2017年03月31日

離任式

マスミの担任の先生がこの度異動になった
ので初めて離任式に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

マスミの担任の先生は8年間学校にいらした
そうで卒業生も沢山お別れに駆けつけて
いました。
先生は吹奏楽部の顧問もされていて
楽譜のコピーや演奏会の引率など
この1年は本当にお世話になりました顔(メロメロ)
マスミも先生にお手紙を書きました。
先生の大好き黒ハートふなっしーの
ボールペンも一緒に添えました。
_20170331_183623.JPG

最後に直接ご挨拶出来てよかったです顔(メロメロ)

ニックネーム ケンシロウママ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

2分の1成人式

花粉症の症状も酷いのですが
昨日から寒気がして風邪をひいたかも?です顔(泣)

先週は授業参観があり
4年生は2分の1成人式の発表でしたひらめき
1クラス2班に分けたので残念ながら
聞けなかったお友達もいたのですが
みんなそれぞれに素敵な夢を持っていて
夢を語る姿はキラキラと輝いて
いました顔(メロメロ)

マスミさんの夢も素敵だったよexclamation×2
叶うといいねハートたち(複数ハート)
sketch-1488795972056.pngsketch-1488780843391.png

ニックネーム ケンシロウママ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

親子星座観察会

昨日は17時45分学校集合で
校庭で親子星座観察会でした。

DSC_1109.JPG

本当は1月に予定されていましたが
天候不良で残念ながら中止にバッド(下向き矢印)
再度リベンジでしたが昨日も曇りが厚くて
残念ながら星がよく見えずで顔(え〜ん)
金星はよく見えてそのすぐ傍を
国際宇宙ステーションが通過したのは
わかりその時は子供達盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

その後もしばらく校庭でねばりましたが
雲が切れないので多目的ホールに移動して
スライドを使っての学習に変更に顔(泣)

終了15分前にもう1度校庭に行き
少しだけ望遠鏡で観察出来ましたが
あまりよく見えませんでした。

20時過ぎから急に寒くなり
そのまま解散となりました。

せっかく立派な望遠鏡設置して
頂いたのにちょっと残念な星座観察会でした顔(汗)
ニックネーム ケンシロウママ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

授業参観

今日は午後から授業参観でしたひらめき
DSC_1006.JPG

マスミのクラスは国語の授業でした。
クラスの子達元気いっぱいで
先生も毎日大変だなと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

マスミが描いた絵をみてきました。
お友達とケンシロウと遊んだ時の絵でした。
_20161203_140205.JPG

先日伊藤先生に教わって作った農人形が完成し
先生が本日届けてくださったそうです。
_20161203_140301.JPG
1年間は学校に飾るそうで子供達はすぐにもち帰れず
残念がっていたようです。


ニックネーム ケンシロウママ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

校内持久走大会

火曜日は校内持久走大会でしたひらめき
朝は普通に登校したのですが
体調がイマイチだったようで
結果は29位バッド(下向き矢印)
DSC_0994.JPG

その後も夕方まで頭痛を我慢して部活にも参加した
ようで帰宅したら『だるくて動けない〜』と
夕飯もほとんど食べずに寝てしまいました。
23日は午前中吹奏楽部の練習が
あったのですがお休みしました。

今年は20位以内に入りたいと
練習も頑張ってましたが残念顔(泣)
また来年頑張りましょう

上位は男女ともミニバスの子が制覇しましたClap
ニックネーム ケンシロウママ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

小・中児童ノート展

水戸市総合教育研究所で開催されてる
水戸市小、中ノート展に行ってきましたexclamation×2

_20161110_200355.JPG

市内の学校の代表の子のノートが
展示されていました。
その中に新体操のお友達を2人発見ひらめき

丁寧に書かれてるノートに
感心しちゃいました。

マスミにも見せたかったけど
明日から仕事で残念ながら
今回は無理かなたらーっ(汗)
ニックネーム ケンシロウママ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

一本杉ふれあいのつどい

土曜日は子供達が楽しみにしている
年に一度の学校のお祭りでしたひらめき

マスミが吹奏楽部なので
今年は初めて吹奏楽部の保護者が
主催する食販の五平餅に参加しましたexclamation×2

午前中は朝8時から10合炊きのジャーを
フル回転で17升くらい炊いたかな?
それを餅つき器に入れた後、1個70グラム
で成型しながら割りばしにさす事約750本
かなり大変な作業でした。
同時進行でタレも作り
外では焼き担当のお父さん達が
炭火で五平餅を焼いてくれましたexclamation×2
試食させてもらいましたが
香ばしくて美味しかったです顔(メロメロ)

親たちが食販の準備の間
子供達は市民センターの講座に参加
マスミは今年はフラダンスでした。
上手に踊ってましたClap
_20161029_194241.JPG

午後からは2時間、4学年のスライム作り
の受付の手伝いへ

マスミは食販で食べた後はお友達と
喫茶コーナーへ行ったりエコバック
を作りに行ったり子供バザーで買い物
したり自由に回っていたようです。

私は14時過ぎにやっと自由になり
他の学校のお友達が遊びに来てくれたので
入学して初めての喫茶コーナーで
お昼休憩しました。

今年のマスミの作ったエコバック
_20161029_194302.JPG

今回はお手伝いが長く勝手がわからない
初めての事が多かったので
流石に疲れました顔(泣)
歳かな・・(笑)
無事に終わってよかった顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

大子遠足

今日は楽しみに待っていた大子遠足でしたひらめき
お天気も曇りで雨に降られずよかったClap
今回は遠足の実行委員になり
遠足前からしおりのデザインを決めたり
色々と話し合いに参加していたようです。
袋田の滝で吊り橋を渡ったり
茶の里公園でこんにゃく作りを体験したり
りんご園でりんご狩りしたり
盛り沢山の内容で楽しかったようですグッド(上向き矢印)
_20161018_175404.JPG

ケンシロウに美味しいりんごを取ってくるexclamation×2
と張りきってましたが陽光という種類の美味しい
りんごを取ってきてくれましたぴかぴか(新しい)
_20161018_212514.JPG

僕も美味しくいただきました犬(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

統計グラフ完成!

7月からお友達とコツコツと進めてきた
統計グラフがやっと完成しましたexclamation×2
_20160822_105450.JPG

今年はグラフのいいアイデアが中々
思いつかなくて顔(汗)
下書きに時間がかかりましたが
8月25日の学校提出日に
何とか間に合いました顔(え〜ん)
子供達もマスキングテープを活用して
丁寧に色を染めてくれましたClap
今年もいい感じに仕上がったと思いますぴかぴか(新しい)

もう来年の題材も考えてると豪語する
子供達・・・本当にやるのかがく〜(落胆した顔)
今年やってみて、低学年とは違った
グラフのレベルの高さに来年も出来るのか?
不安を覚えたママ達です^_^;
ニックネーム ケンシロウママ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

統計グラフ下書き

この夏休みもお友達のマホちゃんと一緒に
統計グラフを制作中ですひらめき

子供達で夏休み前に4年生全員に
アンケートを取り私が集計ペン
統計グラフ相談日にもすでに2日参加し
後はお友達と予定を合わせて
少しずつ進めやっと昨日
トレーシングペーパーの下書きが終了Good

今日もお友達と我が家家
カーボン紙を使い本番用のレザック紙に
下書きを写す作業を進めましたexclamation×2
_20160805_230424.JPG
上細かい作業ですが子供達も
頑張っています手(グー)

今年は円グラフにも挑戦中
人数を総数と割って計算して角度を出すのが
意外と大変でした顔(え〜ん)
何とかここまで来ましたClap
_20160805_230408.JPG

仕上げの色塗りも頑張って丁寧に
進めて行きたいと思いますぴかぴか(新しい)
締切日に間に合うよう頑張ります手(グー)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

お祭り

日曜日は小学校の校庭で地域のお祭りが
ありましたexclamation×2

吹奏楽部の演奏披露が15時から体育館であり
パパと聴きに行きました。
連日の練習の成果もあり6月の演奏より
更に良くなった気がします顔(笑)
その後一度家に帰宅して着替えて学校に戻りました。
_20160801_210041.JPG

お友達と色々なお店を回って
楽しんできました。
ラムネやかき氷、ポテトや五平餅を食べたり・・・
モツ焼きときゅりの浅漬けが美味しくて
2回も買っちゃいました顔(ペロッ)
この前一緒にプールに行った他の小学校の
お友達も来ててビックリexclamation&question

ビンゴ大会は残念ながらダメでしたが
夕方20時近くまでお祭りを満喫
最後に校庭で豪華な花火大会が
_20160801_210024.JPG


昨年は新体操の大会の重なり参加出来ずで
2年前は午後からのゲリラ豪雨でお祭りが
急遽中止にバッド(下向き矢印)
マスミは3年振りのお祭りでしたが
満喫したようですひらめき

ニックネーム ケンシロウママ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

授業参観&引き渡し訓練

週末から昨日までバタバタしていて
パソコンに向かう時間が
取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

土曜日は授業参観&引き渡し訓練でしたexclamation×2
パパもお休みだったので一緒に授業参観に
行ってきました。

一般生徒は引き渡し訓練後、親子で下校でしたが
吹奏楽部はお弁当持ちで夕方まで練習
マスミは合間に抜けてドッチボールの練習も
あったので忙しい1日でした顔(汗)

_20160627_073620.JPG
上マスミのクラスは社会科の授業でした)

そのまま私は学校に残り引き渡し訓練
とドッチボールの練習に参加
パパは一度家に戻って着替えて
ドッチボールの練習に来てくれました。
大会前の最後の練習なので高学年チームは
パパチームと練習試合をしました。

翌日も午前中はダンボール・ハウスの全体説明会
とグループでの打ち合わせに参加ひらめき
何と私、今年は子供達の付き添いで
ダンボールハウスで1泊する事に
なっちゃいましたexclamation&question

その後は今年も一緒に統計グラフをやる
お友達も説明会に来ていたので
午後からはお友達と統計グラフの
打ち合わせと統計グラフを担当する先生に
提出する書類作成と4年生全員に協力してもらう
アンケートの下書きをしました。

そして昨日は振替休日だったので
午前中はフルート教室の体験レッスンへるんるん

ピアノ教室の先生の紹介だったのですが
とてもいい先生で来月から月2回
レッスンに通う事になりましたぴかぴか(新しい)
その後は歯医者さんへフッ素を塗りに行き
私の車(セダン)の車検証を取りに行って
そのままイオンへ買い物にグッド(上向き矢印)

帰宅後私は美容室と病院に行ったり
夕方はマスミに『シロツメ草のかんむり作りたい!』
と言われ顔(汗)ケンちゃん連れて
ちくりん公園にお散歩に・・・
_20160628_152045.JPG
上ケンちゃん可愛いと大喜びハートたち(複数ハート)

本当にバタバタの3日間でしたあせあせ(飛び散る汗)
明日からまたお仕事です。
頑張ります手(グー)
ニックネーム ケンシロウママ at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

運動会

昨日は晴天に恵まれ晴れ4回目の
小学校の運動会でしたexclamation×2
_20160521_171137.JPG

我が家は毎度3人なので場所取りも必要なく楽ちんるんるん
当日日陰の場所を確保してスタートの応援合戦から
競技を堪能しました。

今年の4年生の個人競技が
なかなか面白かった顔(イヒヒ)
『お客さんですよ』って題名で
子供達は普段学校の掃除で使ってる
エプロンを着て入場
よーいスタートで箱に入ってる紙をひき
途中で紙に書かれた枚数(1枚〜3枚)
の洗濯物に見立てた雑巾を
洗濯バサミで干しエプロンを脱いで
おぼんに空のペットボトルを2個
乗せて少し離れたテーブルにセット
最後は走ってゴールという障害物競争

練習の時はいつも洗濯物の紙が3枚で
毎回ビリだったらしいたらーっ(汗)のですが
本番は何と1枚グッド(上向き矢印)
6人中3位に入りましたGood
_20160521_171025.JPG

お昼は家族ふれあい昼食レストラン
☆今年のお弁当☆
この他に鮭のおにぎりです
_20160521_171009.JPG

今年から食べ歩きする子がいるからと
昼食時のお友達とのおやつ交換が
禁止になってしまいました顔(泣)
たまたま確保した席の近くにお友達が
いたので一緒の所でおやつ食べましたハートたち(複数ハート)

昨日は晴れたり曇ったりのお天気で
晴れてると日なたの日差しが痛いくらい強い顔(え〜ん)
日陰に避難すると風が肌寒くて顔(汗)
毎年カーディガンが手放せません。

昨日もちょうど競技が終わった頃
雨が降ってきました。

マスミの白組も頑張って追い上げましたが
結果は今年も赤組の勝ちグッド(上向き矢印)
_20160522_100947.JPG
なぜか?白組が12年くらい
勝てないらしいです。
ニックネーム ケンシロウママ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

授業参観

新年度は行事が多く働くお母さん達は
調整が大変だなぁあせあせ(飛び散る汗)と思います。
昨日は授業参観&その後体育館で
保護者総会でしたひらめき
お仕事お休みの時でよかった顔(笑)
4年生にもなると総会の抜け方も
うまくなり、担任紹介だけ参加して
その後は親しいママ達とランチへレストラン

3年の時は3クラスから2クラスになり
教室の雰囲気もガラッと変わって
戸惑いがあったのか新年度に体調を
崩されましたが今年は大丈夫そう顔(メロメロ)

今年の担任の先生の黒板の
字が綺麗でビックリ目
本人も言ってますので是非とも
漢字ドリルを厳しくご指導
お願いしたいですClap
_20160421_074632.JPG
ニックネーム ケンシロウママ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

吹奏楽部コンサート

撮影禁止なので画像はないのですが
日曜日は水戸芸術館コンサートホールで
開催されたマスミの小学校の吹奏楽部のコンサート
に行ってきましたひらめき
約1時間の演奏会でしたが東関東コンクール
銀賞受賞の吹奏楽部だけあって
素晴らしい演奏会でしたClap

ニックネーム ケンシロウママ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

授業参観

今日は5時間目が授業参観で
道徳の授業『人権教室』でした。
外部の講師の先生がいらしての授業で
講師の先生が見覚えのある方だなぁ〜?と思ってたら
名前を聞いて思い出しました。
小、中学校の時の同級生の子のお母様でしたひらめき
昔よくその子の豪邸
(お父様が眼科開業医)に遊びに行って
お母様とも会っていたので
すぐわかりましたexclamation×2
懐かしいグッド(上向き矢印)
帰り際に声をかけたら覚えていてくれたような?
同級生もその後眼科医になり
お子さんも3人いて今はお父様と一緒に
仕事してるそうですClap

昨日の夜、紙がないないがく〜(落胆した顔)と大騒ぎ
していた宿題の『なっとう新聞』
学校行ったら見つかったようであせあせ(飛び散る汗)
完成して飾られてました。
私が無くしたと疑いをかけられてたのにむかっ(怒り)
DSC_0531.JPG

お習字も上手に書けてました顔(笑)
DSC_0532.JPG


ニックネーム ケンシロウママ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

校内持久走大会

今日は校内持久走大会でしたひらめき
お天気曇り何とかもちましたが
午後スタート予定だった高学年は
金曜日に延期になりました。
中学年は一番最初で3年女子は
8時55分スタートでした。

3年生は1260メートル走ります。
sketch-1448439055126.jpg
上まぁちゃん、頑張れexclamation×2

女子はミニバスの子が2年連続1位でした。
スタートからずっとトップです。早かったグッド(上向き矢印)

男子は上位争いが激しく見ごたえのある
レースでしたが1位は3年連続ミニバス男子
でした。

マスミの結果は・・・
_20151125_170827.JPG
女子43人中24位でした。
マスミは後半のほうが強くて
最後の1周で4人抜かしました。
20位までに入りたいといってましたが
あと少しだった顔(泣)
でもよく頑張りましたGood

レースは熱かったけど観ていた親は
寒かった顔(え〜ん)
ニックネーム ケンシロウママ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

一本杉ふれあいのつどい

昨日は小学校で学校公開日&バザーでしたexclamation×2

子供達は午前中は市民センターのサークルの方々
のご協力で自分の好きな講座に参加します。
マスミは今年は『ちぎり絵』でした
講師の先生方に教えてもらって
完成させてきました。
ちぎり絵の隣で茶道もやっていて
先生に頼まれお客様としてお茶とお菓子を
頂いてきました。
お友達が茶道の講座に参加していて
お茶とお菓子を出してくれました。
色々な講座もあり子供達も楽しめたと思います顔(笑)

今日は給食が無いのでお昼は児童も親もPTAの食販です。
子供達は1000円までお小遣いを家から
持参できます。
保護者は1時間くらい事前に希望した係りの
お手伝いに入ります。
マスミはお友達と無料のエコバックコーナーで
制作してから昼食に
揚げたこ焼きやクレープやポテトを食べました
エコバックは毎年200枚くらいしかないので
人気です。
今年はすみっこのデザインが大人気でしたハートたち(複数ハート)
_20151107_165503.JPG

私も13時から14時まで3学年担当のエコバック制作の
お手伝いだったのですがちょうど
集中する時間で忙しかったです顔(え〜ん)
14時前にはエコバックはすべてなくなりましたClap

お昼の時だけマスミと合流して行動しましたが
私も手伝いがあるので後はお小遣いを持って
お友達と好きな所を回っていました。
缶バッチ作ったりプラパンやったり
スライム作ったり・・・
_20151107_164830.JPG

もう来年からは完全に親子別行動でも
大丈夫そうです。
やっと私も喫茶コーナー行ったり
出来るかな〜?

_20151108_103753.JPG

エコバックは家で色を塗って
完成させました。
3年生にもなると上手に作れるように
なりましたGood
ニックネーム ケンシロウママ at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

スーパー見学

昨日は大雨雨の中3年生全員で
近くのスーパーへ社会科見学に行きましたexclamation×2

冷凍倉庫でマイナス30度の世界を体感
したりお肉をカットしてる所を
見せて頂いたりで楽しかったようです。

帰りにお店からお土産に一人1本
ペットボトル飲料を頂いたそうですぴかぴか(新しい)
_20150917_190801.JPG
上ファンタもあって争奪ジャンケンだったとかわーい(嬉しい顔)?)

ヨークベニマルさん
ご協力ありがとうございましたexclamation×2
今度マスミと買い物に
行かせて頂きます顔(メロメロ)

ニックネーム ケンシロウママ at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

統計グラフの修正

先日学校を通じて市のコンクールに出す事に
なった統計グラフですが担当の先生からphone to
があり、県央のコンクールに出したいので一部
絵を修正してくださいとの連絡がexclamation&question
『どこを修正するんですか?』と聞いたら
いぬとその他(チーター)の絵の体が切れてる
ので後ろ姿を全部入れて欲しいとの事・・・

下こちらは修正前です
_20150906_175837.JPG

そんな訳で昨日は急遽午後から
お友達の家で絵を修正しました。
レザック紙の余り取っておいてよかった顔(笑)
私とマスミはチーターを
お友達は犬の絵を担当しましたGood

完成したものがこちら下
_20150906_175812.JPG

さすがグラフを審査する先生方からの指摘は
細かいなぁ〜と思いましたが
確かに修正したほうがよくなりましたexclamation×2

ここまで頑張ったから
いい結果がでるといいなぁハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

この夏頑張った事!

7月から親子で進めてきた統計グラフ
無事に完成しひらめき今日、学校の統計グラフ担当の
先生に見てもらい決定を頂きましたClap

色塗りは丁寧に進めようと
お友達とママも含め4人で
2日間連続で我が家家で13時から17時過ぎまで
頑張りました手(グー)

いい作品に仕上がったと思いますぴかぴか(新しい)
_20150817_203648.JPG

マスミ達の作品も含め今年は学校から6点
統計グラフコンクールに
出す予定だそうですexclamation×2

学校で統計グラフを作る募集をした時に
興味を示し話を聞きに来た子達は
何グループもいましたがみんな途中で断念し
最後まで作ったのは数組だったと・・・
3年生は2グループでした。
マスミと一緒にやってくれたマホちゃんの事を
最後までやりきって偉かったと今日
グラフ担当の先生が褒めてくださいました顔(メロメロ)

大変でしたが親子でいい経験が出来ましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム ケンシロウママ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

親子学習会

昨日は親子学習会でしたひらめき
_20150716_073522.JPG

雪だるまの形にカットされた木材に
紙やすりをかけてマジックで絵を描いたり
それぞれ持ち寄った飾りを付けました。
頭に布を貼ってマトリョーシカ風に
作ってる子もいました。

親子で1つ一緒に作ったのですが
私も事前にどんな飾りを持参したら
いいのかイメージがわかずあせあせ(飛び散る汗)
マスミと海に行った時に拾った貝殻は
持っていったのでそれを使いました。
可愛い布とかリボンとか
用意しとけばよかったね
ごめんねたらーっ(汗)

_20150716_073409.JPG
上両脇に鉛筆が2本立てられるようです)

こんな感じで楽しく工作してたのですが
終わったあたりからマスミが頭痛がすると
言い出し顔(汗)一緒に保健室に
行く羽目に・・・
保冷剤で冷やして少し様子をみて
私は一度帰宅したのですが
5時間目に先生からphone toをもらい
『頭痛が治らないのでお迎えお願いします』
との事で早退してきました顔(泣)
昨日は新体操の貴重な団体練習日だったのに
参加出来なかったたらーっ(汗)


今週月曜日も帰宅後、熱中症かな?って感じで
真っ青になって帰ってきてがく〜(落胆した顔)
水分を沢山摂らせて保冷剤で冷やして休ませて
夜にやっと体調が戻った感じで・・・
急に暑くなって元々体力が無いほうだから
体調管理が大変です顔(え〜ん)

ニックネーム ケンシロウママ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

苔玉作り講習会

今日はPTA行事で文教委員会主催の
『苔玉作り講習会』でしたひらめき
昨年に引き続き、姫子の『結いのはな』オーナーの
吉田宏二さんが講師で来てくれてご指導下さいました。

私はラセンイというちょっと変わった
植物をメインに脇にアイビーと
シュガーパインを入れて
作ってみました。
_20150703_120825.JPG
上完成品はこんな感じです)
今回は苔を巻いてしばるのに
かなり苦戦しました顔(え〜ん)

前に作った苔玉枯らしちゃったから
今回は枯らさないように
頑張ろう手(グー)
この教室の様子が
『結のはな』さんのブログ
紹介されています。
よかったらご覧下さい。
ニックネーム ケンシロウママ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

町たんけん

今日は社会科の授業の
『町たんけん』でしたひらめき
昨年に引き続き、今年もボランティアで参加しました。
3年生にもなると仕事を始めるお母さんも多く
16グループ分のボランティアが集まらず何度も
募集をかけて先生も大変だったようです。
IMG_20150527_120807.JPG

昨日の放課後、ボランティアのお母さん達に
先生から事前説明があり自分の担当するコースを
頭に入れておかないとなので自宅の近所のコースを
希望していました。
私は学校から西方面のコースだったのですが
普段歩いた事もないような道や歩道の無い
道も歩いたので神経を使いました。
IMG_20150527_120738.JPG

今日は暑くなりそう晴れだったので
熱中症の心配もありましたが小まめに休憩を挟み
水分補給させました。
子供達も熱心にメモを取り
地図に書き込んでいきました。 
 た・・・建物   
 こ・・・交通              
 む・・・昔のもの
 し・・・自然
4キロ近くは歩いたかな?
意外とあっという間にでした顔(笑)
無事に終わってよかったですClap   


ニックネーム ケンシロウママ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

運動会

今日は運動会でしたひらめき

DSC_0179.JPG

入学して3回目の運動会ですが
今までで一番暑かった晴れかも?
うちの学校は場所取りしなくても日陰は
取れるので競技が無い時は日陰で涼んで
ましたがそれにしても暑かった顔(え〜ん)

今年のお弁当レストラン
IMG_20150523_172115.JPG
上前日からから揚げの下準備しておいたので
当日は楽でした)

マスミの参加種目は7種目
かけっこは同着で5位かな?
今年は強豪の多い組で入賞は出来ずでした。
パパと私もPTAの玉入れ参加しましたが
1個も入らなかった顔(なに〜)

みとちゃんダンスは凄く上手に
踊っていましたClap
IMG_20150523_172157.JPG

今年もみとちゃんが来てくれたexclamation×2
というか毎年恒例の先生が入ってるのですが
暑い中お疲れ様でした顔(笑)
IMG_20150523_172259.JPG
上小さい子達に大人気黒ハート

今年は初の白組だったのですが
ここ数年赤組が連続で勝利していて
今年も大差をつけて
赤組の勝利でした。

まぁちゃん、暑い中お疲れ様でした顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

授業参観

今日は新年度最初の授業参観&PTA総会でしたexclamation×2
IMG_20150417_141329.JPG

マスミのクラスは算数の授業でした。

1クラス40人なり教室の雰囲気も
かなり変わりました。
授業中は担任の他に学級づくりの
先生が1人付いています。
IMG_20150417_141404.JPG
上教室には自己紹介の紙が貼られていました)

私はもう小学校の役員は終わっているので
今年はPTA総会も担任紹介まで聞いて
帰ってきました。

帰りに仲の良いお母さん達と
ランチレストランして
帰宅しました。

午後からお天気が急変
帰宅して散歩に行ったけど遠くで雷の音がして
ケンシロウがビビッて
歩きませんたらーっ(汗)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

朝の交通指導

マスミは進級のストレスか?
金曜日はお腹の調子が悪く
学校をお休みしましたバッド(下向き矢印)
それでも土曜日は新体操の練習に参加
出来たしお友達とも夜まで遊んでいたので
もう大丈夫かな?と思ったら
日曜日もまだお腹の調子がイマイチで
今朝も起きたら痛いと言い出し顔(汗)

少し様子をみましたが登校時間には
お腹も落ち着いて今朝は登校しました。

3年生になったらドリル学習が一気に1学期
60ページになっちゃって練習と宿題が
両立出来るか心配になっちゃったたらーっ(汗)
と言っていたのでお腹にきちゃったようです。
意外と繊細な所があるからなぁ・・・
1年から2年の進級がスムーズだったので
私も油断してました。
早く色々な事に慣れてくれると
いいけど顔(チラッ)

今日は新年度最初の朝の交通指導当番日でしたひらめき
私が卒業した幼稚園の桜です桜
DSC_0125.JPG



ニックネーム ケンシロウママ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

生活発表会

昨日は授業参観でしたexclamation×2

マスミが火曜から体調を崩し
学校をお休みしていて
鼻詰まりと喉の痛みと咳が酷くてたらーっ(汗)
昨日の朝は声が出ませんでした。
火曜日病院に行って
鼻の粘膜が腫れてるから鼻がうまく出せなくて
口呼吸になり喉が痛くなると・・・
先生に『もしかしたら花粉かな?』と言われました。
先生に採血して調べる?と言われましたが
本人がいいとお断り顔(汗)
症状が続くようなら調べる事にしました。
風邪だと思うんだけどなぁ・・?


そんな訳で授業参観で発表出来るか?って感じ
でしたが10時過ぎに遅刻して登校し
何とか授業参観も見る事が出来ました。

今日の授業参観は
DSC_0088~2.jpg

マスミは生活科グループで
日立に電車で行った遠くのまちたんけん
を紙芝居で発表しました。

頑張って大きな声を出してました。

他は体育グループが教室でなわとびをしたり
音楽グループが鍵盤ハーモニカを演奏したり
わくEグループが英語で自己紹介や歌を歌ったり
算数グループがかけざん九九の暗唱やクイズをしたり
中々面白い内容でした。

その後は年度末の学級懇談会なので
1年間の学校行事のスライド上映会や
クラス位に教室で茶話会がありました。

私が学級懇談会と茶話会に出てる間
マスミは図書室で自習してましたが
ドリルもテスト範囲すべてと今日の参観の
日記の宿題もちゃんと終わらせていてexclamation&question
ずいぶんしっかりしてきたなぁぴかぴか(新しい)
色々実感した授業参観でしたClap
ニックネーム ケンシロウママ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ふれあいのつどい

昨日は小学校のお祭り&学校公開日でしたexclamation×2

午前中、子供達は市民センターの講座に参加で
マスミは今年は『太極拳』でしたひらめき
お友達と一緒にちぎり絵希望したのですが
じゃんけんで負けたらしいですバッド(下向き矢印)
保護者の見学は自由なので少し様子を見てきました。
P1040975.JPG
P1040978.JPG
上ゆっくりな動きが逆に難しそうです)
P1040980.JPG
上こちらはお友達がやっていたちぎり絵)
P1040981.JPG
上茶道教室もありました。
お友達のパパが参加してました)
他にもフラダンスとか将棋とか色々な講座がありました。

この日は午後からPTA主催の食飯やバザーや遊びコーナー
があり子供達は学校に千円までのお小遣いを
持参出来る事になってます。

私は12時から13時までプラパンコーナーの
お手伝いなのでマスミ1人でお昼大丈夫かなぁ〜顔(汗)
と思っていたらお友達数人と
うどんを一緒に食べたようでした。
たまたま幼稚園同じだった子の親御さん
が付き添ってくれたようで助かりました。
2年生にもなると流石に
みんなしっかりしてきたね顔(笑)

今年はお友達ママがプラパン担当の学年委員長で
始まる前に顔を出したらプラパンのクイリティが
高くてビックリグッド(上向き矢印)
P1040982.JPG

下絵も細かくて事前準備も大変だったと
思います。

プラパン今年は妖怪ウオッチとアナ雪が
大人気でしたぴかぴか(新しい)
P1040983.JPGP1040985.JPG
ちょうど私がお手伝い中にマスミも来て
ポケモンのキャラクターで作っていました。

『低学年はなるべく親と回るように』と先生から
言われたらしくお手伝い終わってからは
私も急いで食飯のカレーを食べて
マスミとお友達の買い物に付き添いました。

私と合流するまでマスミは無料で出来る
スライムやエコバックを作ってきたり
結構お友達と上手に回っていて
昨年より成長を感じましたClap

子供バザーコーナーで2人で散々悩みながら
ぬいぐるみを選びました。
私に雑巾まで買ってくれて嬉しかったですハートたち(複数ハート)
P1040987.JPG
上ケンシロウぬいぐるみ狙ってる顔(イヒヒ)?)
P1040986.JPG

駄菓子コーナーも大人気で
終わる頃にはほぼ完売でした。

エコバックは時間が無くて完成出来なかったようで
自宅で仕上げました。

P1040988.JPG

最近、今更ですが3DSLLの影響で
ポケモンに夢中です顔(汗)

私は結局またバザーコーナーも
喫茶ルームも行けませんでしたたらーっ(汗)
マスミが高学年になれば
私も自由に回れるかな顔(ペロッ)
ニックネーム ケンシロウママ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

かみね動物園遠足

昨日は台風で小学校が臨時休校でした。
午前中は雨風台風が凄くてゴミ出しも躊躇する
ほどでした顔(え〜ん)

今日はマスミは日立のかみね動物園まで
遠足ですひらめき
P1040884.JPG

生活科の町たんけんの授業も兼ねてなのか?
毎年2年生は公共機関を使って
日立まで行きます。
自分たちで水戸駅までのバスに乗り駅で切符を買い
電車に乗ってまた日立でバスに乗り
かみね動物園まで行きます。
今日は1日グループで行動ですが
子供達にとっては楽しいたんけんですグッド(上向き矢印)
マスミは時計係りになりパパの時計を借りて
腕に付けて出かけました。
水戸駅に着くまでのグループ行動で
班長になったらしくバス停まで送って
バスに乗るまで見送りましたが
ちょっと緊張気味だったかな顔(ペロッ)

バス代は間違わないようにお財布に小分けに
して持たせました。
P1040882.JPG

動物園の回るルートもグループで相談して
決めたそうです。
今日1日楽しんできてねぴかぴか(新しい)
ニックネーム ケンシロウママ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする