2016年11月15日

庭木剪定

先週のパパの平日休みに
2人で庭の木の剪定をしましたexclamation×2
大きい枝はのこぎりで切ってもらい
切った枝は更にハサミで剪定し
トータルでごみ袋6枚分もの
量になりました。
2時間半くらいかかったかな?
流石に疲れましたがお庭は
スッキリしましたGood
DSC_0971.JPG

ニックネーム ケンシロウママ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

エコカーテン&トマト

昨日から気温が急上昇グッド(上向き矢印)晴れ
昨日の朝、児童公園の草むしり当番で
朝8時から30分間近所の方とやったのですが
たった30分で全身汗だくになりましたあせあせ(飛び散る汗)

昨年のエコカーテンの朝顔・・・
面倒で土もそのままにしていたら
種がこぼれて今年も朝顔の芽が
沢山出てツルが伸びてきたので
今朝取りあえずネットを付けて
今年もやってみる事にしました。
ネットが本当は竿付きなんですが
昨年竿から外してしまったので
とりあえず今年はネットのみ引っかけて
みました。強風で取れないといいけど・・・
_20150712_122351.JPG

トマトも大きいのが3つ
実をつけました。
_20150712_122412.JPG

私は木曜から夏風邪をひき
体がだるくて咳と鼻水が酷く
お出かけする気にならず顔(汗)
今日はパパがマスミを連れ出してくれて
2人でお出かけしています顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

葉牡丹

先日、新体操でお世話になってる先生方に
贈る寄せ植えを作ったのですが
苗を買いに久しぶりに
花木センターに行ったら
可愛い葉牡丹が並んでいて
しかもすごい種類も多くて
どの葉牡丹を使うか
悩んでしまうくらいでした顔(メロメロ)
結局選んだのはこちらの葉牡丹Good
image.jpg

DSC_0019.JPG

色が微妙に違ったり背丈が高かったり・・・
葉牡丹のみの寄せ植えでも十分可愛いかも顔(ペロッ)




ニックネーム ケンシロウママ at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

植木剪定

昨日は2年振りくらい?で庭師さんに来て
頂いて庭の植木を剪定してもらいました。
P1040928.JPG

下草もかな〜り伸び放題だったので
バッサリ剪定してもらいスッキリしました。

P1040931.JPG
上ジューンベリーはこんなに剪定してもらっても
またあっという間に大きくなります)
P1040923.JPG
上いちごの木もスッキリですGood

ここ数年は小美玉市のモリムラ造園さんに
お世話になっています。
腕がよくて作業も手早いので3時間もかからないで
終わりましたGood

剪定した後の樹形も綺麗です。
さすがプロですねぴかぴか(新しい)
ニックネーム ケンシロウママ at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

ウンベラータ

前から欲しいなぁ〜と思ってた
観葉植物の『ウンベラータ』
なかなか花屋さんに置いてある所がないんだけど
たまたま行った花屋さんで見つけて
値段も手頃だったので買おうと思っていたら
予約済みの物でバッド(下向き矢印)
また市場に仕入れに行くので入ったら連絡します
との事で待っていたら予約がキャンセルに
なったそうで昨日花屋さんに
取りに行ってきました。


P1040821.JPG

枝ぶりもよくていい感じ顔(メロメロ)
前に花屋さんでみた時より
また少し大きくなったような?
枯らさないようにお世話頑張ります手(グー)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

今年のエコカーテン

今年の8月は雨曇りの日ばかり・・・

もう夏は終わっちゃったのか・・・?

今年も朝顔の種が沢山あったので
エコカーテンも挑戦しました。種まきが遅くなっちゃった
のですがお天気不良のわりには成長しました。
P1040790.JPG

生活科の授業で持ち帰って夏休み中お世話
したトマトも肥料を追加したので
25個くらいは収穫できましたぴかぴか(新しい)
P1040783.JPG

庭の枝が伸び放題なので
そろそろ剪定頼まないとね顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

メダカちゃん

前に飼ってたメダカちゃんが死んでしまい
寂しいビオトープだったので
先日カインズ日立店に行った時に
メダカを5匹買って来ました。
P1040678.JPG

前に飼ってたメダカは夏の暑さで
水温が上昇したのがいけなかったのかも・・・
なるべく涼しい所に置いてあげようexclamation

P1040679.JPG

ケンちゃんお庭に出るとなかなか家に
入ってくれません。
かなり暑そうですけどあせあせ(飛び散る汗)

今日はこれから学校に行き下校指導です。

明日は授業参観&地震引き渡し訓練です顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

やっと咲いた!

数年前に地植えしたアスチルベ
なかなか花が咲かず・・・株が大きくならない年も
あって上手く寝付かなかったのかなぁ〜と
半ば諦めてましたが今年は綺麗なピンクの花を
咲かせてくれました。
P1040661.JPG
P1040662.JPG
(香りバイカウツギもいい香りの花が咲きました)
連日の長雨で5月に剪定した下草も
一気に伸びました。また少しカットしないとなぁ顔(え〜ん)

夕方から真っ黒い雲曇りが出てきて
雷がゴロゴロ
ケンちゃんが震えだしました。
東海方面が雷凄かったのかな?
その後、リビングの窓から綺麗な虹が見えました。
P1040665.JPG
ニックネーム ケンシロウママ at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

セダムの寄せ植え

日曜日、たまに行くお花屋さんに
可愛いセダムの寄せ植えがあり
お庭にあるセダムで作れそうかな?と思い
クローバー(200円)だけ購入して
お店を後にしました。
その鉢植え・・・確かに素敵な素焼きの植木鉢
だったけど値段が5000円exclamation&question
ちょっとビックリしました。
高すぎだろう〜顔(なに〜)
P1040625.JPG

いい感じに出来ましたぴかぴか(新しい)

学校から帰宅したまぁちゃんが
『わぁ〜グッド(上向き矢印)玄関前にこんなのあると素敵ね揺れるハート』だって顔(笑)
女子ですねぇ〜(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

セダム増やし中

我が家には色々な種類のセダムが
植えてあります。
P1040555.JPGP1040559.JPGP1040557.JPGP1040556.JPG

ガレージ脇の通路の雑草よけも兼ねています。

P1040561.JPG

上この通路がセダムで埋め尽くされる事を願いつつ
雑草取りも頑張っていますGood

ニックネーム ケンシロウママ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

チューリップ

お庭のチューリップがやっと咲きましたGood
P1040536.JPG

昨日はお昼頃ケンちゃんと日陰を探しながら
近所をお散歩しましたが
晴れて急に気温が上がってくるとケンちゃん
暑くてハァハァ言ってましたたらーっ(汗)
散歩時間も考えないとなぁ・・・顔(汗)

昨日はまぁちゃんは養成さんになって1回目の
練習に参加してきましたexclamation×2
初めてクラブも練習したそうです。
クラブの先輩お姉ちゃん達が色々と
指導してくれて嬉しかったようですハートたち(複数ハート)
2時間の練習でさすがにクタクタになってました。
私も体育館に送った後1度家に戻り
おにぎりを握ってお迎えに・・
車の中でペロッと完食してました。

昨日は月満月が綺麗でしたぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンシロウママ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

春の足跡

3月に入っても寒い日が続いています。
昨日は父の命日だったので一人でお墓参り
行こうかなぁ〜と思いましたが
風が冷たく寒くて断念しちゃいました顔(泣)
日を改めてみんなで行こう思います。

お庭でもお花が咲いてます。
P1040450.JPG
上クリスマスローズ)
P1040451.JPG
上こちらもクリスマスローズ・ニゲル)
P1040453.JPG
上チューリップも芽が出てきました)

最近お庭もサボり気味なので
春になったら少し手入れしないとね顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

庭木剪定

水曜日、庭師さんに来てもらって
お庭の大きくなった木や下草を剪定して
もらいました。
しばらくやってなかったので
ジューンベリーもかなり大きくなっちゃって
ましたがスッキリしましたぴかぴか(新しい)
画像 013.jpg画像 012.jpg画像 016.jpg
上いちごの木もきれいサッパリ)

初めてお世話になった庭師さん、
凄く丁寧に下草までやってくれて
価格も良心的でこの値段だったら自分でやらないで
お世話になったほうがいいや〜って思いました。
脚立から落ちたら大変だしねあせあせ(飛び散る汗)

火曜日から夏休みなので
マスミが学校で育ててたアサガオ
取りに行って持ち帰ってきました。
画像 011.jpg画像 009.jpg
上何やらメッセージが書いてあります)

休み明け持っていくみたいだから
枯らさないようにしないとね。

いよいよ明日からダンボール・ハウスです。
午前中、一緒に参加するママさんと
夜ご飯のBBQの材料の買出しに行ってきましたexclamation×2
親子合わせると35人近くいるので
色々準備が大変ですが
子供達が楽しめるようママ達皆で協力してます。
今、家中がダンボールだらけです(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

初夏のマイガーデン

マスミが小学校に入学して早2ヶ月
やっと私自身も小学校生活のペースに慣れてきた
ような気がします顔(笑)

昨年は色々忙しくお庭の手入れも出来なかった
のでここ最近夢中でやってます。
ケンシロウがお庭でボール遊びが大好きで
リビングでくつろいでると庭で遊びたいって
催促されるんだよねあせあせ(飛び散る汗)
そのついでに手入れしてます顔(ペロッ)
画像 643.jpg
上ツリバナ根元の大好きな銅葉のリグナリア
大きくよくなってきましたぴかぴか(新しい)
今年玄関前にも1株植えました)
画像 646.jpg
画像 649.jpg
上セダムもあちこちに増えてます)
画像 644.jpg
上玄関前に作った寄せ植え)
画像 647.jpg画像 656.jpg
上我が家のシンボルツリーのジューンベリー
かなり大きくなりました。少し剪定してもらわないとね
あせあせ(飛び散る汗)今は実を沢山つけてて鳥さんが
毎日実を食べにきます)画像 648.jpg
画像 650.jpg
上ブラックベリーも花が沢山咲いてるので
実がいっぱい付きそう)

裏庭も久しぶりに手入れしましたexclamation×2
画像 651.jpg画像 653.jpg
上ちょうど山アジサイが咲いてます)
画像 655.jpg
画像 652.jpg
上裏のトネリコも大きくなりました)

裏庭は思いのほか手入れは楽ですGood

雑草も取ってお庭が綺麗だと気持ちもスッキリします顔(メロメロ)
ただ夢中でやると2日後くらいにどっと疲れが
でるのでほどほどにやらないとねふらふら
ニックネーム ケンシロウママ at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

エコカーテン

昨年、朝顔の種を沢山収穫したので今年も
朝顔のエコカーテンに挑戦中です。
画像 640.jpg
上少し前にマスミに種をまかせて
芽が数個出てきましたGood

昨年、朝顔3種類くらいエコカーテンに
したのですが種を混ぜて収穫しちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ので果たしてどの朝顔が出てくるか?
ですがとりあえず南側なので日よけになれば
何でもいいかなぁ〜顔(ペロッ)

昨年は朝顔のボリュームが寂しかったので
今年はもっとボリュームが出ますようにClap
ニックネーム ケンシロウママ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

秋も深まり・・・

秋も深まり一雨ごとに寒くなっていきます。
こども祭り準備期間はマスミも連日延長保育
が続き疲れが出たのか日曜日から
『頭が痛い顔(え〜ん)』と言い出し
月曜日の水戸芸術館パイプオルガン見学は
残念ながら参加できませんでしたたらーっ(汗)

これからインフルエンザ流行シーズンになるので
体調管理には注意しないと・・・

バザーは終わりましたが今度は卒業文集委員と
卒園式後にやる茶話会の準備に入ります顔(笑)
また来月から忙しくなりそうダッシュ(走り出すさま)

お庭のヒメシャラが紅葉紅葉してきました
画像.jpg画像 585.jpg

我が家の庭の木はすべて落葉樹なので
この時期は落ち葉掃除に追われています。

お庭も少しクリスマスモードに・・・
画像 586.jpg

週末は伯母の様子をみに
皆で東京に行く予定です車(セダン)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

パキラ植え替え

随分前に買った小さな鉢植えの
観葉植物『パキラ』
一時期葉が落葉しちゃったたらーっ(汗)のですがその後
復活したのでちょっと大きい鉢に植え替えました。
画像 597.jpg
上こちらは植え替え前の鉢です)
画像 596.jpg
上ちょっと大きい鉢に入れ替えました)

パキラ・・・丈夫で育てやすいです。
お水あまりあげてないのもいいのかな〜?



ニックネーム ケンシロウママ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ビオトープ

最近、癒しを求めてお庭に睡蓮鉢で『ビオトープ』を
作ってみましたexclamation×2

この夏お祭りの金魚すくいで金魚を1匹もらい
睡蓮鉢で飼ってましたが夏の暑さかな?
エアーポンプも使っていたのですが
残念ながら死んでしまいたらーっ(汗)
せっかく物置から睡蓮鉢を出したので
ビオトープを作ってみました。

水をきれいにする『アクアバイヨン』も入れたし
ミネラルが出てめだかや水草が元気になるという
麦飯石もたくさん入れました。
植物はミニシペルス?とミニマッシュルーム
あとマツモとホテイ草も入ってます。
そしてヒメダカ魚が4匹元気に泳いでます。
お水は減ったら補給すれば大丈夫そうです。

果たして太陽の力を借りてエコな空間を作れるか??
画像 571.jpg

まぁちゃん今日お習字で帰宅してやっぱり
寝ちゃいました顔(なに〜)
もう5歳半になるのに
いつまでお昼寝する気だろう・・・顔(汗)




ニックネーム ケンシロウママ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

トマト収穫

今年もミディアトマトを1株植えて
実が生り少し収穫しましたGood
画像 496.jpg

視線を感じたらケンちゃんがお家の中
からジィ〜目とみています。
画像.jpg画像 498.jpg
上ほんといつも私のストーカーです顔(笑)
画像 497.jpg
上パパの大好きなブラックベリーも
今年も沢山出来ました)

酢ドリンクにしても
凄く美味しいですGood
楽しみハートたち(複数ハート)

今日からマスミは夏期保育に入りました。
来週火曜日までは午前中のみ
幼稚園があります。
今月・来月とわかっている予定を
カレンダーに書き込みましたが
思ったより予定が埋まっていて
よかったぁグッド(上向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

エコカーテン

今年もエコカーテン挑戦しています。
植えたのは西洋あさがお『天上の蒼』
ブルーのお花が咲きます。
画像 426.jpg
上数日前に撮った画像です。今は更に成長しています)

画像 427.jpg
上幼稚園から頂いたひまわりも芽が出ましたグッド(上向き矢印)

プランターがエアコンの室外機のそばなので
昨年は熱風が当たって根っこが痛み思いのほか
伸びませんでした。今年は対策を考えないと・・・

今朝も朝からカンカン照り晴れでしたが
まぁちゃんが『歩いて幼稚園行きたい!』
と言い出し2人で初めて歩いて登園しました。
幼稚園までは子供の足なので20分弱で
到着しましたGood
毎日外で遊んでるだけあって随分体力もついたなぁ〜
と思います顔(メロメロ)


ニックネーム ケンシロウママ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

種まき

先日、マスミが幼稚園から
ひまわりと朝顔の種をもらってきましたexclamation×2
画像 389.jpg

さっそく、お庭の空いてる所に蒔いてみました。
画像 390.jpg
上ここはジューンベリーの根元の花壇
で宿根のアベリアが植えてあったのですが
この冬の寒さと乾燥のせいか?
2株枯れてしまいスペースが空いた所です)
画像 393.jpg
上まぁちゃん頑張ってひまわりの種を
まきました)

画像 391.jpg
ここもチューリップが咲き終わって
寂しいのでひまわりを植えてみました。

朝顔は今年西洋朝顔のエコカーテンに
挑戦するのでそちらのプランターに
蒔く予定です。

ひまわりも品種によって大きさがあるので
どれくらいのが育つのか?
楽しみです。
あまり巨大化しない事を祈ります顔(ペロッ)

ニックネーム ケンシロウママ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

お庭修復

先週、昨年秋の台風で傾いた
アズキナシの木をやっと直してもらいました。
葉っぱが落葉してからのほうが
いいとの事でずっと木は傾いたままでした。
画像 283.jpg

最初は掘り起こさないとならないか?なんて
言われてましたが倒れた木を戻し根元の
根っこを少し切って大きな支柱を
立ててこれで大丈夫との事ですGood
画像 284.jpg

ついでに親方に庭の木や下草を剪定してもらい
かなりスッキリ
親方仕事が早くて1時間ちょっとで
終わってしまいましたダッシュ(走り出すさま)
しかも剪定もうまくてさすがプロぴかぴか(新しい)
数年後、また是非お願いしたいClap

雨が降らずカラカラ天気が続いたと思ったら
先週から4日も連続で雨
ケンちゃんをお外に出せず犬(泣)
体力が有り余って寝る時間に
2階を走り回ってます顔(え〜ん)

まぁちゃん、先週土曜日に美容室で
髪をバッサリ切りましたはさみ
2012012114460000.jpg

本人、かなり気に入っておりますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ケンシロウママ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

みかんの木

庭の鉢植えのみかんが実をつけましたひらめき
画像 233.jpg
画像 232.jpg
上小さいけれど剥いたらちゃんとみかんに
なってます。甘酸っぱくて美味しかったです)

まぁちゃんに全部収穫してもらいましょうグッド(上向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

起きてびっくり!

今朝起きてビックリexclamation&question
昨夜の台風15号台風の暴風で我が家の庭のアズキナシが
傾いてしまったたらーっ(汗)たらーっ(汗)
画像 158.jpg
上ちょうどこの木が植えてある周辺が少し
地盤沈下したんだよね。地盤が緩んでたのかな・・・)

パパと2人で直してみたけどとても戻らずあせあせ(飛び散る汗)
急いでお庭をやってもらった山ぼうしさんにphone to

週末は泊まりで出かける予定もあるのし、
とりあえず根っこはなんとか植わってるので
休み明けの月曜日に直してもらう事に・・・
かなり大きいんだけどもう一度植え直すのかな??

今日、ひたちなか市に用事があり那珂川周辺のちとせ橋を
通ったら河川敷のサッカー場が全面水没してましたがく〜(落胆した顔)
昨夜はまた日立で震度5弱の地震もあったし
仮設住宅に避難してる方がまた水害にあって
しまったようで、今年の自然災害
は全国的によくよく酷い状況で
悲しくなります顔(泣)


ニックネーム ケンシロウママ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ゴーヤ収穫

夏期保育も終わり今日から夏休みに入りましたダッシュ(走り出すさま)
風邪もくすりが効いて悪化せずに
昨日は泡風呂&シャボン玉満喫出来たようでよかったです。

昨年同様、幼稚園から課題が出ましたひらめき
何か1つ決めて夏休みの間頑張ろう手(グー)との事・・・
今年は
P1000866.JPG
上これにしました)
P1000867.JPG
上頑張ったら毎日スイカにシールを貼って
いきます)
昨年は全部シールが貼れなかったので
今年は頑張って欲しいものです。

お庭のミニゴーヤが何個か実が生ったのですが
もっと緑が濃くなるのかな?と思っていたら
あっという間に熟してオレンジに顔(え〜ん)
P1000869.JPG
上せっかく立派に生ったのになぁ〜)
P1000872.JPG
上食べられないかもしれないけどまぁちゃんに
収穫してもらいました)
P1000870.JPG
上これもあと少ししたら収穫しないと駄目かな?)
P1000874.JPG
上パッションフルーツはまだ1つしか
生っていません。受粉がうまくいかなかったのかな〜?)

ゴーヤはうまく生ってるんだけどエコカーテンには
まだ足りずバッド(下向き矢印)って感じです。
早く伸びてくださいねClap
ニックネーム ケンシロウママ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

エコカーテン・・・その後

我が家のエコカーテンかなり伸びてきましたひらめき
ゴーヤも摘心したので脇から新しい芽が沢山
出てきました。うまくネットに誘引すれば
全体的に広がるかと思いまするんるん
画像 051.jpg
上ゴーヤは葉っぱがすでにゴーヤの匂いがします。
たしかにこれなら虫がつきにくいかも?)
画像 052.jpg
上パッションフルーツも成長が早く
トケイソウの花かわいいが咲きました)

先日、イオンに行ったらオシュコシュに可愛い
お洋服があって宇都宮にいる友人に女の子
が生まれたのでプレゼントしたら
お返しに可愛いガーデングッズを送ってきてくれましたグッド(上向き矢印)
画像 050.jpg
上僕達似てますか〜?)

マスミが名前は『ナンシーちゃん』にする黒ハート・・・
この前まで図書館で借りて読んでた
絵本に出てきた
犬(笑)の名前だね顔(ペロッ)

今日は石けん教室で『新茶石けん』を作った
のですが帰りの車(セダン)でちょっと上に飾った
石けんが寄ってしまったあせあせ(飛び散る汗)ので
固まってからブログにUPしま〜すGood
ニックネーム ケンシロウママ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

エコカーテン

午前中、パパとまぁちゃんに手伝ってもらって
エコカーテンを作りましたひらめき
P1000651.JPG
上パッションフルーツとゴーヤに初挑戦ですGood

苗は那珂市の花木センターで購入しましたが
パッションフルーツが時計草の仲間だと
初めて知りました。

パパが頑張ってネットを設置してくれましたグッド(上向き矢印)
リビングの窓の所に立てかけました。
P1000656.JPG
上2ヶ月もしないで完成するでしょうか?
楽しみですハートたち(複数ハート)
P1000659.JPG

大きく伸びるといいなぁ顔(メロメロ)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

庭の銅葉

ガーデニングの楽しい季節になって
きましたグッド(上向き矢印)

我が家の銅葉たちもたくさん新芽が出てきました。
やっぱり私は銅葉が大好きハートたち(複数ハート)
画像 002.jpg
上ディアボロ)
画像 008.jpg
上ユーパトリウムチョコレート)
画像 009.jpg
上銅葉マルバダケブキ)

画像.jpg
上これはイカリソウ・・・葉っぱがハート黒ハート型でとっても可愛いです。
秋にブロンズ色に紅葉します)

私はヒューケラが大好きなんですが
どうも我が家の土と相性が悪いのか?
地植えすると元気がないバッド(下向き矢印)
最近は鉢植えで楽しんでます。
画像 003.jpg
上右がキャラメルで左がヒミコだったかな?)
画像 001.jpg画像 004.jpg

今年は『エコカーテン』に挑戦してみようかと
考え中です。
初心者にはゴーヤかパッションフルーツが
オススメとかexclamation&question
他にオススメがあったらアドバイスお願いしますHello
ニックネーム ケンシロウママ at 14:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

苔玉作り教室

いつもお庭でお世話になってる山ぼうしさんで
最近苔玉教室を始めたらしく、昨日お店に
行った時に教えてあげるよexclamation×2
言って頂いたので午前中お邪魔してきました。
何を植えるかは自分で決めるのですが
昨日お友達のママ友がシクラメンの苔玉をお姑さんから
頂いて素敵だったぴかぴか(新しい)と聞いたので
ガーデンシクラメンで作ってみました。
手前は初雪カズラです。
黒土をよくこねて丸めて植物を包んだ後に
苔を貼っていき黒糸で縛って完成ですひらめき画像.jpg
上素敵に出来ましたGood

苔玉は湿らせすぎても駄目らしいです。
直射日光も厳禁です。
うまく管理できれば2、3年は楽しめるそうです。

ニックネーム ケンシロウママ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

庭の紅葉

今年はお庭のヒメシャラの紅葉紅葉
例年より綺麗ですぴかぴか(新しい)
P1000207.JPG
猛暑の影響なのかな・・・?
P1000210.JPG
上クロモジもやっと黄色く色づいてきました)
P1000214.JPG
上オトコヨウゾメはまた濃い赤葉です)

午後時間があったので県立歴史館をマスミと
お散歩しました。
銀杏並木はちょっと遅かったみたいです顔(笑)
P1000219.JPGP1000221.JPG
上まぁちゃんは喜んで走り回ってました)

久しぶりに『山ぼうし』さんに行きました。
葉牡丹と前々から勧められていた小みかんの木を
買いましたexclamation×2
甘くて美味しいみかんが沢山成るそうです顔(メロメロ)
このなってるみかん1つ食べてみたら
小さいけど美味しかったですハートたち(複数ハート)
みかん大好きなマスミが大喜びしていますわーい(嬉しい顔)
地植えは春がいいそうなのでこのまましばらくは鉢植えです。
東側の日当たりのいい場所に植える予定ですGood
P1000226.JPG
ニックネーム ケンシロウママ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする