2012年01月01日

謹賀新年

2012年が始まりましたダッシュ(走り出すさま)
本年も家族共々よろしくお願い致します。


3.bmp

今年は年賀状2パターン作りました。
マスミの幼稚園のお友達にはプリキュアのポーズの
お写真でした顔(ペロッ)

午後から初詣に行ってきましたexclamation×2
今年も我が家は穴場の『東照宮』です。
ここ、意外と空いてますGood
今年もまぁちゃんのご希望で
お着物で参拝しましたClap
P1010510.JPGP1010511.JPG

帰宅してすぐに新年早々、広範囲な地震があり
ちょっとビビリました顔(汗)
パパも私も2階に居たからリビングに
1人だったまぁちゃん怖がって
泣いちゃいました顔(泣)
久々に嫌な感じの揺れだったなぁバッド(下向き矢印)


ニックネーム ケンシロウママ at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

着付け練習

近所のお着物友達の家で着付けの練習をして
きましたひらめき
マスミが幼稚園に行きだしたらまた再開しようexclamation×2
と思いながらもなかなか
時間が取れずたらーっ(汗)でしたが
お正月に久しぶりにお着物着たらまた着物熱が
再燃グッド(上向き矢印)してきて・・・
先日はお友達と近所の月に1週間だけ
オープンするリサイクル着物のお店に行き
(残念ながら来月で閉店しちゃいます顔(泣)
名古屋帯を買ったのでさっそく久しぶりに
締めてみましたひらめき
仮紐の付けたかをすっかり忘れてしまいがく〜(落胆した顔)
私より格段着物上級者のお友達に教わりながら
何とか着れました顔(メロメロ)
P1000458.JPG

昨日マスミが幼稚園からこんな物をもらって
きました。
P1000460.JPG
上幼稚園でひなまつりをやるようです)
3月までまだ間があるのであと2回くらい
練習出来るかなぁ〜?
せっかくの機会なのでお着物で参加しようかなと
計画中ですハートたち(複数ハート)

その後はお友達がランチを用意してくれてぴかぴか(新しい)
昨日東京の大学に行ってるお嬢さんの所へ
行ったので『新宿高野』のメロンパンを
買ってきてくれました黒ハート
P1000459.JPG
上フワフワで中にメロンクリームが
入ってて美味しかったです顔(メロメロ)
甘酒入りのドリンクも美味しかったGood

ゆうこさん、ご馳走様でしたHello
また一緒に着物でお出かけ出来るように
頑張って練習しま〜す手(グー)

ニックネーム ケンシロウママ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございますexclamation×2
昨年はブログに遊びに来て頂き
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
本年もマスミ&ケンシロウ、ママ&パパ共々
よろしくお願い致します。

パパは30日の午前中までお仕事で
新年は4日までお休みです。
家族でのんびりとお正月を過ごしています。

今日は皆で神社にお参りに行ってきました。
せっかくお正月だしマスミと着物を着ようexclamation
思い急いで支度をして出かけてきましたダッシュ(走り出すさま)
マスミもお着物着るのは嬉しいようで
私が先に着付けしてる間も
『早くまぁちゃんにも着せてよぉ〜』
と大騒ぎ顔(汗)
私は自分一人で着るのは久しぶりで思うように手が
動かなくてたらーっ(汗)
お太鼓も面倒だったので半幅帯に長羽織で
ごまかしてしまいました顔(え〜ん)
P1000380.JPG
上この茶の紬は私の母方のおばぁちゃんの
形見の着物です。大島だと思うんだけど?
やっぱり昔の着物なので袖が短いです)
画像 054.jpg
上今日はパパもちょっとお洒落してます顔(ペロッ)

P1000384.JPG

上このウサギの大きな絵馬の前で写真を撮っていたら
60代くらいのパパと30代くらいの娘さんが
声を掛けてきてマスミが可愛いのでよかったら
一緒にお写真撮ってもらえますか?と言われexclamation&question
優しいお姉さんと2ショットなのに
まぁちゃん緊張で固まってるしがく〜(落胆した顔)
ちょっと嬉しいハプニングでした。

今年も1年家族みんなが健康で無事に
過ごせますようにとお願いしてきました。
そういえば、今年はパパが本厄です。
後で厄払い行かないとね顔(笑)

明日はパパの実家へ新年のご挨拶に
行く予定ですダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

木の花 こだわり展

久しぶりにご近所で着物友達のココちゃんママと一緒に
古民家ギャラリー『木の花』さんへお邪魔してきました。
今、古布やアンティーク着物などのこだわり展が開催されてます。
IMG_3272.JPG
年代物の素敵な端切れや古布の和雑貨が沢山ありましたぴかぴか(新しい)
所々にさりげなく置いてある和タンスも素敵でした顔(笑)
IMG_3264.JPGIMG_3266.JPGIMG_3267.JPGIMG_3269.JPGIMG_3268.JPG
上可愛いワンコもいましたハートたち(複数ハート)
IMG_3270.JPG
上アンティークの子供の着物・・とても状態もよく素敵でしたぴかぴか(新しい)
マ〜ちゃんも七五三でこんなの着たら可愛いだろうなぁグッド(上向き矢印)

こちらのギャラリーにお邪魔するのは今日で3度目です。
前回お邪魔した時はマスミを妊娠中で偶然にもこちらの
オーナーさんのお嬢さんと出産予定日が近くお話が弾みましたひらめき
お嬢さんはアメリカ人と結婚し今も向こうに在住らしくお孫さんとは毎日インターネットを使って対面しているとか?
写真を見せてもらったらとっても可愛い女の子でした黒ハート

その後は、ランチを食べに『トーマスcafe』へ〜車(セダン)
前に何かの雑誌でここにキッズスペースありと見たような気がしたのですが?ありませんでした。
奥に2人掛けのソファー席があったのでマスミ連れでも全然決定でした手(チョキ) ベーグルのランチセットを頂いてきました。
IMG_3273.JPG
上これにサラダバー&ドリンクバー&スープがついて1050円ひらめき 結構なボリュームでお腹いっぱいです。デリ&ベーグルは好きな物をチョイスできます手(チョキ)

今日は朝からマスミのご機嫌が悪くたらーっ(汗)ランチもイヤイヤで
家から持参した豆乳バナナジュースしか飲まず顔(え〜ん)
夕方まで愚図りっぱなしでずっと抱っこばかりせがみ顔(なに〜)
どうやら『ヤダヤダ期』が本格スタートした模様ですどんっ(衝撃)

ニックネーム ケンシロウママ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

時代半衿展

月曜日からきもの苑 友禅水戸店の特設ギャラリー(中央ビル6F)で開催されている時代半衿展をお友達と見てきました。
半衿とは長襦袢につける衿の事で色・柄・模様がその時代趣味が反映され昔は半衿の刺繍を専門とする職人さんもいたそうです。今の時代は白無地が主流ですが、たまには半衿に凝るのも着物のおしゃれの1つです。
jidai1.jpgjidai2.jpg
上これは、かなり古いものでしたがすごい細かい刺繍でしたぴかぴか(新しい)

今日は妊婦検診でしたが、主治医の先生が体調不良でお休みで院長先生の診察でした。なんと、この1週間で赤ちゃんもさらに成長し体重も
2542グラムになってました〜ひらめきビックリ目
どおりで急にお腹が重くなった訳です顔(ペロッ)
逆子ちゃん、がんばってるけど直るの厳しいかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

和小物作り

お友達と今日だけきもの宛友禅のカルチャー教室に参加して着物の端切れを使った飾り物を作ってきました。今日教わったものは、厚紙に型をとり綿の付いた芯をアイロンで貼り付けて端切れを手芸ボンドでつける簡単な物です。2時間弱で出来ました手(チョキ)
えつこ.jpg
上私の完成作です。岩間の栗の家の骨董市で買った絽の端切れです)
ohinasama.jpg
上これはお友達の作品です。手持ちの着物の端切れで作りました)
kimono1.jpg
上他の生徒さんはハマグリの貝を使ってかわいいお雛様を作っていました)
なかなかよく出来て2人とも大満足でした〜るんるん


ニックネーム ケンシロウママ at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

古民家の雛祭り

今日はお友達と平須にある古民家ギャラリー『木の花』わたや 彦ヱ門さん電話029−241−5970で開催されている青木晶子 創作人形展『座敷童の棲む古民家の雛祭り』(入場無料18日まで開催)を見てきましたわーい(嬉しい顔) ここは、以前お庭でお世話になった『山ぼうし』さんが山野草展を開催したとっても素敵なギャラリーぴかぴか(新しい)です。
IMG_0433.JPG
上木の花さんの入り口です。ご自宅をギャラリーとして開放されてます)
IMG_0432.JPG
IMG_0425.JPG
上中央には大きな飾り雛も・・・。素敵なアンティークのお着物も飾られていました)
IMG_0430.JPGIMG_0429.JPG
上至る所に年代ものの和タンスがセンスよく飾られています顔(メロメロ)
IMG_0426.JPGIMG_0427.JPG
上こちらはギャラリーのオーナーさんの玄関前に飾られていたお雛様です)
途中おいしい喫茶店を頂きとても心地よい空間でしたClap
その後、お友達と『とうかいほう』さんという所で爽健美食膳という体に優しい薬膳を食べてきました。でも、2人ともちょっと物足りなかったかなぁあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0435.JPGIMG_0438.JPGIMG_0439.JPGIMG_0440.JPG
やっぱり、体にいいのは薄味なのね〜顔(ペロッ)
ニックネーム ケンシロウママ at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

きもの大博覧会

お着物友達2人と浅草の都立産業貿易センター5Fで毎年この時期開催される
「きもの苑グループ」の新春きもの大博覧会にバスで参加してきました〜手(チョキ) 友人2人は今日はお着物です〜わーい(嬉しい顔)
今年は創業60周年らしく初日という事もあり会場は大盛況でしたexclamation×2私は昨年に続き浅草の展示会は2度目です。このイベントチケット代がなんと1000円ひらめき(バス代&昼食&喫茶代込み)で参加できるという事で水戸店からも40名近く参加しました(半分はよく知ってる方達ですが)
他にもチケット番号や自分宛ての年賀はがきで抽選などもあってお楽しみも盛り沢山です〜るんるん 年賀はがきは2枚があと1番違いで当選だったのに〜残念顔(え〜ん)
Img_0363.jpgImg_0375.jpg
上草履を購入した浅草の履物の老舗『柏美(はくび)』さん 
鼻緒&草履が何種類もの中から選んでオーダー出来その場で鼻緒の調整もしてくれます。一緒に行った友人が昨年一足作ったのですが1日中履いていても疲れないらしい・・・)
Img_0378.jpg
上最初、鼻緒に犬(笑)の手刺繍のかわいいものが黒ハートでもお値段が〜グッド(上向き矢印)だったので諦めました顔(泣) 右の帯揚げは昨年帯を作って頂いた手描友禅作家 藤倉 裕先生の作品で間に紙衣(和紙)が入っているちょっとめずらしいものです)
先生も1年前の事を覚えていてくださり、わたしの大きなお腹を見て記念にと桜の絵のかわいい色紙を描いてくださいましたClap
Img_0376.jpg
上お友達のIさんも3月のお嬢さんの卒業式用に抹茶色の色無地と帯セットを購入しました。Iさんはお着物着るととっても素敵ぴかぴか(新しい)で憧れちゃう〜顔(メロメロ))もう1人の友人は今回はお目当てのものは無しで何も買いませんでした。
その後ちょっと会場を抜け出し目の前の浅草寺へ参拝〜Clapみんなで
本日センター試験のIさんのお嬢さんの合格祈願&ウサギの安産祈願も!
Img_0365.jpg
上日曜という事もあり仲見世もすごい人出でした)
お腹が空いたので昨日Pieさんから聞いた
天丼の老舗『大黒屋』さんへむかいましたがすごい行列で断念しました〜もうやだ〜(悲しい顔)
ネットで見た雷門近くの『三定さんへ』〜ここは比較的空いてました。
お味はというと・・・お値段の割には顔(チラッ)だったかなぁ〜?
Img_0370.jpg
上これで1523円は浅草価格かな〜顔(なに〜)
帰り道、仲見世でペット用品のお店発見exclamation×2
Img_0373.jpgImg_0371.jpg
(ストラップ&キーホルダーが充実してました。ケンにプレゼントのおもちゃを買っちゃいました)
その後、また会場に戻りブラブラとお着物を見てきました。
帰る間際の大抽選会でなんと水戸店から参加した方が男物の本結城紬の反物(45万円相当)の特賞をゲットひらめき ほかにも黒毛和牛やさつまあげの詰め合わせが当たった方が数人いて帰りのバスの中は大盛り上がりグッド(上向き矢印)でした〜。
Img_0374.jpg
上お昼のお弁当とバスの中のお菓子はそのまま持ち帰り今日もアッシーになってくれたパパへのプレゼントとなりました顔(ペロッ)
家に着いてパパが言っていたのですがケンシロウは午後からず〜っと窓の外を見ていたそうです。私の帰りを待っていてくれたのかしら顔(泣) その話を聞き、ちょっとうれしいウサギでした。
ニックネーム ケンシロウママ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ミニ着物ギャラリー展

本日18日から22日まで泉町の中央ビル6Fの『きもの苑友禅水戸店』において思い出の着物や古布を使って作製した観賞用のミニきものや飾り物、数奇屋袋や毛糸人形など200点の作品を展示(場合によって販売)している
『ミニ着物ギャラリー展(茨城新聞協賛、入場無料)』が始まりました。ウサギは店長さんに頼まれて月に数回この活動の様子をブログ『友輝会日記☆』で紹介しています手(チョキ)
今回で3回目のギャラリー展開催になりますが、今朝NHK水戸放送局で紹介された事もあり午前中は来場者が多かったようでした。
Img_0197.jpgImg_0192.jpgImg_0194.jpgImg_0195.jpgImg_0193.jpg
ギャラリーの収益金はユネスコに寄付の予定ですexclamation×2
そんな訳で、ほとんどが材料費くらいのお値段しかついてませんClap
アンティーク柄の素敵なものぴかぴか(新しい)もあり、ウサギも欲しかったのですが残念ながら売約済みでしたふらふら
後日、茨城新聞にも記事が掲載の予定でするんるん
ニックネーム ケンシロウママ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

お宮参りに着たいなぁ〜♪

今日はお着物友達のIさんがお仕事がお休み〜るんるんとの事で最近お世話になってる近所のお着物りサイクルショップ『小袖』さんへ一緒に行ってもらいました。小袖さんは千葉県佐倉市在住のオーナーさんが水戸に縁があって月に1週間だけオープンする変則的なお店なんです。しかも、お店がアパートの1室なので初めてきた時はこんなところでやってるんだぁ〜?とビックリしました。お着物のお手入れやお直しも格安で受けてくれるのでありがたく利用させていただいてます。オーナーの方は着物文化の継承の為にこの仕事をされているようですひらめき
ちょっと気が早いですが・・顔(ペロッ) 去年、色無地のお着物を1枚仕立てたのでそれに合うような帯を1枚欲しいなぁ〜顔(メロメロ)と思いIさんと小袖のオーナーさんに相談にのってもらいとても状態のよい長〜く使えそうな袋帯が見つかったので1枚購入しましたひらめき よかったです。なんとかお宮参りくらいは着て写真カメラの1枚も撮りたいなぁと思っておりますexclamation×2Img_0108.jpg
上いい感じに色無地ともバッチリかもGood
よい品がお買い得でしたexclamation
その後はIさんと、レストランに行き帰りにIさんの家に寄って愛犬のヨーキーのココちゃんに会ってきました〜わーい(嬉しい顔)
ココちゃんは今9歳ですが、とっても元気でかわいいんです黒ハート
体重は2キロくらいしかないとか?ケンシロウが大きく見えます目
Img_0107.jpgImg_0106.jpg
いつか、ココちゃんとも一緒にカフェに行けたらうれしいなぁ〜るんるん


ニックネーム ケンシロウママ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

久々ランチ〜♪

今日は着付け教室で仲良くなったご近所のIさんと久しぶりに会ってレストランしてきました〜るんるん Iさんとランチに行くのも久しぶりです、うれしいなぁ〜ハートたち(複数ハート) どこに行こうか悩んだ結果、『最近新しく出来たお店に行ってみようexclamation×2』という事になり・・・
youtowa1.jpg
上今日はこちらのお店へ 和の雰囲気がなかなか素敵なお店でした〜ぴかぴか(新しい)お店の雰囲気に合わせて和服を着たご婦人が3名いました。お着物も秋の装いで素敵でした〜)
youtowa2.jpg
上 今日食べたのはシェフお薦めランチ1300円コーヒーつき
本日は豚肉にピカタでした。お肉が軟らかくてとってもおいしかったです)
Iさんと久しぶりに会った事もあり、2時間近くお店でお話しちゃいました顔(ペロッ) 
先日、おばあちゃんの形見でもらった着物のサイズ直しをリサイクルショップに頼んでいたのですがやっと仕立てあがってきました。明治生まれのおばあちゃんの紬のお着物ですが状態がよかったので十分着用できます。おばあちゃんの着物が着れるなんてうれしい事です顔(メロメロ)
最近は着物もお休みしてますが、またいつかIさんとこの着物を着てお出かけしたいなぁ〜と思ってます手(チョキ)
katami1.jpg

ニックネーム ケンシロウママ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

着物ウォーク〜♪

今日は第22回の『友輝会(みんなで着物をきてお出かけ)』があり、ウサギは今回は幹事として参加してきましたわーい(嬉しい顔)
天気予報では午後から雨の予報、でも不思議と今までに友輝会で雨に降られた事は0らしい〜グッド(上向き矢印) みんな晴れ女の集まりなのか? でも、念のため傘&雨コートは持参しました〜手(チョキ)
本日のスケジュールは5月29日(呉服の日)にちなんで、まずみんなで泉町から水戸駅の黄門像前までゆっくり歩きました。本日は参加者総勢16名、かなり目立って目ました〜顔(イヒヒ)
5gatuyukikai1.jpg
今日は黒い紬の単衣(裏地の無いお着物)絽の半襟で名古屋帯を角出しに締めてみました。
kenmama.jpg
その後は駅南のホテル テラス・ザ・ガーデンの1階の『わさびの花』でみんなでレストランを頂きました。一人2100円のコースでしたがみんな『おいしい』って満足してくれてよかった〜顔(メロメロ)
wasabi.jpg
その後は、バスで移動〜水戸芸術館で28日まで開催されている『いけばな展』をみんなで見て(入場無料)きました。
ikebana1.jpgikebana.jpg
(枝に刺さってる赤い実はなんとプチトマト!これが芸術なんだぁ〜)
その後は京成1階の『な嘉屋』でみんなで喫茶店して休憩タイム時計
なんと、本日はこの京成1階のパサージュではお着物姿のお客様に限りお買い物&ご飲食5%オフハートたち(複数ハート) みんなで得しちゃいました〜顔(ペロッ)
初幹事のイベントも無事に終わってよかった〜手(チョキ)
今回は若い子が2人いて銘仙のお着物がかわいかった〜黒ハート
前に松嶋菜々子が『犬神家の一族』の記者会見で着てたなぁ!私も1度着てみたいな〜ぁるんるん また新たな野望が・・・ぴかぴか(新しい)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

夏着物〜Get!

今日はお着物仲間と友禅の『大決算 総ざらい市』に行ってきました〜るんるん 5月と11月はお店の決算なのでお買い得品が出るんです〜exclamation 最初は夏の着物(絽)を探しに行ったのですが小千谷縮の麻の着物とそれに合わせる夏帯が目に留まり目 う〜んふらふら、ちょっと予算オーバーあせあせ(飛び散る汗)でしたが麻なら6月半ばから9月上旬くらいまでは着れるだろうし〜?という事で決めちゃいました〜ひらめき
natumonokimono.jpg
(上のが帯で下が麻(綿入り)の小千谷縮です)

 小千谷縮(おじやちぢみ)は今かなり生産数が減っているから貴重です!
 この前ネットで麻の襦袢(麻は家で洗える!)は買って仕立てたのでこの夏は活躍してくれそう顔(イヒヒ)夏のお着物で粋なお洒落を楽しみたいと思ってますGood最近はお着物の本もかき集めていろいろ見てます。けっこう楽しいです〜顔(メロメロ)honn.jpg その本のなかでダックスの帯を発見exclamation×2遊び心があってお洒落着にはかわいいかも〜ハートたち(複数ハート) ちょっとネットで探してみようかなぁ〜るんるん
daxnoobi.jpg



ニックネーム ケンシロウママ at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

変わり結び3人娘〜♪

今日は友禅のお稽古日でしたるんるん
本当は袋帯で二重太鼓の練習だったのですが、5月27日の『着物ウオーク』に着る予定の単衣&名古屋帯で練習しちゃいました顔(ペロッ)
やっと最近マスターした変わり結び(別名 銀座結び) とっても簡単にできます。 私達のS先生はいつもこの帯結びですが、それがとっても粋に決まってますぴかぴか(新しい)yuzen3.jpgsensei.jpg
(先生はいつももすてきな半襟してます〜♪今日は半幅帯で貝の口でした)
kenmama.jpgnuma.jpgumi.jpg
(上からウサギ Nさん Uちゃん 変わり結び3人娘? 先生の熱心なご指導の甲斐もありみんなかなり上達しました〜手(チョキ)
 お天気が晴れならこのまま京成にレストランに行きたいところ・・それはまたの機会に・・・Hello
ニックネーム ケンシロウママ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

着物でカルチャー

このプログにも何度か書き込みしていますが、昨年の7月から週1回2時間4ヶ月の『きもの苑 友禅水戸店』の無料きもの着方教室に通っていてウサギのおきものライフが始まりました。1年前までは、お着物なんてまったく無縁の生活でした(自分では着れないし顔(え〜ん))たまたま知り合いの紹介で知った教室ですが思いのほか続いてます手(チョキ) お店でもなかなか敷居の高いと思われがちな呉服専門店に気軽に来ていただけるようにと
着付教室(手持ちの着物でできます。夜間コースもあり)やカルチャー教室(手持ちの着物を着てみんなでお裁縫)を無料で開催しているようです。現在はミニチュア着物やお人形を作る講座もあり、かなりの人気らしいですひらめき(作品完成後はギャラリー展開催予定)興味のある方はお気軽にお店にお問い合わせくださいとの事ですexclamation 
きもの苑友禅水戸店 電話029−225−5877
      日立店 電話0294−24−6561(着付のみ)
minikimono1.jpgminikimono2.jpg
(こちらはそれぞれの教室の先生の作品、素敵ですぴかぴか(新しい)
yuzen3.jpg
(これはウサギの作品、がんばりましたよ〜手(グー)
初めてなので綿で作りましたが、今度は正絹の端切れで作ってみたいけど
できるかな〜?(うまく改造すればワンコ用犬(笑)も作れるかしら?)型紙も残ってるのでそのうち再挑戦したいと思いますGood 


ニックネーム ケンシロウママ at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

夜桜きれいでした☆

今日は日中お天気が不安定雨で心配しましたが午後には回復曇り友禅の『友輝会(毎月みんなで着物を着て出かける会)』夜桜桜見物に行ってきました。もし、雨に降られたら嫌なので今日はポリエステルの着物で行きました顔(ペロッ) 半襟には桜の刺繍をあわせてみました手(チョキ)kimono1.jpgkimono2.jpg(この着物も帯もリサイクル品なんですよ!)
まずは水戸駅南口のホテル『テラス・ザ・ガーデン』で軽食をとり
terasu1.jpgterasu2.jpg
徒歩で旧茨城県庁のお堀へ移動 夜桜がライトアップされていてとってもすてきでしたぴかぴか(新しい)
ちょっとした露天が出でいてお菓子とお茶で200円でした
kasi.jpgyozakura1.jpgyozakura2.jpg


ニックネーム ケンシロウママ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ラッキー☆

今日も夕飯のお買い物に内原のイオンへ行きました車(セダン)
たしかチラシで2Fのイオンホールで骨董市をやっているのを思い出しひらめきちょっと寄ってみました(着物って書いてあったような?
着物コーナーの前おじさん&おばさんが座っていたのでことわって見せてもらいました。
多分そうだと思うけど(結城紬の単衣の着物)があった(着物屋で買ったらウン十万かなあせあせ(飛び散る汗))でも上前に汚れがたらーっ(汗) 単衣(ひとえ)とは6月と9月にしか着られない裏地の無いきもの。ウサギ持ってないんです顔(泣) そのかわりに赤い絞り(正絹って言ってたけどポリっぽいかな?)の比較的きれいな羽織があったぴかぴか(新しい)  羽織は帯び結びが納得いかなくても隠せるので初心者には重宝です(しかもコートと違って室内でも脱がなくても決定なんですよ)3000円にまけてくれたので買いましたハートたち(複数ハート) ここのお店那珂市の一乗院で月2回やってる骨董市にも出してるとか? 今度いろいろあるから見においでって言われましたHello いいものが出ると噂には聞いたことがあるexclamation 一度行ってみようかな〜るんるん
今日の羽織、土曜日の夜桜桜見物の時に着ようかなぁグッド(上向き矢印)
nagahaori.jpg
ニックネーム ケンシロウママ at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

展示会に行ってきました

着物友達のIさんときもの苑友禅の展示会を見に行ってきました目
Iさんとは着付教室で知り合い(偶然ご近所さんGoodかわいいヨーキーのcocoちゃんのママさんです)でいつも仲良く遊んでもらってますわーい(嬉しい顔) お着物姿もすてきなぴかぴか(新しい)奥様です。
着物の展示会は独特の雰囲気があり小心者のウサギは1人では見に行けませんあせあせ(飛び散る汗) あれこれ薦められるとつい買ってしまいそう、今日は勉強のためにいろいろ見せてもらいました。
tenjikai.jpg

これは本場の大島紬です↓たしか反物で120万くらいしたかながく〜(落胆した顔)
めったに見られないものです。
いったいどんなマダムが買うのかしら?
そういえば、農家のご夫婦が50万くらいする久留米絣でお揃いの作務衣を仕立てたとか?ただの木綿なのに無形文化財に指定されてると高価なものになっちゃいうらしいですexclamation
今日1日目が・・・顔(メロメロ)でしたー(長音記号1)
oosima.jpg

今回は全国各地の紬がメインの展示会でなかなか普段はお目にかかれないものばかりですグッド(上向き矢印) すてきな反物や帯がたくさんあって見てるだけでも大満足でしたハートたち(複数ハート)



ニックネーム ケンシロウママ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

真壁のひなまつり

きもの苑友禅水戸店で毎月みんなで企画をだして着物をきていろいろな所へ出かけています。私も昨年の8月から何度か参加させてもらってます。イベント昨日は、真壁のひなまつり(2月4日から3月3日まで開催)に行ってきました。makabe-2.jpg今日の私のお着物は紬の着物に紬の半幅帯と長羽織です(なんと、すべてリサイクル着物です)makabe-4.jpg

平成15年からこのイベントは始まったようですが、昔のままに残されている建物や一軒一軒に飾られた思い出深いお雛様はとてもすてきですぴかぴか(新しい)
今年は131軒ものお宅がお雛様を飾っております。
makabe-1.jpg

これは江戸時代のものです↓
makabe-6.jpg

お花で飾ったお雛様もありました↓
makabe-7.jpg

めずらしく、犬を連れたお雛様です↓
makabe-3.jpg

たくさん散策した後は、みんなでおいしい割烹料理を頂いてきました↓
makabe-5.jpg

こうして私がお出かけ出来るのもいつも快く送り迎え&ケンシロウの面倒を見ていてくれる主人のおかげですClap 感謝、感謝exclamation

みなさんも是非ひなまつりを通じて『和の文化』に癒されてみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

きもの着方教室

昨年の7月から、きもの苑友禅さん主催の無料きもの着方教室に通ってます。
昨日からまた週1回4ヶ月のお稽古が始まりました手(グー)
最初は名古屋帯と袋帯も区別がつかないど素人のウサギでしたが、今では着物を着てお出かけできるようになりましたぴかぴか(新しい) ケンシロウも私が着物を着始めるとソワソワするんですexclamation&question  お留守番を察するのかしら
・・・?犬(泣)
ニックネーム ケンシロウママ at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ママの趣味(着物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする