2017年11月27日

芸術館でコンサート

昨日は水戸芸術館で開催された
市内小中学校のクリスマスクリスマスコンサートに
参加してきましたexclamation×2

楽器運びのお手伝いもあったのですが
今年度初めて着席してマスミの演奏を
聴けたかも?

ワン友のPieさんとcocoパパさんが
演奏を聴きに来てくれてぴかぴか(新しい)
2時間近くご一緒にさせてもらいました。

マスミのピッコロも初めて聴きました。
私は上手に演奏出来ていたなぁClap
思ったのですが演奏後どうだった?と本人に聞いたら
『音がかすった気がするバッド(下向き矢印)
と言ってました。
お友達とか周りのお母さんには凄くよかったね〜
と言ってもらえたんだけど本人的には
まだ演奏に自信がもてないのかな顔(汗)

まだピッコロも始めてまだ7ヶ月
フルートと兼業でよく頑張ってます手(グー)

来年は小学校最後のコンクールるんるん
悔いのない演奏が出来るよう今から
日々の練習頑張ろうグッド(上向き矢印)
P1050262.JPG
上今年のコンクールの写真です)

ニックネーム ケンシロウママ at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

県コンクール

今日は県の吹奏楽コンクールでしたひらめき
1502545179128.jpg

夏休みもほぼ毎日練習して頑張り
ましたが結果は昨年と同じ銀賞でした顔(泣)

今年は楽器運搬担当になり8時半に
学校へ行き楽器をトラックに積み込み
会場で降ろして演奏まで待機し
演奏が終わったら楽器と共に
学校へ戻りました。
演奏が聴けたのは自分の学校のみあせあせ(飛び散る汗)
舞台外で聴いた時は演奏よかったから金賞
取れるかもexclamation×2
と思いましたがそんなに甘くはいかず・・・
顔(汗)
会場で22校すべての演奏を聴いたパパは
やっぱり金賞だった学校の
演奏は素晴らしかったグッド(上向き矢印)との事でした。

金賞は取れませんでしたが暑い中連日練習を頑張った
子供達を褒めてあげたいと思います。

コンクールお疲れ様でした顔(笑)

やっと明日から夏休みかな(笑)



ニックネーム ケンシロウママ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

音楽のつどい

今年度の新チームになってから
初めてのコンクール曲の演奏を聴きに
県民文化センターに行ってきましたexclamation×2
P1050134.JPG

今日は出番が早いので
朝練が朝の6時ですあせあせ(飛び散る汗)
本当に子供達はよく頑張っています。

演奏も1年前とは比べ物にならない
くらい上達していて素晴らしかったぴかぴか(新しい)
聴いてて感動で涙がでました顔(泣)

マスミは昨日やっとピッコロパートの
楽譜をもらいました。
コンクールでフルート&ピッコロを
演奏出来るようにと先生から
言われたそうです。

8月12日のコンクールまでは
もの凄い練習スケジュールなのであせあせ(飛び散る汗)
サポートしてあげたいと思います顔(笑)

今年の県の吹奏楽コンクールは
期待出来るかもグッド(上向き矢印)
ニックネーム ケンシロウママ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

卒業式演奏

今日は小学校の卒業式でしたひらめき
7時20分開始の朝練があったので
朝の7時に登校しました。
流石に今日は車(セダン)で送りましたあせあせ(飛び散る汗)
今回は顧問の先生が
『お世話になった6年生を送るのに
汚い音で演奏は出来ません!』と4年生は
テストで選抜されたようで・・・
演奏に参加させてもらえなかった
子もいたようです顔(笑)

卒業式で午前中下校という事に
昨日まで気が付かずでしたあせあせ(飛び散る汗)

マスミがもののけ姫の楽譜が欲しいとの事で
BOOKOFF に行ってみたらフルートのジブリの
楽譜があり購入しました。
今年のお誕生日プレゼント
フルートを買ったから考えてなかったので
これがプレゼントってことで顔(ペロッ)
_20170317_164544.JPG


ニックネーム ケンシロウママ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ピッコロ

昨日、吹奏楽部の練習後迎えに行ったら
顧問の先生がマスミと待っていて
何事だろう?と思っていたら
学校でピッコロを購入したので
フルートと並行して
マスミに覚えて欲しいとの事でしたexclamation&question

しばらく自宅に持ち帰っていいので
練習してみてとの事です。
コンクール曲が決まったので
演奏に先生は使いたいみたいです。

昨日早速家でも練習しましたが
フルートより高音なので肺活量がいるみたいで
苦戦してました顔(笑)
ますます頑張らないとね手(グー)

DSC_1136.JPG

今日は午前中、奉仕作業で
学校のお掃除に行ってきました。
東日本大震災から今日で6年です。
全員で黙とうしてからの作業開始でした。
トイレと家庭科室のフィルターを
掃除してきました。
新年度に向けて校内も綺麗になりました顔(メロメロ)
ニックネーム ケンシロウママ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

おまわりさん&小学生のコンサート

昨日は公民館の春祭りで
茨城県警察音楽隊の方々とコラボで
演奏会をさせて頂きましたぴかぴか(新しい)
沢山のお客様にご来場頂きました。

PIC_0045.JPG
PIC_0046.JPG

当日の朝に合同でリハーサルをしての
本番演奏でしたが
『君の名はコレクション』
素敵な演奏でした顔(メロメロ)
警察音楽隊の方々単独の素晴らしい演奏
をすぐ傍で聴く事が出来て
子供達の士気もますますあがったと思いますグッド(上向き矢印)

来週は6年生と最後の
スプリングコンサートるんるん
いい演奏会になるように
頑張ってほしいです。

ニックネーム ケンシロウママ at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

クリスマス・コンサート

土曜日は水戸芸術館で開催された
水戸市内小中学校のクリスマス・コンサート
に参加しました。
朝は8時半から11時半まで通常練習で
その後家で昼食を取り13時50分に
芸術館に集合

17時頃演奏で
『レット・イット・ゴ〜ありのままで』
『ハイホー』
『ディズニー・アラウンド・ザ・ワールド』
の3曲を演奏しましたexclamation×2

子供達の頑張りをずっと傍で見ていたので
素晴らしい演奏に感動しましたぴかぴか(新しい)

すべて終わったのが18時半で
楽器を学校に戻し長い1日が無事
に終了Clap

よっぽど疲れたみたいで
土曜日は早く寝てしまいました。

これで吹奏楽部の大きな行事もひと段落顔(笑)
また春のコンサートに向けて
頑張ってサポートしていきたいと思います。

1月からは産休の先生が復帰するので
フルートの個人レッスンも再開の予定ですGood
ニックネーム ケンシロウママ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

2017 カレンダー

今年も我が家の保険の担当の方に
写真でカレンダーを制作して
頂きましたひらめき

なかなかいい写真がなくてあせあせ(飛び散る汗)
今年は吹奏楽で演奏してる写真で
お願いしてみました顔(ペロッ)

DSC_0960.JPG

次の演奏会は12月3日
水戸芸術館のクリスマスコンサートに
参加しまするんるん

ニックネーム ケンシロウママ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

合奏フェスティバル

昨日はひたちなか文化会館で開催された
全国小学校管楽器合奏フェスティバル
茨城大会に参加してきましたひらめき

朝の6時45分から練習開始だったのですが
近所の同じ部の子達と6時15分に
待ち合わせて出かけて行きました。

私は初めての楽器運搬のお手伝いになり
8時に学校集合で丸一日裏方作業で
本番も舞台そでで演奏を聴いた感じです。
ダンス隊の踊りもよく観れなくて
残念でしたが演奏は凄くよかったですぴかぴか(新しい)

来月は芸術館のクリスマスコンサートに
参加しまするんるん
ニックネーム ケンシロウママ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

県コンクール

昨日は吹奏楽の県のコンクールでしたひらめき
小学校部門で22校が参加
マスミ達は今年は銀賞でしたexclamation×2
_20160810_195257.JPG

金賞で代表に選ばれないと東関東大会には
行けません顔(泣)
暑い中連日練習を頑張っていた6年生には
最後のチャンスでしたが今年は残念な結果でしたたらーっ(汗)

親目線ですが・・・
部員の半分以上がまだ吹奏楽を初めて
半年未満でよくあそこまで演奏出来たなとぴかぴか(新しい)
今まで観た中で一番いい
『バビロン川のほとりで』の演奏でしたグッド(上向き矢印)

やっと今日から練習が少しの間
お休みになります顔(メロメロ)
気持ちを切り替えて秋のフェスティバルに向けて
頑張って行きたいと思います顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

音楽のつどい

今日は水戸市小中学校の『音楽のつどい』
に参加しましたexclamation×2
_20160705_174926.JPG

吹奏楽部は朝の6時45分から朝練があり
2時間目までは授業を受けて
午後からの演奏でした。
私は今回は楽器運搬の係りは頼まれなかった
ので13時半には県民文化センターへ車(セダン)
16時まで各校の演奏を聴きました。
マスミ達の演奏も先月より上達してるグッド(上向き矢印)のが
わかりました。

8月の県のコンクールまであと1ヵ月
頑張れ顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

吹奏楽コンサート

今日はひたちなか文化会館で開催された
『第4回 輝け 音彦・音女たち!』
吹奏楽コンサートに行ってきましたひらめき
_20160611_173553.JPG

3年前から始まった県内の吹奏楽部の優秀団体演奏会で
マスミの学校も今年初めて出演出来る事になりましたぴかぴか(新しい)
出演団体全部は観れませんでしたが
どの学校の演奏も素晴らしかったです顔(メロメロ)

入部して2ヶ月でのコンサートでしたが
初めて聴いた部員46人の演奏は
とても素敵でしたるんるん
さすが場数をこなしていただけあって
初舞台の割にマスミは落ち着いているなと
ちょっと感心しました顔(ペロッ)

県のコンクールまであと2ヶ月
本番の演奏が楽しみですexclamation×2



ニックネーム ケンシロウママ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

初心者講習会

今日はマスミは茨城県吹奏楽連盟主催の
初心者のための管・打・弦楽器講習会に
参加しています。
朝の9時から15時まで佐和高校に
行ってフルートの基本奏法の
レッスンを受けています。

パパが送迎を引き受けてくれたので
私はのんびり家事をやっています。

今週末の6月11日にひたちなか文化会館で
開催される
『第4回 輝け 音彦・音女たち!』
吹奏楽コンサートでフルートの
演奏でデビューしますぴかぴか(新しい)
県内の吹奏楽部12校が出場します。
私も仕事が13日からにずれ込んだ
ので観に行ける事になりましたClap
楽しみでするんるん
_20160605_142428.JPG
上知り合いから頂いたフルート
修理も終わり練習用に家で使ってます)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

保護者総会

土曜日は10時から
子供会のお楽しみ会だったので
マスミも吹奏楽部練習を途中抜けて
親子で参加ひらめき
3年振りに復帰した子供会でしたが
楽しく参加してきましたClap

この日は忙しくてあせあせ(飛び散る汗)
私は11時から吹奏楽部の保護者総会に
参加して今年の活動予定や揃えるものなど
お話を聞いてきました。

とりあえず練習に必要なマイクセットとフルート
のお手入れセットを注文
_20160418_100519.JPG

練習帰りに顧問の先生とお話しさせて
頂き、皆より入部が遅れたので
様子を聞きましたが『頑張り屋さんですね〜』
『目を見れば真剣にやってるのがわかります』
と褒めて頂きぴかぴか(新しい)
とても嬉しかったです顔(笑)
まだ練習が始まった1週間ちょっと
ですが全音出せるようになりGood
凄く楽しいと毎日の練習を頑張っていますわーい(嬉しい顔)


私は昨日も仕事になっちゃってたらーっ(汗)
先週はお仕事頑張りました。
今日からまたしばらく休みなので
溜まった家事を頑張ります手(グー)

熊本の地震、心配ですね顔(泣)
震度6の余震なんてありえないがく〜(落胆した顔)
早く余震が終息する事を願うばかりです。
ニックネーム ケンシロウママ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする