2014年07月02日

多肉植物寄せ植え講習会

今日は小学校のPTA行事で『多肉植物の寄せ植え講習会』
に参加して来ましたひらめき

小学校では定期的に各委員会でイベントを主催して
講習会を開催してるのですが
昨年は私も学年委員だったので
一切他の講習会には参加してませんでした。

今回は講師の先生が
『結のはな』のオーナー吉田 宏二先生だったので
参加してみましたがお花のお手入れの話も色々と
聞けてとても有意義な講習会でしたexclamation×2
一人で申し込みましたが知り合いのお母さんも
沢山来ていてよかった〜ハートたち(複数ハート)
人気があったようで60名近い参加がありました。

下こちらは作った寄せ植えです
P1040690.JPG

水はあまりあげなくていいそうです。
ワンコイン(¥500)で素敵な作品が出来ましたGood

ニックネーム ケンシロウママ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

立派なキュウリ

生活科の授業でそれぞれが自分で選んだ野菜と
トマトを作っていて毎日水あげとお世話を
頑張ってるようですがキュウリを初収穫
してきました。
立派なキュウリでビックリしましたexclamation×2
P1040680.JPG

早速、幼稚園時代に教わった食べ方
マヨネーズとみそを少し混ぜて
野菜スティックで食べてみました。
みずみずしいキュウリで美味しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
普段はキュウリがあまり得意ではないマスミも
流石に自分で育てたキュウリは格別なのか
大きいスティック2本完食しました顔(イヒヒ)

これぞまさに『食育』ですねひらめき
ニックネーム ケンシロウママ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

町たんけん

今日は2年生の生活科の授業の一環である
『町たんけん』の付き添いボランティアに
参加してきましたひらめき
朝から怪しい雲行きで決行できるか心配
しましたがスタート時点では雨も降っておらず
途中雨に降られましたが何とか午前中
町たんけんに行く事が出来ましたexclamation×2
2014060609330000.jpg
私の担当したグループは木工所、紙業社、公民館
の3ヶ所を回りました。
2014060608510000.jpg
上こちらは最初に回った木工所で見せて頂いた
木製のオカリナの試作品だそうです)
オカリナは陶器の物しか世に出回っていないらしく
何とか木製で完成させたいと試作品を沢山作っている
らしいです。
町の名人からの興味深い話を聞き自分で一生懸命
考えてきた質問を沢山して熱心にメモして
いた子供達でした。

マスミのグループはケーキ屋さんと郵便局の
2ヶ所を回ったそうで
『ケーキのデザインは誰が考えるのですか?』
とか『郵便は何時に配達するんですか?』など
質問してきたようです。
お土産ももらって帰ってきました。
P1040659.JPG

途中雨に降られてしまいましたが
無事に終わってホッとしました。
狭い裏道がトラックの往来が激しかったりで
傘をさして6人1列になって歩かせるのも
結構大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
今日は沢山歩いてさすがに
脚が痛いです顔(泣)
ニックネーム ケンシロウママ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

春季運動会

今日は小学校の春季運動会でしたひらめき
P1040627.JPG

水戸は最高気温25度でしたが日向にいると
日差し晴れが強くて肌が痛いくらいでした。
競技の無い時は日陰を探してそこから見学していました。
5月にやってもこんな感じだから
とてもじゃないけど9月なんて暑くて出来ないね顔(汗)

2年生の個人競技は障害物競争でしたが
今年は6人中3位で入賞しましたひらめき
P1040628.JPGP1040629.JPG

途中まで2位でしたがお友達が気になったのか?
振り返って減速あせあせ(飛び散る汗)そのお友達に抜かれ3位に・・・
まぁ、昨年の5位を思ったらよしとしようexclamation

それでも競技が終わったら大喜びで私達の所に
駆け寄ってきました。
P1040630.JPG
上ブロンズ色の賞状ですGood

この他に2種目出場して午前中は終了

家族ふれあい昼食になりました。

今年は場所取りしなかったのでレジャーシート
ひいた所がちょっとだけ斜めになってたので
持参した椅子の上にお弁当を置きました。
P1040631.JPG
上お弁当はこの他におにぎりを5個握りました)

午後は楽しみにしていた1、2年生合同のダンス
きゃりーの『にんじゃりばんばん』に合わせて
踊りました。
P1040633.JPGP1040634.JPG
上このダンスがめちゃ可愛かった顔(メロメロ)

2年生も団体競技は綱引きでした。
P1040635.JPG

綱引きは残念ながらマスミの赤組は
2対1で負けてしまいましたが
総合では今年も赤組の勝利でしたClap

3、4年生が『みとちゃんダンス』を踊ったのですが
みとちゃんが来てくれました。
P1040642.JPG

水戸市内で今日運動会の所多かったのですが
どの学校もみとちゃんダンス踊るみたいで・・
みとちゃんいろんな小学校順番に
回ったのかな?

お天気にも恵まれ楽しい運動会でしたGood

ニックネーム ケンシロウママ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

授業参観&PTA総会

今日は進級してから初めての授業参観&PTA総会が
ありましたひらめき

今朝は朝から交通指導でしたが小雨で寒かった顔(泣)
急いで家に戻り家事を済ませてから授業参観へ
クラス全員で劇をおりこんだ国語の読み合わせでした。
まぁちゃんはナレーション担当でした。

その後は体育館でPTA総会&クラス&担任紹介
学校の教育方針などのお話を聞いた後
新旧役員の引継ぎを兼ねた会食会
に参加してきました。

今年校長先生が変わったのですが新しい校長先生が
私の中学時代のバレー部の顧問の先生なんですグッド(上向き矢印)
今日27年振りくらいにお会いして
お話してきました。先生髪は白くなったけど
全然変わってないなぁ〜と嬉しくなりました顔(メロメロ)

学年委員の仕事もこれで1区切り
幼稚園時代から続いた役員も
とりあえず終了Clap
卒業まであと1回役員がまわって来るかは
微妙な所です顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

授業参観&茶話会

昨日は学年最後の授業参観がありましたexclamation×2
『できるようになったこと』のグループ発表と個人の
発表がありました。

かわいいまずはグループ発表かわいい
P1040442.JPG
上マスミはあきグループの発表でした)

絵を2つ持っててセリフも多いなぁ?と思っていたら
お友達が休んだらしくお友達の分のセリフも読んだ
らしいです。

かわいいこちらは個人の発表かわいい
P1040445.JPG

縄跳びが上達した話をしていて交差跳びが
2回出来るようになった!との事でしたが・・・
ママはまだ跳んだの見てないので
後で見せてね顔(笑)

皆でニングル(森の妖精)の創作ダンス
P1040444.JPG

最後にオープンスペース(広い廊下)で
1年生全員でビリーブ(歌と手話)で歌いました。
なかなか素敵な発表会でしたClap

その後は学年委員で準備した会場に移り
学年懇談会&茶話会でした。
簡単な飲み物とお菓子を用意して
先生が準備してくれた1年間の行事のスライドを
観ました。入学してからまだ1年ですが
子供達の成長を感じましたぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

縄跳び集会

昨日は水曜日のロング昼休みに『縄跳び集会』が
ありましたexclamation×2
ちょうど学年委員の仕事があったので
早めに行って見学してきました。
P1040416.JPG
上まずは縄跳び検定の上級者なのかな?全校生徒の
前で見本を見せていました)

その後はクラス対抗で5分間の8の字跳びの
回数を競います。
P1040418.JPG
P1040417.JPG

マスミのクラスは1回目が136回 2回目が141回
だったかな?
マスミが飛ぶ所見てましたが1度も引っかかり
ませんでしたClap

優勝した6年生のクラスは1回目で
440回超えていたようなグッド(上向き矢印)
中々見ごたえのある縄跳び集会でしたGood
ニックネーム ケンシロウママ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

学級閉鎖

昨日、市の体操教室に参加していた時
学校からmail toが入り
マスミのクラスが14日まで
インフルエンザで学級閉鎖に
なりました。

マスミの話を聞いてると仲の良いお友達が
みんな休んでるし顔(なに〜)
うちは今の所元気ですが
感染の可能性もあるので
今日、明日は大人しくしていないとねバッド(下向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

校内書き初め展

先日、学校で校内書き初め大会があり
マスミが入選したらしいひらめき
ので学校に見に行ってきましたexclamation×2

1、2年生はフェルトペン(太)で書いたようです。

マスミの作品はこちら下
P1040389.JPG

上手に書けたねぴかぴか(新しい)

後日、全校朝会で表彰されるそうで喜んでますハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

授業参観

昨日は小学校の授業参観&学級懇談会でしたexclamation×2

親子でお世話になってる2年生や先生方に
プレゼントする松ぼっくりツリーの装飾を
しました。
P1040310.JPG
上こちら完成品です。2年生のペアの子に
プレゼントするようです)

学校に行って楽しみなのは教室に飾られている作文や
絵を見る事ですひらめき
先日行ったあきたんけんで捕まえた虫の絵を皆で
書いたようでカマキリを書いていた子が多かった
のですがマスミは何を描いたかわからずで?
絵を見ながら1人で悩んじゃいました顔(汗)
P1040309.JPG
上これがコオロギとは思わなかったよ顔(笑)

あきたんけんでニングル(森の妖精)を探したそうで
こちらの絵はよく描けてましたGood
P1040311.JPG

その後の学級懇談会ではだいぶお母さん方も
お互いの顔がわかってきて担任の先生から
子供達の学校生活の様子を聞いて
終始和やかな雰囲気でしたぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

校内持久走大会

今日は校内持久走大会でしたexclamation×2
マスミの応援に行ってきました。
P1040283.JPG

低学年は10時半開会式で1年女子が最初に
走りました。
P1040284.JPG

今年からコースが変更になったとか?
トラックを2周走り最後は校舎の中を抜けて
校庭に戻る全長800メートルのコースですひらめき
P1040285.JPG
上まぁちゃん頑張れ手(グー)

マスミと今年の持久走大会は25位以内を目標に
したのですがちょうど25位でした。
前回走った時は31位だったので
本番はよく頑張ったと思いますGood

女子は40人弱なので早生まれのハンデを
思うとよく頑張ったと思います顔(笑)

お友達ママが応援してくれると
手を振ったりしてたからあれが無くなれば
もっと速く走れるかな顔(ペロッ)

2年生の競技ではゴールテープのお手伝い
をしてました。
P1040286.JPG

この1ヵ月、練習頑張っていたので
沢山褒めてあげたいと思いますぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンシロウママ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ふれあいのつどい

昨日、土曜日は小学校のおまつりでしたexclamation×2
画像 076.jpg

昨年はおまつりどんな感じなのか?
下見したかったのですが
幼稚園のバザーと同じ日で来れませんでしたたらーっ(汗)

おまつり当日は学校公開日にもなっているので
来春入学する子達や一般の方も多数
学校にいらっしゃいます。
子供達は午前中は体育館や空き教室で
市民センターの講座に体験活動
がありその間にPTAが各係りごとに
午後からのおまつり&バザーの準備を
すすめます。

マスミは『人形劇』の講座になり
犬の絵を描いて犬の役だったとか?

私は学年委員で工作(プラパン)担当なので
朝8時半に学校に行き机を並び替えたり
工作の準備をしてました。
他の委員会のママさん達は食班やバザーなので
朝早くから調理室に入り準備していたようです。

この日は給食が無くて子供達はおこづかい1000円
持参でPTAの食班を利用します。
さすがに低学年では1人で行動させるのは
ちょっと無理なのであせあせ(飛び散る汗)
マスミの事はパパにお願いしました。
結局マスミは食班よりも工作コーナーに
興味ありでお昼はハッシュポテトとたこやき1個
しか食べなかったとかexclamation&question
PTAの食班も児童優先なのですごい行列で
パパもお昼はあまり食べられなかったようです顔(え〜ん)

工作コーナーは全部制覇したようで
とても楽しかったと大喜びでしたハートたち(複数ハート)
画像 075.jpg
上プラパンコーナーでほっぺちゃんのプラパンを作り)
画像 078.jpg画像 079.jpg
上お気に入りの写真でフォトフレームを作り)
画像 081.jpg
上しづくちゃんの絵を描いて色々飾って
エコバックを作り)

スライムも作りこどもバザーコーナーでぬいぐるみを買い
お付き合いしたパパお疲れ様でした顔(笑)
画像 082.jpg

私は結局プラパンコーナーから離れられなくて
今年もバザーはまったく見れませんでした。
工作コーナー始まる前にカレーだけ皆で急いで
食べてそれで終わっちゃった感じですが
担当したプラパンコーナーが大盛況だったので
よかったです。
受付やってたからずっと子供達と中腰で
話してて終わったらちょっと腰が痛かったです顔(汗)
でも、大きな行事が無事に終わりホッとしました。

そんな感じで昨日はバザーに参加出来なかったので
今日は卒園した幼稚園のバザーに行き
たくさん買ってきましたひらめき
マスミも卒園以来ずっと会ってなかった
大好きなお友達に会えて大喜びでしたが
上腕骨折しててビックリがく〜(落胆した顔)
そして私はそのお友達ママが
炭水化物抜きダイエットに大成功しぴかぴか(新しい)
かなりスリムになってた事に2度ビックリexclamation&questionでした顔(笑)

懐かしいお顔にも沢山会えて
美味しいお菓子も沢山買えて
幼稚園のバザー今年もすごく楽しかったなぁグッド(上向き矢印)
画像 083.jpg
上こちら今日のバザーの戦利品)

そして今日・・・・
おまつりでのプラパン作りが楽しかったらしく
『もう1度やりたい!』と言われダイソーで
プラパン用下敷き買ってきてまた作りました。
画像 077.jpg
上電車好きなお友達の分も作ったけど
電車に見えるかな・・・)


ニックネーム ケンシロウママ at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

あいさつ運動

水戸市の『ふれあいプラン』の取り組みの一つ
である『朝のあいさつ運動』に
1学年委員のママ達6人で
参加してきましたexclamation×2

私はマスミが普段使ってる通用門に立たせてもらい
あいさつ運動の大きな旗を持って
登校してくる児童に声掛けしました。
お友達と登校してきたマスミにも
声を掛けました顔(ペロッ)

もう10月の半ばになるというのに
朝から日差し晴れが強くて
30分立っていただけで汗だくですたらーっ(汗)

その後は多目的ホールのトイレトイレ掃除をして
少しお祭りの準備をして帰ってきました。

ニックネーム ケンシロウママ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

夏まつり

今日は午後3時から学校&公民館主催の
夏まつりでしたexclamation×2
画像 041.jpg
上校庭にはパパが朝8時から午後1時過ぎまで
お手伝いに参加した立派なやぐらが組まれていましたぴかぴか(新しい)
画像 042.jpg
上お友達と待ち合わせて一緒に模擬店
を回りました)
画像 040.jpg
上ヨーヨー釣りをしたり)
画像 043.jpg
上金魚すくいをしたり)

かき氷を食べたりラムネを飲んだり
スーパーボール釣りは気に入って2回も
挑戦してました。

花火が8時間際で本当は観たかったようですが
さすがにそこまでは居れなくて
夕方6時には家に戻りました。
それでもお友達にも沢山会って
夏まつりとっても楽しめたようですハートたち(複数ハート)

ニックネーム ケンシロウママ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

授業参観&引き渡し訓練

土曜日は授業参観がありその後引き渡し訓練でしたひらめき

土曜日という事もあったパパの参観出席率も
高かったです。我が家もパパが休みが取れたので
参観のみパパも参加しました。

今日の授業参観は算数でしたexclamation×2
3人ペアになり1人ずつ1回につき3個に玉入れを
2回して入った結果で算数式を作るという
なかなか面白い内容でしたClap

自分の結果を手をあげて発表する場面もグッド(上向き矢印)
みんな積極的でたくさんの算数式がでました。
マスミも手をあげてきちんと発表出来てましたGood
NCM_0098.jpg
上マスミは1回目に0個入で2回目は1個
入って0+1=1となりました)

教室を見渡すと色々と作品が作った・・・
NCM_0097.jpg
上拾った石に名前をつけたり)
NCM_0096.jpg
上太陽をそれぞれのイメージで書いたり)
NCM_0095.jpg
上お誕生日の所に似顔絵を書いたり)

なかなか教室に足を運ぶ機会もないので
色々と見てきました。

授業参観の後は懇談会で
この後は大地震(震度5強以上)の地震発生を想定した
親も参加の引渡し訓練でした。
大地震が発生した場合いは子供を下校させず
親が学校に迎えにくるまで子供は校内で待機との
事です。
帰りに危険な箇所を確認しながら親子で下校と
なりました。
ニックネーム ケンシロウママ at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

運動会

昨日は小学校に入学して初めての
運動会でしたイベント
画像 661.jpg

前日が暑かった晴れので早朝パパが日陰を場所取り
してくれましたが昨日は日陰は寒いくらいの陽気でした。
私達も初めての運動会でどこに場所取れば一番効率よく
競技が観れるのかがよくわからなくて?様子見の1年目
の運動会でした顔(笑)

朝はお弁当を作りました。
我が家は3人だけなので楽ですがおじいちゃんおばあちゃんが
応援に来る所のママ達は大変だと思います。
お友達ママも朝から7人分用意したと
言ってましたダッシュ(走り出すさま)
画像 660.jpg

運動会はマスミが参加した競技は全部で7つでしたexclamation×2
画像 662.jpg
上かけっこは背の順なので一番最初の組でスタート
でしたが6人中5番目でした)
画像 664.jpg画像 665.jpg
上ダンスは2種類、手袋をしてるのは
YMCAを歌に合わせて踊りました)

この他にも全児童赤白団体戦で大玉転がしや
1年生の紅白対抗の玉入れもありました。
この玉入れがチェッコリの音楽るんるんに合わせて
振り付けが入っててすごく可愛かった黒ハート
1年生ならではの競技だなぁ〜と思いましたわーい(嬉しい顔)
縦割り班の4年生とペアを組んで走った
競技もありました。
私も学年委員なのでPTA種目の学年対抗玉入れ
に参加しましたが1個も入らなかったあせあせ(飛び散る汗)
今年はマスミの赤が優勝しましたGood

幼稚園の運動会が順位をつけない緩い運動会
だったので久しぶりの本格的な運動会で応援合戦も
あって親子で凄く楽しめましたClap

ニックネーム ケンシロウママ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

授業参観

金曜日は初めての授業参観でしたひらめき

授業の内容は『名刺作り』
自分の名前と似顔絵と好きなものを時間内に
1人3枚書きます。
3枚書き終わった子は4枚目ももらえる
みたいでマスミは4枚書いてました。
画像.jpg
上こちらがまぁちゃんの名刺です。
ケンちゃん書いてくれて嬉しいなぁハートたち(複数ハート)


書き終わったらまずは隣のお席の子と
どうぞよろしく!と名刺交換
その後は幼稚園や保育園が一緒じゃなかった子
と1枚交換、最後は参観に来てる保護者の方に
1枚あげましょうという内容でした。

まぁちゃんもお友達の2枚と自分が書いたのも
1枚持って帰ってきました。

中には授業中フラフラしちゃう子もいるかな?
と思いきやそんな子は1人も居なくて
みんな先生の話も真剣に聞いてるし
今年の1年生はしっかりしてますと先生褒めてましたClap

この後はPTA総会にお昼を食べながらの
新旧役員懇談会、役員引継ぎなどでママは
夕方4時まで拘束されちゃいました顔(汗)
まぁちゃんも金曜日から5時間授業になり
土曜日も新体操レッスンでさすがに疲れたのか
『頭が痛い』って言い出したらーっ(汗)
昨日はお天気雨だったから
みんなで家で休養してました。
頭痛も治り今日も元気に登校しましたGood

明日は親も参加の新1年生対象の交通安全教室があり
金曜日は家庭訪問があります。

今年もGWは東京の伯母の所に
ケンシロウも連れて1泊で行く予定ですグッド(上向き矢印)


ニックネーム ケンシロウママ at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

入学式

今日はマスミの入学式でしたひらめき
画像 626.jpg

画像 628.jpg
上今日からピカピカの1年生ですぴかぴか(新しい)

テレビでも放送されてましたが今年は春の訪れが
早く桜がすでに葉桜に・・・・
やっぱり入学式に桜が無いのはちょっと
寂しかったなぁ・・顔(笑)

今日は役員選出もあって・・・
最初は『昨年忙しかったから今年はゆっくりしたいなぁ』
と思っていたのですが先日ご近所ママから
色々とアドバイスを頂いて今年
学年委員を引き受ける事にしましたGood
お友達ママとも一緒だし幼稚園ほど大変じゃないと
聞いてるので引き続き今年も頑張ろうと思います手(グー)

まぁちゃん、入学おめでとうハートたち(複数ハート)
画像 630.jpg
ニックネーム ケンシロウママ at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 小学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする