2017年12月07日

通院日

昨日はケンシロウ病院診察でしたexclamation

先日真菌培養検査をしてもらい
毛が剥げている所にカビの一種?
真菌の糸状菌が出ましたたらーっ(汗)

まだフケが出てるのでこのまま投薬と
塗り薬と週2患部シャンプーで
治療を続ける事に・・・

昨日先生にも患部を診てもらったら
『少し毛が生えてきたかな?』と

飲み薬も2週間前から
3日飲んで4日休みになりました。

ケンちゃん皮膚病になってから
おやつがNGなのであせあせ(飛び散る汗)
ガムも全くあげてなくて
最近お口が臭うので顔(汗)
Kブラッシュを処方して
もらいました。
P1050277.JPG

次回は3週間後病院です。

ニックネーム ケンシロウママ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

子犬時代に戻ったケンちゃん

火曜日、ケンちゃんトリミングで
全身5ミリカットになりましたたらーっ(汗)
P1050272.JPG
たしかにカットしたほうが
患部のシャンプーしやすかった・・・
P1050269.JPG
上尻尾の毛は残してもらいました)

何だかとっても寒そうで顔(え〜ん)
たまに小刻みに震えてますが顔(汗)
子犬時代にタイムスリップしたようで
可愛い黒ハート
P1050274.JPG


昨日は午後からお友達親子で
我が家に集まりましたexclamation×2
結局夜までおしゃべりしててあせあせ(飛び散る汗)
夕飯は皆で近くのファミレスにダッシュ(走り出すさま)
ケンちゃんもみんなに可愛がってもらい
くつろいでました顔(ペロッ)
P1050276.JPG
ニックネーム ケンシロウママ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

週2シャンプー

ケンちゃん週2回の患部のマラセブシャンプー
10分放置を続けています。
少し毛が発毛してきたような?
シャンプー後は毎回自分で自然乾燥する
お利口サンです顔(ペロッ)
P1050244.JPG

通院している先生から全身5ミリカット
したほうが治療にいいと言われ
冬なのにexclamation&questionなんですが
28日全身カットする事になりましたたらーっ(汗)
ニックネーム ケンシロウママ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

セカンドオピニオン

昨日はケンちゃん診察日だったのですが
かかりつけの先生の診断と今後の治療方針が
はっきりしなくてちょっと不信感が顔(汗)
先生がセカンドオピニオンしてもかまわないと
おっしゃったので知り合いのトリマーさんに
聞いた最近開院した動物病院に行ってみました。
ここの先生は皮膚の疾患に詳しいらしいです。

凄くいい先生で問診も細かく何よりこの病院が
いいなとグッド(上向き矢印)思ったのが診療費明細書が
きちんと明記されている事ぴかぴか(新しい)
今までの病院はこんなに細かく出してくれなかったexclamation×2
前の病院のぬり薬もそのまま使って
飲み薬と並行して患部のフケが酷いので
薬用シャンプーを週2回と保湿オイルを
試してみる事になり指導を受けてきました。
P1050239.JPG

ここの先生にも皮膚の疾患は原因を特定するのが
難しいし治るまで時間がかかると言われましたが
ケンちゃん患部の皮膚の色も悪くないので
薬用シャンプーで改善するかも?とも
言われました。

早速、先程シャンプーしてみました。
2週間後また診察です。
皮膚の状態が改善すれば毛も生えると
言われたので治るといいなぁたらーっ(汗)
P1050242.JPG

ニックネーム ケンシロウママ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

ケンシロウ通院

ケンちゃん夏に背中が1ヵ所脱毛していて
少しの間通院して飲み薬とぬり薬で
様子をみていたのですが
背中のハゲた所が治らずで?

そのうち毛も生えてくるかな?なんて軽く考え
しばらく通院をやめてしまったら
またかさぶたみたいな物が出てあせあせ(飛び散る汗)
脱毛箇所が大きくなったような?顔(なに〜)
今日また病院に行ってきました。
やっぱり白癬菌の疑いが顔(泣)

塗り薬とのみ薬を変えてもらいました。
とりあえず2週間飲んでみて
また2週間後診察の予定です。

P1050230.JPG



ニックネーム ケンシロウママ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

いつも寝てます

ケンちゃんも3月で14歳
昼間は寝てる時間が長くなり
眠りも深くなりました。
熟睡している時はそばに近寄っても
すぐには起きない時もあります。
P1050224.JPG

久しぶりに1人でイオンに行ったので
ケンちゃんの大好き黒ハートなおやつを
買ってきましたexclamation×2
P1050226.JPG
ニックネーム ケンシロウママ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

お気に入りのおやつ

お盆休みで私が仕事の日に
マスミがパパと2人でお買い物に
行った時にケンシロウに
おやつを買ったみたいで
そのおやつがケンシロウが
かなり気にいったらしく
催促が凄いです顔(汗)
P1050207.JPG

マスミとそんなに美味しいのかな?
と思い2人で1個食べてみたら
ほんのり甘くて美味しかったグッド(上向き矢印)

いつも夏場は食欲が落ちるんだけど
今年は食欲が落ちない感じです。
ケンちゃん呆けてないよね??
P1050209.JPG
ニックネーム ケンシロウママ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ケンシロウ通院

ケンシロウの飲み薬が無くなったので
口元と背中の皮膚の状態をみてもらいに
病院に行ってきました。

口元はずいぶんよくなったきたので
ステロイドが半量に減りましたexclamation×2

背中のほうがちょっと心配でバッド(下向き矢印)
先生が白癬菌だったらやっかいなので
ちゃんと直しましょう顔(笑)と・・・

引き続き投薬(8日間)と塗り薬で様子見です。
抗ヒスタミンのお薬も飲んでるので
ケンシロウはよく寝てます眠い(睡眠)
ステロイドも体の負担を考え朝に
飲ませてと先生に言われました。
早くよくなりますようにぴかぴか(新しい)
P1050176.JPG


夏休み中、マスミが一人で作りました。
ケンシロウに似てるかなexclamation&question
P1050177.JPG

ニックネーム ケンシロウママ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ワクチン注射&診察

今日はケンちゃんの病院病院へ行ってきました。

昨日、トリミングだったのですが
トリマーさんから
『ケンちゃん毛が剥げてる所があります』
と言われ・・・毎日ブラッシングしてるのに
パパと私も気が付かなかったたらーっ(汗)
P1050156.JPGP1050157.JPG
上毛をかき分けると10円玉くらいのハゲががく〜(落胆した顔)

ケンちゃん、最近口元の毛も脱毛しちゃう
トラブルがあるので先生に診てもらいました。
P1050161.JPG

背中も口も患部の毛を抜いて顕微鏡で
検査してもらいましたがダニはいないとの事

投薬(8日間)と塗り薬で様子をみる事に
なりました顔(笑)
P1050155.JPG


口元は1ヵ月前くらいに気が付いた
のですが大した事ないかな?と思って
診察しなかったんだよね
ケンちゃんごめんね顔(え〜ん)
ワクチン注射注射は問題ないとの事で
5種打ってきました。
ニックネーム ケンシロウママ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

冷え冷えボード愛用中

連日暑い晴れ日が続いています。
暑すぎてお散歩も行けないというか
ケンちゃんも行きたがらずあせあせ(飛び散る汗)

休日の早朝はパパと行ってますが
平日は18時半以降に行けそうな時に
ちょっとだけ?
その時間でもアスファルトが熱くて顔(え〜ん)

冷え冷えボード大活躍中です犬(笑)
P1050147.JPG

やっとちゃんと使ってる(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

狂犬病予防接種

今日はケンシロウ君はパパと狂犬病の注射
行ってきましたexclamation×2

鼻の脇のイボが大きくなった気が
したので先生に聞きましたが
問題ないとの事でした。

心臓の音も13歳の高齢の割には
綺麗な心音だと言われました。
よかったねグッド(上向き矢印)
DSC_1203.JPG

散歩量が昔より減っているせいか?
体重が5.2キロで少し増えました。

最近、マスミがおやつに犬用チーズを
少しくれるからやたらと冷蔵庫前で
待機しています顔(イヒヒ)

ニックネーム ケンシロウママ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

日向ぼっこ

ケンちゃんたま〜に変な所で
日向ぼっこ晴れします。

何もテーブルの上に
わざわざ乗らなくても顔(汗)
DSC_1124.JPG

あなた猫ちゃんですか??

今週は日曜日に公民館の春祭りで
演奏するのでマスミは土、日と
お弁当持ちで1日練習です。
明日は夕方フルートも入ってから
1日ハードだけどあせあせ(飛び散る汗)頑張れ手(グー)
ニックネーム ケンシロウママ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

大雪にビックリ

今日は午前中雪であっという間に
12センチの積雪でした。
ちらつく程度かな?と思ってたので
思いがけずの大雪にビックリexclamation&question
_20170209_150039.JPG

学校からmail toが来て
放課後の吹奏楽部の練習も
中止になりました。

DSC_1108.JPG
上1日中寒くてケンちゃんもストーブ前を
陣取ってます)

幸せそうな寝顔が可愛いハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

Happy New Year 2017

DSC_1065.JPG

皆様にとって楽しい1年になりますようにぴかぴか(新しい)

本年もよろしくお願いいたしますexclamation×2
ニックネーム ケンシロウママ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

顔にイボ

ケンちゃん、最近顔にイボが
出てきました。パソコンで調べたら
問題なさそうなので特に病院には
連れて行ってません。
大きくなったら病院に行った時にでも
先生に相談してみようと思います。
_20161010_213905.JPG

昨日は家族で市民運動会に参加の予定
でしたがマスミが金曜日から風邪気味で
咳が酷くて顔(え〜ん)
急遽不参加にバッド(下向き矢印)
子供会も人数が少ないので
3人抜けちゃうのは申し訳なくてパパだけ
参加してもらいました。

美味しい新米を沢山もらってきてくれてグッド(上向き矢印)
皆で美味しく頂きました黒ハート

マスミは今日も咳が酷くて顔(泣)
吹奏楽部の練習も休ませましたが
明日は大丈夫かなぁ〜?

ニックネーム ケンシロウママ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ワクチン注射

ケンシロウ君、年に一度の
5種ワクチン注射注射に行ってきましたexclamation×2

夏はお散歩時間が減り
体重が5.2キロ 
ちょっと増えましたあせあせ(飛び散る汗)

先生が後ろ脚の反射を見てくれたのですが
最初右が反応が悪いと言われ?
お散歩も普通にしていて特に気になる
所は無いと伝えたら
『ちょっと興奮気味だからかな?』
と言われ一応経過観察に顔(笑)
階段も普通に昇れるから問題ないとは
思うのですが・・・?

病院来ると興奮しちゃってずっと吠えてて
いくつになっても困ったものです顔(汗)
_20160721_134930.JPG

帰宅後はぐったりですたらーっ(汗)
ニックネーム ケンシロウママ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

トリミング

ケンちゃん、今日はトリミングに行きましたexclamation×2
首輪にお花が付いてきました。
男の子だから青にしてくれたのかな?顔(ペロッ)
_20160621_174535.JPG

明日まで私の車(セダン)が車検中で代車なので
クレートに入れて行ったら行きも帰りも
ずっと吠えてましたあせあせ(飛び散る汗)

車検で『いばらきKidsカード』が使えてビックリexclamation&question
何と車検代が5%OFFになりましたひらめき
車検代の5%OFFは大きいグッド(上向き矢印)

ニックネーム ケンシロウママ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

狂犬病注射

ケンシロウ君、昨日は動物病院で
狂犬病の注射してきましたexclamation×2
_20160423_081533.JPG

パパがお休みだったので連れて行ってもらった
のですが相変わらず病院についても吠えて
ばかりであせあせ(飛び散る汗)
診療室に入って来た先生に
『元気な子がいると思ったら君かぁ〜』
と笑われたそうです顔(汗)

お恥ずかしい顔(え〜ん)
ニックネーム ケンシロウママ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

一緒にお散歩

前に統計グラフを一緒に作ったマホちゃんが
ケンシロウに会いたいと遊びに来てくれましたexclamation×2
我が家でも何度か制作したのでその時に
すっかりケンちゃんのファンになり黒ハート
何度か会いに来てくれたのですが
昨日は念願叶い一緒にお散歩する事にグッド(上向き矢印)
水曜日は1日雨だったから
学校でも『明日お散歩出来るかな?』
って心配してたらしいです顔(笑)
_20160310_202644.JPG_20160310_202732.JPG

寒かったので短時間でしたが
皆で楽しくお散歩出来ましたハートたち(複数ハート)

今日は3月11日
もうあの震災から5年の月日が経ったんですね
5年経っても震災当時の映像を観ると
あの時の恐怖がよみがえってきますたらーっ(汗)
ニックネーム ケンシロウママ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ケンの週末散歩

ここ最近、新体操の練習が土日になり
私は送迎と買い物などで週末は
あっという間に終わっちゃいます顔(汗)

昨日は練習後、久しぶりに仲良しの
お友達が全員集合グッド(上向き矢印)
18時過ぎまでお友達の家で遊ばせて
もらったのでケンちゃんのお散歩に行けずでたらーっ(汗)

今朝はパパに連れ出され、偕楽園前までお散歩に
_20160306_100124.JPG

ケンちゃんは残念ながら中まで入れませんが
偕楽園周辺はよくお散歩しています。

_20160306_100138.JPG

明らかに早く家に戻りたいお顔ですねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケンシロウママ at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

こたつ犬

昨日はパパがお休みだったのですが
ケンちゃんはトリミング
翌日だったのでお散歩はお休み

1日肌寒くてケンちゃんも
1日中こたつ犬でした顔(笑)
すっぽり中まで潜って暑くなると
たまに出てきます顔(イヒヒ)
_20160226_065841.JPG

マスミの隣のクラスがノロウイルスの子が
急増しちゃって昨日、今日と学級閉鎖に
なっていますたらーっ(汗)

ニックネーム ケンシロウママ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ぽかぽか陽気

この前までの寒さが嘘のように
今日はぽかぽか陽気晴れ
今日は下校指導で3時前には学校に
行かないといけないので
いつもとコースを変えての
午後散歩ショートコースです顔(笑)
_20160128_130638.JPG





ニックネーム ケンシロウママ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

嬉しいけど重い

先週、体調が悪くてソファーで横になって
いた時ケンちゃんが離れなくて
熱で体がだるいのに余計重くて顔(汗)
_20151012_134958.JPG

元気な時はしつこくすると嫌がって逃げる
けど具合が悪い時はやたらと傍にきます?
普段と様子が違うのがわかるんだね顔(笑)
マスミが撮影してくれましたGood


ニックネーム ケンシロウママ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

明け方の迷惑な奴

ケンちゃんいつも一緒にベッドで寝てますが
何故か?朝方になると
マスミの枕元に移動して
そこで眠い(睡眠)のパターンが・・・?

マスミも寝相が悪いので
いつも枕はほとんど使って無くて
今朝はケンちゃんがマスミに枕の上で寝てて
流石にマスミも気が付いたようで
明け方の4時半に
『ママ〜ケンちゃんが邪魔で眠れないたらーっ(汗)
と起こされました。

しょうがないので熟睡中のケンちゃん
起こして移動させましたよ顔(汗)
_20150927_141020.JPG

枕元にぬいぐるみが色々置いてあるから
ケンちゃんいつも同化してます顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

朝散歩

毎日暑くて晴れ
昨日まで4日間屋外でのプール教室の付き添い
しててお友達ママと楽しくおしゃべり
しながら観てましたが毎日全身汗たらーっ(汗)だらけ顔(え〜ん)
火曜・水曜は夕方練習の送迎もあって
流石に疲れて夜早く寝ちゃうので顔(ペロッ)
ここ最近は朝散歩です。
_20150807_065819.JPG_20150807_065842.JPG

6時くらいならまだいいけど
7時過ぎちゃうと歩いててももう暑いです顔(汗)
ケンちゃんも散歩から帰宅すると
1日ぐったりしてます犬(泣)

昨日は午後からお友達と統計グラフの下書き
して夕方学校に寄り統計グラフ担当の先生に
再度アドバイスをもらってきました。
まだ下書きが決定もらえず
早く決定もらって
本番の用紙に進めたいexclamation×2
子供より親2人が焦り気味顔(泣)
ニックネーム ケンシロウママ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

ワクチン注射

今日はケンシロウ1年振りの
ワクチン注射注射に行ってきました。
いつものフィラリア予防とノミダニのくすり
半年分もらってきました。
_20150724_110829.JPG

ケンちゃん白内障予防の目薬さすように
なってから目ヤニが酷くてあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと目の下が赤くなってるので
抗菌剤の目薬が2本出ました。
先生と相談して白内障予防のライトクリーンを
中止する事にしました。

目薬が嫌で目を床にこすったりしちゃう
からそれで角膜が傷ついちゃったら
目薬さしてる意味が無いと言われましたたらーっ(汗)
もっと早く先生に相談すればよかったかな顔(汗)

今日も助手の方におやつもらってる間に
お注射注射あっという間に
終わりました顔(イヒヒ)

いつも暑くなると食欲落ちるのに
今年はまだ食欲旺盛で
夕方になるとご飯待ちしてます。

体重4.9キロ ケンちゃん健康で何よりですClap

ニックネーム ケンシロウママ at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

何とか使えてる?

警戒心の強いケンちゃん
恐る恐るではありますが
冷え冷えボード愛用中Good
_20150622_183325.JPG
上頭乗ってるから少しは冷たいよね?)

昨日は水戸地方は2時過ぎから凄い雷
低学年は下校の時間が遅れました。
マスミの新体操のお迎えに行く頃もまた
雷がゴロゴロで
ケンちゃんが『置いていかないでたらーっ(汗)
って目で訴えてましたが仕方ない顔(汗)

ご心配おかけしましたパパの骨折ですが
仕事中の怪我という事で
労災扱いになりそうです。
とりあえずよかったexclamation×2
ニックネーム ケンシロウママ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

朝晩のお手入れ

ケンちゃん、白内障の目薬使うように
なってから目ヤニが凄くて
朝起きると目の周りが目ヤニ
だらけ(*_*;

ハンサムなお顔が台無しなので
朝晩犬用のウエットシートで
お手入れしてます。
_20150616_075151.JPG

昨日はピアノのレッスンがお休みで
幼稚園時代のお友達がピアノの
レッスンで我が家の近くまで
来てるので連絡してみたら
帰りに寄ってくれました。
約2年振りの再会ひらめき

みぃちゃんとは3年間同じクラスで
3歳になってすぐ入園したマスミに
とって入園してすぐ4歳になった
みぃちゃんは同級生でもお姉ちゃん的存在ぴかぴか(新しい)
いつも面倒見てもらってました顔(笑)
久しぶりの再会で最初はお互い照れてたけど
5分後にはもう昔のように仲良く
遊んでいました。
平日だけど1時間半くらいは
遊べたかな?

ケンシロウの事も全然怖がらず
撫で撫でしてくれました。
思いがけず懐かしいお友達に会えて
よかったねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

狂犬病予防接種

今日はケンシロウの狂犬病の注射
かかりつけの動物病院に行ってきました。

今年から水戸市で狂犬病の予防注射済票の
交付手数料が500円徴収になったそうで
注射代が3500円に値上げに
なりました。

値上がりした分か?注射済票が
みとちゃんデザインに変わりましたexclamation×2
IMG_20150421_122259.JPG

ペット連れでホテルなどに泊まる時
この注射済票でも大丈夫な所もありますが
昨年ディズニーリゾートにケンちゃん預けた時は
獣医師発行の証明書が無いとダメだったので
紙の証明書も発行してもらいました。

気になってたケンちゃんの体重は4.9キロ
11歳になりましたが特に問題もなく
元気です手(チョキ)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

久しぶりの青空

ここ最近、お天気が不安定で雨ばかり顔(え〜ん)

ケンちゃん、久しぶりにお庭で遊べましたグッド(上向き矢印)
IMG_20150415_135806.JPGIMG_20150415_135826.JPG

ちょっとお庭で草むしりしてたら
日差しが痛いくらい晴れ

今年はケンちゃんとお花見桜行けなかったねたらーっ(汗)
午後からは急に風が出てきて
また曇って曇りきました。
また竜巻被害とか出ないといいけど・・・
ニックネーム ケンシロウママ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ケン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする