2016年11月01日

子供会ハロウィン

31日は午後から子供会のハロウィンパーティ
でしたひらめき

マスミは6日に吹奏楽部のフェスティバルが
あるのでこの日は外部の先生を招いての
夕方まで1日練習の為子供会のハロパは
今回は参加出来ず顔(泣)

私はお菓子配りに協力したので子供達が来る前に
門扉前をハロウィン仕様にグッド(上向き矢印)
練習が10時半からだったので
マスミも少し手伝ってくれました顔(イヒヒ)
sketch-1477960340790.png

お菓子配りが終わってからは私も合流し
他にも数件仮装した子供達とお菓子を
もらいに回りました。
マスミの分のお菓子は役員さんから
頂きましたClap
_20161101_091751.JPG
この後、ゴールの公園で皆でお菓子とお茶で
休憩し解散となりました。

帰宅したマスミもせっかくなので
門扉前でカメラ
sketch-1477959721694.png

今年はお友達とハロウィンパーティが
出来なくて残念でしたたらーっ(汗)

ニックネーム ケンシロウママ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

水戸市球技大会

土曜、日曜と水戸市子供会親善球技大会が
内原ヘルスパークで開催され学校代表で
親子で参加してきましたexclamation×2
_20160820_092642.JPG

ガールズは試合が日曜日なので
土曜日は開会式のみ参加し
吹奏楽部の練習があったので
そのまま学校に戻りました。

日曜日は予選リーグで1試合5分
のゲームを3試合で2勝1敗

決勝リーグはトーナメントで
1試合目上中妻に勝利し
2試合目は緑岡に負けてしまいました顔(泣)

ガールズ部門は4年生から参加できますが
強い学校は選手を選抜するようで
ほぼ全員が6年生のチームなので
子供会の優勝チームが出るうちの学校では
勝ち進むのは厳しいかも顔(汗)
それでも子供達は夏休みも暑い中練習をして
頑張りましたexclamation×2
最後負けてしまいましたが善戦でしたClap
_20160822_105527.JPG
上帰りに参加賞のノートを頂きました)

子供会のドッチボール
今年初めて参加して6月から
ずっと練習がありこんなに
忙しいとは想定外でしたがく〜(落胆した顔)
吹奏楽部の事もあるので来年やるかは?ですが
とりあえず無事に市の大会終わってよかった〜

ニックネーム ケンシロウママ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ダンボールハウス

16日と17日は子供会の
ダンボールハウスに参加してきましたひらめき

グループごとにダンボールハウスを作り
体育館に1泊しますexclamation×2
子供会に加入していれば誰でも参加できる
夏の恒例イベントです。
友達と好きなグループを作って参加する事も
出来ましたがマスミは子供会の子達と
参加しました。

4年生3人3年生4人2年生2人1年生4人の13名
ダンボールハウス名はマスミ命名がした
『アクアマリン魚

海の中のイメージで制作しました顔(メロメロ)
_20160718_090638.JPG_20160718_090620.JPG

学校の先生や育成会の方達が完成したハウスを
審査してコンテストがあるのですが
キラキラ賞を頂きましたぴかぴか(新しい)
グループの中に建築家プロのママがいて
ハウスの設計や飾り付けもそのママを中心に
進めた成果が出ましたGood
ハウスは3時間くらいで作ったのですが
みんなでやってとっても楽しかったですグッド(上向き矢印)

他のハウスも色々なデザインがありました。
_20160718_090507.JPG
上アナ雪イメージのスノーハウス)
_20160718_090430.JPG
上こちらはクロネコちゃん)_20160718_090532.JPG
上こちらはトランプかな?)
_20160718_090448.JPG
上お友達のハウス)

_20160718_090520.JPG
上同じ子供会の低学年男子 ポケモン)
などなど

夕飯も子供達がクッキング
私達のチームは皆でカレーを作りました。
電気が使えないのでご飯は我が家も含めた
3家族で5合ずつ炊いてジャーごと持ち込みで顔(ペロッ)
デザートは皆でかき氷
カレールーを甘口と中辛にして大人も一緒に
美味しく頂きました。

その後、夜の探検とかスイカ割りとかも
ありましたが私はハウスに付き添いで
泊りなのでパパとチエンジし一度帰宅して
お風呂に入りに戻りました。

夜は10時消灯でしたが楽しくてテンショングッド(上向き矢印)
の子供達が寝るわけもなく・・・
それでもマスミ達のハウスは低学年が多かったので
みんな疲れて12時前には全員寝てくれました。
私も夜の12時まで夜間パトロールの手伝い
もありその後は同じく泊りの友達ママと
体育館の外で談話したり顔(イヒヒ)
夜中にトイレに起きる子もいたので
体育館が真っ暗だから一緒に付き添って
トイレ行ったり
高学年の子は寝ないで夜中3時過ぎまで
遊んでる子もいたのでうるさくて
結局私は30分くらいしか
眠れませんでした顔(え〜ん)

翌日は朝からダンボール回収業者が来て
10時前には撤収・解散となりました。

マスミもすごく楽しかったようで
夏休み前のいい思い出が出来ましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ケンシロウママ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

球技大会(ドッチボール)

土曜日は子供会対抗の球技大会でしたひらめき
待機場所が外だったので子供会でテントを
立てましたが暑かった晴れあせあせ(飛び散る汗)
みんなバテバテでした顔(え〜ん)
私もタオル係りでセットの合間にタオルを冷やし
用意する係りだったので1日忙しかったです顔(笑)


朝8時開会式で総当たり戦なので
全部で28試合
マスミはガールズ部門2試合(全部で3チーム)
に出場しました。
結果は優勝Good
市の大会へ進む事になりました顔(笑)
DSC_0759.JPG
うちの子供会は強いので低学年も優勝
オープン(男女混合)は残念ながら2位でした。
みんなよく頑張りましたClap
ニックネーム ケンシロウママ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

審判講習会

日曜日は7月2日に開催される
子供会対抗のドッチボール大会の
審判講習会がありパパと参加してきました。
_20160510_094712.JPG

マスミが今年子供会に復帰し
ドッジボールやりたいとの事で
4年になって初めて参加する事に
なりました。

実技も兼ねたルール説明でしたが
私達が子供の頃やってた
ドッチボールよりさらにスポーツ化
しててルールも複雑顔(え〜ん)
パパなら今年から線審できるかもね顔(ペロッ)

早速今週日曜日から学校の体育館で
ドッチボールの練習始まるそうです手(グー)
私は明日から15日までお仕事の予定なので
パパに頑張ってもらいますGood

ニックネーム ケンシロウママ at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

子供会ハロウィンパーティ

今日は午前中子供会の『ハロウィン パーティ』
がありましたexclamation×2
パーティと言っても皆で仮装して集まって
ご近所にお菓子を貰いに歩いた感じですが
子供達は楽しめたようですハートたち(複数ハート)
画像 075.jpg
上まずは皆で集合写真カメラ

お菓子をくれる家にはハロウィンの目印がひらめき
お菓子は事前に役員さんが準備してくれて
配るのはお母さん達が協力しました。
我が家はケンシロウがいるのでお菓子配りは
お断りしちゃってごめんなさい顔(え〜ん)
画像 077.jpg

全部で10軒回る予定です。
画像 079.jpg画像 078.jpg画像 080.jpg画像 082.jpg
上お菓子たくさん貰えて嬉しそう顔(メロメロ)

沢山歩いたので皆でもらったお菓子を食べて
少し休憩・・・その後は解散となりました。
画像 084.jpg

画像 085.jpg
上こちら家に持ち帰ったお菓子です)

私も子供達に付いて一緒に歩いただけですが
素敵なお宅訪問みたいで
楽しめちゃいました顔(ペロッ)
イベント企画&準備してくれた
役員さんに感謝ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

市民運動会

昨日は秋晴れのいいお天気晴れでしたが
家族で市民運動会に参加してきましたexclamation×2

パパは役員さんに頼まれ当日の朝7時から
子供会のテント張りも参加しました。


参加種目は事前に役員さんが決めてくれて
マスミが2種目、ママが4種目、
パパが大活躍で顔(ペロッ)6種目に参加しました。
マスミと一緒に参加した子供会対抗玉入れも
私は2回戦で1個入れるのがやっとでしたが
パパは元野球部の肩を生かして上手かったexclamation
たまたま家族で市民運動会参加のお父さんの
応援に来ていた私のはとこや
お友達ママ数人から褒められてましたわーい(嬉しい顔)

下こちら、パパ参加のコンビネーションリレー位置情報
画像 085.jpg
画像 087.jpg
縄跳びをしながら走り、2つの椅子の上のボールを
置き換えるリレー方式です。

下そしてこちらはパパが1位を取った
マットネットパンひらめき
画像 088.jpg
マットで前転でスタートしてネットをくぐり
パンを口に咥えてゴールしますが
パパ見事1位でしたGood
商品でお米をもらいましたぴかぴか(新しい)

マスミは低学年の50メートル競争に参加
画像 090.jpg

4人中3位でしたが、3位までが接戦で
走り方が春の運動会より
かなり力強くなっててパパとビックリexclamation&question
本人もビリ覚悟だったのが3位で
とっても嬉しかったようです。

ママも飛び入りで参加した靴飛ばしで
まさかの2位に入りexclamation&question
キッチンペーパーを
頂いちゃいました。

画像 091.jpg
上家族で頑張った戦利品です)

うちの子供会は年間行事が少ないので
マスミもまだあまり年上のお姉ちゃん達と
打ち解けてなかったあせあせ(飛び散る汗)のですが
今日は待ち時間に沢山遊んで
もらえたようで『市民運動会楽しかったハートたち(複数ハート)
と言ってくれて
参加した甲斐がありましたClap

ニックネーム ケンシロウママ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

沢渡川夏たんけん

5日は常磐大学の先生主催の参加・体験型環境教育
プログラムに参加して
沢渡川を探検してきましたexclamation×2
画像 045.jpg

午前中はグループごとに先生のお嬢さんが作ってくれた
マップを持って沢渡川を散策
画像 047.jpg

きもちよい場所や危険な箇所を地図にチェックして
歩きました。それから沢渡川に木のベンチを置く
計画がありどこに置いたらいいかの案も出し合いました。

この日は午前中から晴れで気温がグッド(上向き矢印)
マスミと探検のグループが離れてしまい暑さにやられないか
心配でしたが大学の生徒さんがよく面倒を見てくれて
助かりましたClap
午前中だけどもかなり歩いて皆バテバテあせあせ(飛び散る汗)

昼食・休憩をたっぷり取って午後からは
常磐大学内の教室で小学校低学年・高学年
保護者グループ・大学生グループ・教員グループ
に分かれて模造紙に地図を書いて探検して発見した事や
要望・ベンチの場所や危険な箇所・気持ちよい場所を
書いてグループの代表がそれぞれ発表しました。
画像 046.jpg

様々な意見が出て、沢渡川を管理している県の公園協会の
方もディスカッションに参加されました。
私達保護者グループからは親目線で危険な箇所の
草刈の要望やもっと大勢の方が気軽に
来れるように駐車場の整備や時計の設置
見えづらい看板の改善や
常磐大真下ちくりん公園に遊具が欲しいなどの
様々な要望が出ました。

マスミも頑張って低学年で話し合いに参加して
何と志願して前に出て発表までexclamation&question
画像 048.jpg

低学年は『川で遊びたい』とか『ドッチボールがしたい』
とか子供らしい意見も顔(イヒヒ)
『綺麗な公園にしたいからゴミを拾いたい』など
すばらしい意見も出ましたexclamation×2

この体験プログラムは今週も後1日あります。
ベンチの置き場所も2日目に決める予定です。
午後は話し合いが長くて低学年の子達は
話し合いに飽きちゃいながらも頑張って最後まで
参加してました。

マスミも先週忙しかった疲れと大汗をかいてその後
冷房の部屋で冷えたのか?夏風邪をひいちゃいましたたらーっ(汗)
何とかあと1日参加させたいです顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ダンボール・ハウス

土曜日・日曜日と子ども会育成会主催の
子ども会合同行事
『ダンボール・ハウス』に参加してきましたひらめき
子供会のグループごとに体育館にダンボールで
宿泊するハウスを作ります。
先週までの猛暑だったらどうしよう・・・
って思ってましたが涼しくてよかったです顔(笑)



下こちら、マスミが所属したグループのハウスです。
画像 017.jpg画像 023.jpg
上ダンボールでドアも作りましたぴかぴか(新しい)

このハウスを作る為に、参加世帯で協力して
ダンボールを集めました。
結構大変でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
パパ達も動員してみんな総出で2時間近くかかり
ダンボールのハウスを作りましたグッド(上向き矢印)
作ったハウスの出来を競うコンテストもあった
(審査委員長は校長先生でした)
のですが私達のハウスが見事1位になりましたぴかぴか(新しい)

下ハウスの中はこんな感じで広々です。
画像 026.jpg
低学年の子が数人いたので付き添いのパパさんが
2人ほど子ども達と一緒に
宿泊してくださいましたClap

他のハウスも見て回りましたが
みんなよく出来てましたぴかぴか(新しい)
画像 027.jpg画像 025.jpg画像 024.jpg画像 022.jpg

夕飯は皆で協力して外でBBQをやりましたexclamation×2
風が強くて半袖では肌寒い
くらいでした。
子ども達にやきそば用の野菜を切らせたり
色々お手伝いしてもらいました。

自由時間は学校のプールに入ったり
かるた大会をしたり、夜は校庭で宝探しゲーム
をしたり子ども達は1日楽しめたと思います顔(メロメロ)

マスミは結局夜9時頃になって
『やっぱりここじゃ騒がしくて寝れない
から泊まれないたらーっ(汗)
ってなってしまい・・・最初はお友達と泊まる予定
でしたが帰ってきました。
ママは最初から体育館には泊まれないだろう
と思ってたけどね顔(ペロッ)

今日も朝早くから行ってダンボールハウスの
解体と片づけに参加してきました。
使ったダンボールは廃品業者さんが
回収に来てくださいましたGood

宿泊は出来なかったけど親子で
楽しく参加出来てよかったですハートたち(複数ハート)

ニックネーム ケンシロウママ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

新入生歓迎会

今日は子供会の新入生歓迎会に参加しましたひらめき
今年はマスミを含め4名の新1年生が
子供会に入会しました。

今日は近所の市民センターで初めての
顔合わせで自己紹介したりプレゼントを
頂いたりプレゼント体を使ったゲームで
遊びましたexclamation×2
画像 653.jpg
上割り箸で鉄砲作って輪ゴムで射的をしたり・・)
画像 657.jpg
上4グループに分かれて新聞紙を使って
ジャンケンゲームしたり・・・)
画像 655.jpg
上最後は輪になってハンカチ落とし)

まぁちゃん初めてのハンカチ落としで
緊張しちゃったうえに役員さんが気を遣って
くれて1年生に何回もハンカチを落とすように
子供達に話してくれたようで結局3周くらい
全力疾走しちゃっておまけに最後にマスミに
ハンカチ落とされて終わったものだから
負けず嫌いを発揮し終わったとたん泣き出しあせあせ(飛び散る汗)
最後はちょっとグズグズになってしまいました顔(汗)

それでも終わった後は楽しかったと話してたので
よかったです顔(笑)

子供会に入ると2ヶ月に1度資源回収があったり
役員が回ってきたりで嫌の負担は増えます。
それを嫌って子供会に入会しない世帯も多いし
週末は習い事が忙しく子供会入れない子もいるようです。
逆に子供会に所属していないと参加出来ない
特別な学校行事もあるとか?

マスミは大きいお姉ちゃん達と接するのが
大好きなので子供会は入っても色々と
楽しめるんじゃないかと思いますハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする