と11月の幼稚園のバザーで販売する
キャラメルを作る為幼稚園にお手伝いに
行ってきましたひらめき
園長先生にレシピを教わりながら
和気藹々と楽しくお手伝いしてきました

幼稚園の料理室をお借りして役員&ボランティアの
ママ達で2日間で大鍋16個分作って包装したりで
大忙しだったのですが気がつくと子供達が甘い匂いに
つられて窓にへばりついていて何とも微笑ましかった
です。まぁちゃんもその中の1人でした顔(ペロッ)

昨日は3時までのお手伝いで幼稚園が終わった
後も園でマスミを預かってもらっていたのですが
帰りにキャラメルのくずを少し頂いてお口に
入れてあげたら『美味しいグッド(上向き矢印)
と大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
お手伝いした特権だねGood

今朝も『今日もママはキャラメル作りに行くんだよ〜』
と話したら『今日ももらってきてね〜』だって!
画像 192.jpg
上カットした端っこだけど本当に美味しい黒ハート

☆キャラメルのレシピ☆材料(無水一鍋分)
有塩バター 225g 練乳1缶(397g)
砂糖400g 水飴400g
バニラエッセンス4〜5滴


無水鍋を温めた後材料を入れ最初は中火で
その後弱火でしっかりかき混ぜながら
焦がさないように30〜40分
煮詰め仕上げにバニラエッセンスを4、5滴入れます

クッキングシートをひいたトレーの上に
平らに流し固め1.5センチ角にカットします


とっても美味しいのでよかったら
お試しくださいexclamation×2
ニックネーム ケンシロウママ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする