2010年04月01日

親子リズム卒業

ちょっとバタバタしていて更新が遅れましたがあせあせ(飛び散る汗)
親子で週1回1年半通った親子リズムを
31日に卒業しました手(チョキ)
この日は幼稚園に入園する子や都合でリズムを
退会する子達のお別れ会でしたexclamation×2
ちょっと早めに集合し皆で飾り付けしました。
IMG_4870.JPG

今日は春休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんも参加して
賑やかでした。
マスミはカズ君のお姉ちゃんが遊んでくれるので
ずっと追いかけてましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4867.JPG

リズム体操が終わった後、みんなでちょっと早めのレストラン 
IMG_4872.JPGIMG_4873.JPG
上子供達がおにぎりを食べてる間に卒業のママが順番に
お別れの挨拶をしました)

卒業の時にお写真とお手製アルバムがプレゼント
されます。親子で写ってる写真がたくさんあって嬉しいですハートたち(複数ハート)
IMG_4882.JPG

ちょうどマスミは1歳半になった頃
そろそろ何か親子で始めたいなぁグッド(上向き矢印)
思いパソコンで色々調べてこちらに体験の見学を
して楽しかったので入会しました。
最初の頃は皆で出席を取っている時もジッと出来ず
フラフラしていたし体操の途中で眠くなって
愚図り始めたりで・・・でも毎週通っているうちに
ママもマスミの仲良しのお友達が出来て
リズムに来るのが親子で楽しみになりました。
マスミは意外と丈夫で体調を崩して
リズムをお休みしたのは数回しかなかったと
思います。
よく頑張ったと思いますClap
親子で本当にいい経験ができましたぴかぴか(新しい)
IMG_4885.JPGIMG_4884.JPG
IMG_4879.JPG
上サポーターの池田さん、椎名さんには
本当にお世話になりありがとうございましたexclamation×2

そして、4月からリズム卒業したママ達数人と
月2回『こどもお習字サークル』を立ち上げる事に
なりましたひらめき
幼稚園はみんな別れちゃうけどまたサークルで
会えるのは嬉しいです顔(メロメロ)
今度はこちらで頑張ります手(グー)

ニックネーム ケンシロウママ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

クッキー作り&給食体験

今日はのびのび広場に参加してきましたひらめき
みんなでクッキーを作りましたわーい(嬉しい顔)
ママ達が生地をのばして子供達が型ぬきして
IMG_4763.JPGIMG_4764.JPG
上どんなクッキーつくろうかなぁ〜顔(ペロッ)
IMG_4765.JPG
上焼いたクッキーが今日のおやつらしいです黒ハート
IMG_4767.JPG
上クッキーが出来るまで子供達も一遊び)

ジャーンexclamation×2
おいしいクッキーが出来ましたぴかぴか(新しい)
ホットケーキミックス使ったようです
IMG_4773.JPG
上お友達のユキヤ君、パパと一緒に食べる!
と作ったクッキーをほぼお持ち帰り・・可愛い息子の作った
クッキーだものパパ嬉しくて泣いちゃうかもぉ〜?顔(イヒヒ)

最近おやつに目のないマスミちゃんはこれから
給食体験なのにバクバクと食べてるし・・・なんだか不安なママ顔(なに〜)パパにも少しもって帰ろうよ顔(汗)

この後3回目の給食体験だったのですが・・・
予想通りクッキーでお腹を満たしてしまったマスミは
ほとんど食べずで顔(え〜ん)
IMG_4774.JPG
ママだけたくさん味わってきました。

今日のメニューは
人参ごはん・煮魚・炒り豆腐・なめこの味噌汁です。

今日もとっても美味しかったのに、赤いご飯が嫌だったのかなぁ?
マスミはチャーハンとか混ぜご飯とかあまり食べてくれません 
はぁったらーっ(汗)たらーっ(汗)
幼稚園行けば何でも食べてくれるかなぁ・・・
ニックネーム ケンシロウママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

サークル&こども習字見学

今日は朝から忙しい1日でしたダッシュ(走り出すさま)
午前中は月に1度のサークルに参加しましたひらめき

下うちのお転婆娘はこんな所に登ってるし顔(なに〜) すぐお友達の真似するからなぁ顔(汗) 『やめなさい!』って言うと笑って
余計やるし困ったものですたらーっ(汗)
IMG_4656.JPG
下かず君とかくれんぼ
IMG_4657.JPG
下ちょっとラブラブなお2人さんムードIMG_4660.JPG


みんなでおやつを食べてサークルは1時に終了手(パー)
その後車(セダン)でマスミに
軽くお昼を食べさせちょっと走って眠い(睡眠)してもらい顔(イヒヒ)夕方、こども習字の見学に行ってきました。
我が家からちょっと離れた公民館でやってるそうで
幼稚園生から参加出来るそうですひらめき
月2回の開催で1回は筆で1回は鉛筆なんだってexclamation×2
最初は筆でマルや三角や線を書いて慣れてきたらだんだん
簡単なひらがなから始めて最後は自分のお名前を
書けるようになるのが目標だってグッド(上向き矢印)
すごいねぴかぴか(新しい)
小学校あがる前の生徒達の作品みたけど
みんなよく書けていてビックリしましたexclamation×2
今日はサークルのお友達4家族で見学にいったんだけど
先生がお習字を体験させてくれましたClap
今日はマスミより月齢の上の子供達がみんな『やりたい!』って意欲満々でしたよ。ママはマスミがそこらへん汚さないか心配で見てましたが何とか大丈夫
でした。先生が筆を持って教えてくれたからねGood
みんなの体験の様子はこんな感じです
IMG_4662.JPGIMG_4666.JPGIMG_4663.JPGIMG_4667.JPG

こちらは通ってる生徒さんで幼稚園の年少さんらしいのに
ちゃんと今日のお題の『いも』と書いて隣に名前まで
書いてるよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_4668_2.JPG
小さいころからお姉ちゃんとここに来てたらしいです。
すごいねぇぴかぴか(新しい)

下ちなみにまぁちゃんの作品はこちら・・・
IMG_4661.JPG
先生と一緒に頑張って書いたよ手(チョキ)
IMG_4672.JPG
上ちゃんと花マルもらって嬉しいね顔(ペロッ)

お習字の最初と最後はみんなで正座してご挨拶するし
通わせたら礼儀作法も身に付きそうですわーい(嬉しい顔)
ちょっとふざけないか心配だけど
幼稚園始まったらやらせたいなぁ顔(メロメロ)
人数が集まったら近くの公民館で出来そうなので
実現するといいなぁ顔(笑)


ニックネーム ケンシロウママ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

未就園児教室(7回目)

昨日はサーバーのエラーでブログが作れなくてたらーっ(汗)
1日遅れの日記です。

昨日は幼稚園の未就園児教室だったのですが
朝起きたら外がすごい雪exclamation&question
2010021808440000.jpg
上水戸は12センチ積ったそうです。
朝パパからは東京はそんなに降ってない
とのmail toが来ました)

朝、幼稚園の先生から電話があり今日は幼稚園も
自由登校とか?
予定通りやりますがどうしますか?との事で
1度は『欠席しますバッド(下向き矢印)』と
言ったのですが今日で最後だし玄関と車の前を雪かきしたら
大丈夫そうだったので出かけてきました車(セダン)
パパが冬タイヤに交換しておいてくれたおかげですGood
残念ながらお友達は来れなくなっちゃったけどねバッド(下向き矢印)

園に到着すると園児たちはカッパを着て
嬉しそうに園庭で遊んでるしがく〜(落胆した顔)
子供達は逞しいねぇグッド(上向き矢印)

マスミも外で遊びだしそうだったのであせあせ(飛び散る汗)
急いで2階へ連れて行きましたダッシュ(走り出すさま)

下今日もおままごとに熱中・・・ここに来ると楽しくてテンションがグッド(上向き矢印)のか?ママのそばなんて寄りつき
ません。他のママさんとお話してちょっと目を離すとちゃっかり
下に行って園児達と遊んでたりするし顔(なに〜)
IMG_4609.JPGIMG_4611.JPG

下マット遊びで大暴れ顔(なに〜)
IMG_4616.JPG

下幼稚園にも素敵なお雛様が飾られてました。
見つけて大喜びわーい(嬉しい顔)
卒業記念の贈呈品のようです。
IMG_4614.JPG

この後はみんなで新聞紙を使って豪快に遊びましたわーい(嬉しい顔)

この日は最後という事でお弁当持参してみんなでレストランしたのですが今日はお休みの園児も多いから
と希望者は園の給食が食べられる事にひらめき
私は朝早くにお弁当作っちゃったので持ってきたのですが
先生がよかったらおかず摘まんでくださいと
用意してくださいましたClap
メニューは鶏のから揚げ・ポテトサラダ・おひたし・お味噌汁
だったのですがどれもとても美味しくて顔(メロメロ)
ママ達にも好評でしたグッド(上向き矢印)
マスミもから揚げ2つも食べてました。
ここの給食は栄養士さん手作りで美味しいと
評判らしいのでマスミも何でも食べてくれるように
なるといいなぁハートたち(複数ハート)

帰りに今日も先生からお土産プレゼントです
IMG_4618.JPG
上絵具でペイントされたドーナツとホットドックexclamation×2 おままごとで遊んでねだってわーい(嬉しい顔) よく出来てるねClap

今年の未就園児クラスはこれで終了となりますが
7回全部参加出来てよかったですハートたち(複数ハート)
マスミも『幼稚園は楽しい!』という印象を持ったと思います
ママも一緒に参加出来て楽しかったよムード


ニックネーム ケンシロウママ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

未就園児教室(6回目)

今日は幼稚園の未就園児教室に参加してきましたひらめき
今日で6回目の参加になりますexclamation×2
園に到着してすぐに園庭でお兄ちゃん達がサッカーをしていたのですが
マスミが勝手にサッカーを蹴って
怒られてましたあせあせ(飛び散る汗)
いつもママは受付したいのに到着すると遊具で遊び出しちゃう
のですが『先生にこんにちはしに行こうか?』
と言ったら素直に応じてくれました。
少しはお姉ちゃんになってきたかな顔(ペロッ)
今日はそのまま2Fで時間までおままごとに熱中してました。
IMG_4436.JPG
いつの間にやら在園児のお兄ちゃんに遊んで
もらってましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4440.JPG
IMG_4438.JPG
上あらぁ〜ゆきや君が園庭に居る間に一緒に
ねんこしちゃってるしムード
その後はみなちゃんも加わっておままごとタイム時計
IMG_4441.JPGIMG_4443.JPGIMG_4445.JPG
IMG_4449.JPG
上ちゃっかりお着替えしてます)

この後はおもちゃを片付けてみんなでお歌を歌ったり
マットを使って体を動かしたり・・・
節分が近いという事で先生が鬼になり
みんなで発砲スチロールを細かく切った豆に
見立てたものを逃げ回る先生に投げて遊びました。
IMG_4450.JPG
上その時使った紙製の升が今日のお土産です)

この後、皆で園のおやつを頂いてお開きとなりましたHello
毎回、担当の先生が色々考えて準備してくださり
親子で楽しい時間を過ごさせて頂いてますClap
また来月も参加したいと思いますグッド(上向き矢印)

ニックネーム ケンシロウママ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

まぁちゃん復活!

マスミは注射の翌日もちょっと高熱がでたので
かかりつけの小児科へ行ったら先生に
『のどが少し腫れてるよバッド(下向き矢印)』と言われましたたらーっ(汗)
やっぱりちょっと風邪気味だったのかなぁバッド(下向き矢印)
そんな時は予防接種は絶対打ってはダメですね顔(え〜ん)
先生には
『ちょっと注射のタイミングが悪かったねたらーっ(汗)』と言われました
だからあんなにすぐ具合が悪くなったのかも・・・
以後注意しないとと思いました顔(笑)

金・土・日と安静にしていたら夜なかなか寝ませ〜ん顔(なに〜)
ママ参りました顔(え〜ん)
そんな訳で、体調もグッド(上向き矢印)したので今日は月に1度の
サークルに参加してきました手(チョキ)
IMG_4435.JPG

今日は新しいお友達も参加してくれて楽しかったねるんるん
このサークルもあと2回で卒業でちょっと寂しいなぁ顔(泣)
ニックネーム ケンシロウママ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

給食体験2回目

今日はサークルのお友達と市内の保育園の
給食体験に行ってきましたひらめき
マスミは2回目です。
午前中は『のびのび広場』に参加して粘土遊びをしました。
何と、今日は小麦粉で粘土を作る所からですグッド(上向き矢印)
IMG_4420.JPG
上粉がつかないよう手にサラダ油とつけてから
パンでも作るかのように少しずつお水を加えて
子供達とコネコネ練っていきます)
最初は粉っぽかったのが、だんだん粘土らしくなってきましたClap
IMG_4421.JPG
上マスミに何を作ったか尋ねたら?
お餅作ったよ〜!だって・・・
お正月に鏡餅で遊んでたからかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
この後、おやつが出て皆で頂きましたハートたち(複数ハート)

午後から最近完成した子育て支援室で給食を
食べてきました。日当たりがよくポカポカ晴れでした。
前は1日親子限定3組だったけど、今日は私達入れて
5組の親子が美味しい給食を頂いてきました。

☆本日の献立は☆
かじきのおろし煮
野菜炒め
味噌汁とごはん
IMG_4423.JPGIMG_4424.JPG
上とても美味しくていつもはあまりお魚が苦手な
マスミがお魚完食しました犬(怒)
お友達がたくさん食べてたからかなぁ?
今度我が家でも作ってみよう手(グー)
帰りにちょっとだけ園庭で遊んで帰ってきました
IMG_4425.JPG

給食体験はとっても参考になります。
3月も空いてる日があったのでまた予約を入れちゃいました顔(ペロッ)
この日はみんなでクッキーを作るんだってグッド(上向き矢印)
今から楽しみだなぁハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

親子リズムクリスマス会

今日は今年最後の親子リズムでクリスマス会クリスマスでしたexclamation×2
ちょっと早めに集合してみんなで持ち寄った飾りをツリークリスマスにつけて・・・
IMG_4308.JPGIMG_4312.JPG
上我が家もツリーの飾りや義姉が作ってくれた
可愛いクリスマスのトールペイントを持って行き皆に好評でしたわーい(嬉しい顔)
子供達も大喜びでするんるん

いつものリズム体操が終わった後みんなで輪になって
お当番のママ達が用意してくれたおやつを頂きました。
IMG_4303.JPG
IMG_4309.JPGIMG_4311.JPG
上マスミが大好きなお友達のみなちゃん黒ハート みなちゃんにこの前100円ショップで見つけた
プリキュアのハートのペンダントをプレゼントしたら気に入って
毎日つけてくれてるって顔(メロメロ)

それからサンタさんがみんなにプレゼントをくれました。
IMG_4316.JPGIMG_4318.JPG
上人数も多かったので男の子用と女の子用で
同じものを揃えるのはお当番ママは大変だったと
思いますClap。みんな喜んでたねハートたち(複数ハート)
マスミもきっと本物のサンタさんだと思ったのかな?
帰りに『サンタさん行っちゃったたらーっ(汗)』って寂しそう
に言ってました)


この後、みんなで『赤鼻のトナカイ』を歌ったりるんるんサンタさんとお写真を撮って
いつもの『アンパンマン体操』をやって終わりとなりました。
IMG_4320.JPG
上いつも仲良しのユキヤ君と揺れるハート

去年は直前にママがノロウイルスになっちゃって参加できな
かったけど今年は参加できてよかったねハートたち(複数ハート)

明日はパパが休みになったので家族でクリスマス会で〜すGood
ニックネーム ケンシロウママ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

今年最後のサークル

今日は月に1度の保育園の子育て支援センター
でのサークルでしたひらめき
支援センターの壁には学童のお兄ちゃんお姉ちゃん達が
作ってくれたのか?クリスマスの飾り付けが・・
IMG_4289.JPG
上可愛いツリーがあったねハートたち(複数ハート)

今日は参加が4組でみんなでクリスマスのCDを
聞いたりおやつを食べたりで楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)

るぅちゃんは滑り台が気に入ったようでマスミの
真似して上手に滑ってたねClap
IMG_4293.JPGIMG_4294.JPGIMG_4299.JPG
IMG_4300.JPG
マスミはこの後『お外行く!』と言い出し、遊具でも少しだけ
遊んできましたダッシュ(走り出すさま)

先日るぅちゃんが子供チャレンジ入会してくれたので
紹介プレゼントもらいましたexclamation×2
るぅちゃんありがとう黒ハート
IMG_4301.JPG

しまちゃんの時計喜びそうハートたち(複数ハート)

ニックネーム ケンシロウママ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

クリスマス工作

今日はサークルで折り紙でクリスマスリースを作りましたひらめき
赤と緑の折り紙4枚ずつ使ってリースを作り最後に糊で
貼り付けました。
ろうそくとリボンはあらかじめサポーターの方が人数分折って
おいてくれました。
とても可愛いリースが出来ましたハートたち(複数ハート)
IMG_4260.JPG

思いのほか制作に時間がかかりましたがママ達が真剣に作業
している間子供達は公民館のホールで走り回ってましたダッシュ(走り出すさま)
マスミもよっぽど疲れたのか今日は8時前に眠い(睡眠)しました顔(ペロッ)

でも、ママには宿題が・・・
帰ってから来週のクリスマス会クリスマスで使うサンタブーツを
作りました。牛乳パックを2つ組み合わせ厚紙を張り付けた簡単な物です。
これにお菓子でも入れるのかなぁ〜?
IMG_4261.JPG

今日はサークル行く前にケンシロウをトリミングに預けた
のですがクリスマスが近いからとオーナーさんが可愛い
リボンをつけてくれましたぴかぴか(新しい)
IMG_4257.JPG

今は頭の中が毎日クリスマスクリスマスのマスミは
『ケンシロウクリスマス可愛いねぇハートたち(複数ハート)
と大喜びexclamation×2
ファミリードッグさん、いつもお心遣いありがとうございまするんるん


ニックネーム ケンシロウママ at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

未就園児教室(5回目)

昨日は幼稚園の未就園児教室5回目で
ラップの芯を使った『万華鏡作り』をしてきました
IMG_4164.JPG

どんなものが出来るのか想像つかなかったちゃんと
万華鏡になっててビックリexclamation&question
IMG_4166.JPG
上マスミが選んだかわいいビーズをたくさん詰めて)
IMG_4167.JPGIMG_4162.JPG
上中はこんな感じです)

幼稚園で教えてくれる工作ってすごいですグッド(上向き矢印)
表には両面テープで好きな毛糸を貼ってみんなオリジナルの
万華鏡が完成して大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
マスミはまだ片目つぶれないからうまく見れないけどねあせあせ(飛び散る汗)

帰りに病院にマスミの新型インフルエンザの注射予約に行ったら夜病院から電話があり12月3日
に打てる事になりました。よかったぁ〜Clap


ニックネーム ケンシロウママ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

お月さま

今日は月に1度のサークル日でした。
保育園の子育て支援センターで遊んできました。
今日は体調の悪い子もいていつもより参加が少なかったねバッド(下向き矢印)
IMG_3987.JPG
園庭でも30分ほど3人で遊びましたexclamation×2
マスミはうんていから落ちたトラウマはないようで
今日も滑り台をすごい勢いでビュンダッシュ(走り出すさま)
いいんだか悪いんだか・・・顔(笑)
IMG_3983.JPGIMG_3985.JPGIMG_3984.JPG

今日、保育園の先生と少しお話したらやはり
新型インフルエンザの流行が広がってきていると話してました。
市内では学級閉鎖の所も出ているとか・・・
昨日、今日とお隣の小2の女の子が家に居るのは
学級閉鎖のようです。TVでも新型インフルエンザ
の患者が100万人突破したとかexclamation&question マスミが感染しない事を祈るばかりです顔(え〜ん)

最近夕方はお月さまを喜んでみています。
ここ数日は半月で『半分こだぁ〜!』とさけんでます。
IMG_3990.JPG
でも、ハッキリ『お月さま』って言えなくて『お星さま』
になってますあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ケンシロウママ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

親子リズム合同運動会

今日は親子リズムサークルの合同運動会があり
お友達のミナちゃんと参加してきましたひらめき
水戸市内の7つの親子リズムサークルの合同運動会は
初の試みとかexclamation&question
開催場所はここ・・・

下県庁構内の『福利厚生棟アリーナ』
県の施設だけあって立派な体育館でしたぴかぴか(新しい)
IMG_3973.JPGIMG_3974.JPG

みんなでサンサンたいそう踊ったり、ひもつたい徒競争や
新聞玉入れ、おんぶリレーをしたりで1時間ほど楽しく
遊んできましたムード
IMG_3976.JPGIMG_3977.JPGIMG_3979.JPG
上一番下の画像の一番左にいるのは先日、茨城県知事選
に立候補された間宮たかこさんですexclamation

マスミもひもつたい徒競争は嫌がって参加出来なかったけど
新聞玉入れは頑張ってました手(グー)
その後は県庁周辺お散歩してレフィーユでレストランしたり
本屋さんで2時間近くも遊んでました顔(ペロッ)

県庁周辺も紅葉が綺麗紅葉になってきて
お散歩にオススメですよハートたち(複数ハート)

ニックネーム ケンシロウママ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

未就園児教室(4回目)

今日は幼稚園の未就園教室4回目でしたひらめき
園の見学にも来てるからすっかり幼稚園を覚えたみたいで
2階で受付を済ませないといけないのに
到着してすぐに在園児達と遊びだしちゃって顔(なに〜)
しょうがないので先生にお願いしてママ1人で受付に
行きましたがその間もママを気にする事無く遊んでるし・・・
楽しくなっちゃってママの言うことまったく聞かないし顔(汗)
ここに来るとまた違ったマスミの1面が見れてビックリします顔(笑)
そんな訳なのでギリギリまでママは幼稚園選びを悩んでましたが
こちらの園に願書を提出しようと思いますClap

今日はブランコをしたり、平均台歩いたり・・・
その後、教室参加者みんなでお散歩に行きましたグッド(上向き矢印)
IMG_3948.JPG

マスミは散歩行く前から園庭でかなり遊んでたので歩けるかな〜?
と心配でしたが抱っこせがむ事もなく頑張りました手(グー)
ゆきや君も一緒だったからかな顔(イヒヒ)ムード
ここは園から近くてよくみんなでお散歩に行くそうです。
車が通れないのに県の管理地なので綺麗に整備されて
てとてもいい所でした。
途中みんなでどんぐりを拾ったり電車をみたり、小さなお山を
駆け回ったりで子供達は大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
IMG_3951.JPG

この後、園の手作りスイートポテトを頂きまた園庭で遊んで
帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)
今日はかなりの運動量でした顔(笑)
IMG_3954.JPG
上ママと一緒に作った葉っぱのネコちゃんとお土産
にもらった桜の枝で作ったお星様です)

一度家に戻り、昼食を済ませ・・・マスミが車で眠い(睡眠)ちょっとだけ京成百貨店の
『北海道物産展』でお買い物してきました。
今日最終日なので結構な人出でしたダッシュ(走り出すさま)
IMG_3953.JPG

パパにコロッケを買ったら店員さんがお隣のおばあさんで1個おまけして
もらっちゃいました顔(ペロッ)


ニックネーム ケンシロウママ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

おでこ痛いっ!

金曜日はるぅちゃんママをお誘いして園庭開放に
行ってきましたひらめき
まだ1歳3ヶ月のるぅちゃんですが、大きいお砂場が気に入った
ようでママと長い時間遊んでましたClap
小さい子向きの滑り台もあって気に入ったみたいで
ママに何度も催促してたねわーい(嬉しい顔)
とっても楽しんでくれたようで誘ってよかったGood
IMG_3873.JPGIMG_3874.JPG

マスミもご機嫌に遊んでましたが・・・
IMG_3871.JPGIMG_3872.JPG

実はこの15分くらい前に、大きい遊具のうんていから思い切り転落しちゃいましたがく〜(落胆した顔)
ママも一瞬の出来事ですぐ傍に居たのに対処できなかったたらーっ(汗)
さすがに怖かったようでこの後、大きい滑り台には近づきませんでした。
最近、怖がらずに大きい遊具もどんどん行っちゃうから
こういう事があって少し警戒してくれるかな〜?

園庭開放の間、ずっと帽子かぶってたので気がつかなかったけど帰りの車(セダン)眠い(睡眠)しちゃって帽子が取れたら
おでこに傷ができてました顔(え〜ん)
IMG_3876.JPG
上まぁちゃん、これは痛かったねぇたらーっ(汗)
でも、少し泣いてまた遊びだしたからママは気がつかなかったよぉバッド(下向き矢印)

さすが、日々ケンシロウに鍛えられてるだけあって痛みに強いわが子です顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

マイブームは滑り台?

今日は2か月ぶりに保育園の子育て支援センターでの
サークルがあり参加してきましたひらめき
マスミは今朝も6時前に起きちゃって、朝から庭でケンシロウ
と遊びその後家の前の公園で一遊びあせあせ(飛び散る汗)
すでにサークル行く前からお疲れ気味だったと思うけど
・・お友達に会ってテンションがさらにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日は30分ほどみんなで園庭でも遊んできましたGood
るぅちゃんも本日園庭デビューだったねハートたち(複数ハート)
お兄ちゃんお姉ちゃんに交じって楽しく遊んでましたClap
IMG_3835.JPGIMG_3836.JPG

ここ最近、マスミは滑り台とお砂遊びに夢中ですexclamation
前は高くて怖がっていた滑り台もこの通りexclamation×2
IMG_3833.JPGIMG_3832.JPG

夕方もまた滑り台&お砂場で遊ぶと言い出したのでちょっと行ったらさすがに疲れちゃったみたいで愚図りながら寝付いて大変でした顔(泣)
さすがにママも疲れましたがこれからケンちゃんとパパのお迎えに行ってきますダッシュ(走り出すさま)

パパは昨日もお仕事で今月は休日出勤が5日もありました顔(なに〜)
今週休めるといいなぁ〜顔(笑)

ニックネーム ケンシロウママ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

給食体験

今日はサークルのお友達と保育園の給食体験に
行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
親子3組限定で月2回予約制で給食が体験できます。
ここの保育園の子育て支援の先生が月に1度私達のサークル
に参加して色々ご指導くださるのですがその時に声を掛けて
頂きましたexclamation×2
前もって昼食メニューは聞いていたのですが
マスミは好き嫌いが多いので大丈夫かなぁ・・?
ちょっと心配でした顔(笑)
午前中、園庭でたくさん遊んだし一杯食べてくれるかなぁ〜
と期待したけどそれほどでもなかった顔(泣)

本日のメニューは
きのこごはん、鮭の照り焼き、チャンプル、お味噌汁です。
3家族でテーブル1卓に並べて美味しく頂いてきましたグッド(上向き矢印)
IMG_3805.JPGIMG_3806.JPG
上お箸はまだ使えないけど気に入って離しませんでした)

マスミはおかずはほとんど食べてくれませんでしたがたらーっ(汗)
きのこごはんは子供茶碗半分くらい食べてくれましたClap
最近好きなお味噌汁具は残してましたが全部完食でした。
味はどれも薄味でしたが美味しかったです顔(メロメロ)
ももねちゃんはお茶碗3杯もおかわりしていておかずもたくさん
食べてて羨ましいグッド(上向き矢印)ほどの食べっぷりでした顔(イヒヒ)

今日行った保育園も色々と子育て支援をやってるようなので
また参加したいと思いますexclamation×2

ニックネーム ケンシロウママ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

園庭開放

サークルのお友達3人と園庭開放に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
IMG_3798.JPGIMG_3799.JPGIMG_3801.JPG
上電車の遊具や滑り台に大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
今日一緒に行ったお友達はここの幼稚園入園希望なので
熱心に見学してました。そのうちの1人は今お兄ちゃんが
在園してるので色々情報も頂きましたGood

水戸市内の私立幼稚園は9月16日から願書一斉配布なので
幼稚園見学を兼ねて園庭開放に参加する方が多いようです。
今日行った幼稚園は募集定員も多いからか今日はたくさんの
お子さん連れでにぎわってました。
本当は年少さんの園庭しか開放しない予定があまりにも
人数が多いので年長・年中さんがいる広い園庭を開放して
くれて私も園庭を見てみたかったのでラッキーでしたひらめき
IMG_3803.JPGIMG_3802.JPG
上この前行った幼稚園の倍の園児がいるのですごい迫力
でしたダッシュ(走り出すさま) みんなで運動会の練習をしてましたexclamation×2

ここは保育料が比較的安いのが魅力かなぁグッド(上向き矢印)
幼稚園の見学始めるとどこもよく思えて悩んでしまいます顔(汗)

時間の許す限り色々な幼稚園を見学しようと思ってます手(グー)


最近のマスミのお気に入り顔(ペロッ) NHKおかあさんと一緒の歌
IMG_3796.JPG
上ボロボロロケット ス〜イスイ顔(イヒヒ)

ニックネーム ケンシロウママ at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

未就園児教室(3回目)

今日は来春マスミを入園させたいと思っている幼稚園の
未就園児教室がありお友達2人と参加してきました手(チョキ)
今ちょうど来春の幼稚園入園に向けて見学も兼ねて
参加する方が多いようで今回は日程を増やしたようです。
今日で3度目の参加の為かお友達も一緒だったからか
マスミも最後まで愚図る事無く楽しく参加出来ましたClap
ここには園児みんなで可愛がっているウサギがいます。
マスミもここに来るとウサギのそばから離れなくなっちゃいます顔(笑)
IMG_3787.JPGIMG_3786.JPG
上ハリーという名前らしいです。
マスミも草をあげさせてもらいました)

遊具で遊んだり、皆で工作でお魚を作ったり、お歌を歌ったり、
最後に園の栄養士さんの手作りおやつを頂いて2時間楽しく
過ごしてきましたハートたち(複数ハート)
IMG_3789.JPGIMG_3795.JPG

マスミはとても楽しかったようでなかなか帰ろうとせず苦労しました顔(汗)
また来月も参加できるといいねハートたち(複数ハート)

ニックネーム ケンシロウママ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

県庁訪問

今日は用事があって県庁まで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
何をしに行ったかというと・・・
IMG_3576.JPGIMG_3573.JPG
マスミと週1回参加している親子リズムを主催している
NPOの新日本婦人の会で
『子供医療費を中学校卒業まで無料に!』の要望書をリズム参加のママ達から集めたのでそれを県知事宛てに提出に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

私達の班では3人参加でしたが他の班のリズムのママもお子さん連れでたくさん参加されました。その中のお姉ちゃんがやさしくマスミをエスコートしてくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3577.JPG
下初めて行く議会棟exclamation 会議室がたくさん並んでました)
IMG_3578.JPG

マスミ・・・お庭で遊んでたくさん虫に刺された所が腫れてしまい
昨日病院で飲み薬が出たらどうやら少し眠くなるらしく?
県庁に着く前に30分ほど車(セダン)眠い(睡眠)
おかげで懇談中もいい子でいてくれましたClap
IMG_3582.JPG
上県職員の担当部署の方が3名応対して頂きました)
今日参加した方でつくば市から転居してきた方と東海村在住の方がいたのですがつくば市や東海村は子供医療費が無料とか・・・?
同じ茨城県でも住んでいる地域によって格差があるようですexclamation&question
茨城県よりも財政力の小さい群馬県でも
10月から中学卒業まで医療費が無料になるらしく
ぜひ子供を産み育てやすい茨城にしてくださいと
いうのが今回の要望です手(パー)
私も少し発言の機会があったので髄膜炎予防の
『Hibワクチン』の
公費負担をお願いしてきました顔(ペロッ)

実際、前に新婦人で水戸市に要望書を提出し
昨年水戸市の妊婦検診が
5回無料→14回無料に変更になった経緯もあるので
このような活動も大事なんだなぁグッド(上向き矢印)と思いましたClap

この後、今日一緒に参加したみなちゃんとママと展望台でレストランしてきましたひらめき 前はカフェだった所が軽い飲食が出来るようになりました。マスミとみなちゃんは楽しくて走りまわってました顔(イヒヒ)
帰りにサンキに寄り車(セダン)
IMG_3587.JPG

プリキュアのカレー皿とアンパンマンのパンツを買ってきましたハートたち(複数ハート)
今日は親子リズムのサポーターさんに頼まれて
参加したのですが病気のお子さんを抱えてる親御さんの
切実な現状なども聞けて有意義な時間でしたClap


ニックネーム ケンシロウママ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

アイルーム

今日はサークルのお友達みなちゃんと
あおばちゃん&かいり君兄妹と茨城県青少年会館1階にある
交流サロン『アイルーム』で遊んできましたexclamation×2
ここは誰でも受付をすれば利用でき、子供用のおもちゃが置いてあり
中で持ち込み飲食もできるのでなかなかの穴場です手(チョキ)
IMG_3523.JPGIMG_3525.JPG

この後、歴史館を歩いてお散歩しましたがお友達と
一緒だったからか抱っこをせがむ事無くご機嫌に
歩いててくれましたわーい(嬉しい顔)
今朝も5時半に起きてさすがに疲れたのか最後は
ジュニアシートに乗せてすぐに眠い(睡眠)してました顔(笑)

帰りに車(セダン)を走らせていたら多分偕楽園だと思うのですが?
梵珠庵のそばの橋の真下に綺麗な蓮の池が見えましたひらめき
ナナママさんのブログでみた大賀蓮かなぁ〜?
小さい頃偕楽園の近くに住んでいてよく吐玉泉の近くの水場で遊んだ記憶があるのですが、今もあるのか・・・?
当時は水が綺麗でザリガニがたくさん取れたものです。
今度パパ誘ってちょっと久しぶりに行ってみたいと思ってますexclamation×2
ニックネーム ケンシロウママ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

名札を探しに・・・

毎週マスミと参加してる親子リズムでは参加のママ達が順番でお当番になり出欠をとったり、子供たちに読み聞かせする絵本を図書館で借りたりしています。またウサギも7月から9月までお当番が回ってきましたひらめき 最近、親子リズムの参加希望者が増えて子供たちが付ける名札が足りなくなり・・・同じようなものを探しに文具店やホームセンターを数件回りましたがなかなか見つからずでたらーっ(汗)最後に100円ショップに寄ったらありました目 こんな事なら最初から100円ショップ探すんだったぁ〜顔(なに〜)
IMG_3498.JPG

マスミとウサギもこのサークルに入ってもうすぐ1年になりますが、
最近は他のママ達とも仲良くなり一緒に園庭開放に行ったり、この前は園庭開放が急遽雨で中止になったのでそのまま子連れで我が家に遊びに来てくれましたexclamation×2
月に1度、市内の保育園の子育て支援担当の先生が私達のサークルに参加して色々ご指導してくれるんですが、ママ友3人と9月にそこの保育園の給食体験に参加予約しました手(チョキ)
ここ最近マスミの食事で悩んでるのでたらーっ(汗)(同じものしか食べないし、好き嫌いも多いし顔(汗)あせあせ(飛び散る汗))保育園ではどんな昼食が出るのか今からとても楽しみですexclamation
今後の参考にしたいと思います手(グー)





ニックネーム ケンシロウママ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

未就園児教室

今日は初めて幼稚園の親子教室に参加してきましたひらめき
月に2日親子15組限定で抽選で園に遊びに来れます。
受付を済ませて『ご自由に好きな場所で遊んでください』と言われ園児達と園庭で遊んだり園のおもちゃで遊んできました。
ここの園はのびのび教育のようで子供達は外でも裸足になって夢中で泥んこ遊びしてました。
ここの幼稚園は家から近くてマスミの入園を考えてる所なのでウサギはかなり色々とチェック目してきました顔(ペロッ)が好感触でしたぴかぴか(新しい)
最後に園の栄養士さんの手作りお菓子(今日は人参クッキーでした)をみんなで美味しく頂き帰ってきました。ご親切にレシピまで頂きましたGood
園長先生も親子教室担当の先生も優しく素敵な方でしたハートたち(複数ハート)
先生に色々伺った所、ここの幼稚園は3歳児でオムツが取れていなくても入園は決定との事グッド(上向き矢印) 今年入園した3歳児もみんな取れてませんよ〜と言われビックリexclamation&question
幼稚園ってオムツが取れないと入れないものと思ってました・・・。
マスミは3月末生まれなので3年保育は厳しいかな・・・と思ってましたがパパと検討の余地がありそうです顔(笑)
2009052109530000.jpg2009052109540001.jpg
上マット遊びがかなりお気に召したらしく夢中で遊んでました)
また来月も参加したいと思いますexclamation×2
ニックネーム ケンシロウママ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

園庭開放

今日はカラッとしたいいお天気晴れでした。
久しぶりにお友達と保育園で待ち合わせをして
園庭開放に出かけてきましたダッシュ(走り出すさま)
IMG_3396.JPGIMG_3401.JPG

ここの保育園、子育て支援センターがあり登録すると
火曜・金曜の午前10時〜11時半まで園庭で遊べます手(チョキ)
遊具も綺麗で大きいお砂場があって楽しいですわーい(嬉しい顔)
マスミがここに来るのは昨年12月半ば以来・・・
久しぶりに遊んできました
るんるん
ウサギはここで遊んだ翌々日にノロウイルス発症ふらふら
おかげで楽しみにしていた親子リズムのクリスマスクリスマス会を
欠席した苦い思い出が・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗) 
今思えばここのトイレでもらったかもね〜・・・?
IMG_3400.JPGIMG_3397.JPG
上今日一緒に遊んだお友達のゆいちゃん、もうすぐ2歳のお誕生日バースデーです)
ゆいちゃんは砂場遊びが好きなのか今日は1時間はお砂場で遊んでました)
途中から園の子供達も園庭に出てきましたが、先生がまだ歩けないチビちゃん達もお砂場脇に大きなござをひいて遊ばせてました。
チビちゃん達も慣れているのかキスマークに砂を入れる事も無くで・・・
すごいなぁ〜って思いました。マスミなんてあの頃はお砂場道具も舐めちゃいそうでがく〜(落胆した顔)とてもお外でなんて座らせられなかったけどなぁあせあせ(飛び散る汗)

昨日は水疱瘡の予防接種注射に行ってきたのですが、病院に着くなり車(セダン)から降りないし、何とか中に入ってくれたものの待ち時間中玄関前で大号泣たらーっ(汗)たらーっ(汗)するしでそれはそれは参りました顔(汗)
ありがたいことに普段からあまりお熱など出さないので病院に行くのはいつも注射だからわかるんですねバッド(下向き矢印)
でも注射が終わった後先生からご褒美のシールをもらって帰りの車(セダン)
『終わった、終わったexclamation』って言ったのに思わず微笑んでしまいました顔(ペロッ)
ヒブワクチンも予約したのでまた近いうちに注射が・・・
あと1回頑張らねば手(グー)



ニックネーム ケンシロウママ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

2週間ぶり・・・

GW中は親子リズムがお休みだったので2週間ぶりに参加してきました。今日はみんなで広告チラシを使って輪投げ用の輪を作り輪投げをして遊びました。
広告を斜めに丸めて親指と人指し指で交互に摘んで潰していくとうまく曲がりますexclamation
家に戻ってから・・・うちに輪投げが無いしなぁ〜顔(汗)
と思い余ってる空箱とラップの芯でウサギがちょっと工作してみましたひらめき 気に入って遊んでます顔(イヒヒ)
IMG_3389.JPGIMG_3391.JPGIMG_3392.JPG
上ダンボールで味気ないのでアンパンマンのシール貼ってみました)
パパが帰宅後はパパに輪投げさせてましたダッシュ(走り出すさま)

そして、最近のお気に入りが図書館で借りてきた新幹線本
IMG_3384.JPG
上朝から晩まで飽きずに夢中で見ていますexclamation×2・・
最近かな〜り鉄子です顔(ペロッ)
この本に載ってるのですが『JR四国』にアンパンマンの電車がたくさん走ってるみたいですexclamation×2 1度見てみたいなぁぴかぴか(新しい)


ニックネーム ケンシロウママ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

サークル新メンバー

昨年から参加してる子育て支援センターのサークルがメンバーがマスミの他1人になってしまいたらーっ(汗)毎週参加している親子リズムのお友達
を誘って今日が初めてのサークル日でしたひらめき
IMG_3335.JPG
親子リズムのお友達3人の他に今日はるぅちゃんがさおりちゃんと参加してくれましたGood よかった顔(メロメロ)
IMG_3336.JPG
今日はるぅちゃんより大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんばかりだったけど
すっかり馴染んで楽しそうに遊んでましたハートたち(複数ハート)
IMG_3337.JPG
上マスミが追いかけてきてビックリさせちゃったね顔(ペロッ)

サークルのゆきや君ママからGW期間中にに京成で開催の
『きかんしゃトーマス』のイベントの無料招待券を頂きましたプレゼント
マスミは女の子だけど電車電車が大好き黒ハートなので行ってみようと思ってま〜すわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ケンシロウママ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

親子あそび きらきらぽっけ

ペンギンくらぶ主催の親子あそび・きらきらぽっけにマスミと
参加してきました。
おおむね2歳以上の子供と親が参加できます。
1回だけの参加も可だそうです。
めだか教室で一緒だったあみちゃんもママと参加してましたひらめき
今日はたくさんの親子が参加していて、マスミは会場に入るなりテンションがバッド(下向き矢印)で出口へ逃走ダッシュ(走り出すさま) 初めての場所では急に大人しくなっちゃいます顔(なに〜)
途中何度も『帰る〜』と言い出し、後半の工作あたりでやっと慣れてきた様子でした。いつも行ってる親子リズムでは途中休憩が入るのですが今日は休憩が無かったのでまだ小さなお子ちゃまは飽きてしまったかも?です。IMG_3329.JPG
上マスミと頑張って作ったこいのぼりですexclamation
また来月以降もあるので予定があえば参加してみようかと思っています。


ニックネーム ケンシロウママ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

久しぶりのわんぱーく

朝から急いで支度をして、マスミのおやつにバナナ1本持参
して9時過ぎに久しぶりにわんぱーくへ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
早い時間に行かないと確実に駐車場に停められません
予想通り10時には駐車場は満車になってました
最近、とってもシャイなマスミちゃんは人のいない所ばかり
ウサギを誘導します顔(汗)
IMG_3321.JPGIMG_3320.JPG
上着いてすぐ2Fは誰も居なくて貸切でしたひらめき
家では元気爆発爆弾ウサギを困らせてますが顔(なに〜)
外では大人しいんだよね〜exclamation&question
IMG_3324.JPG
上ここ最近、食欲も運動量も格段にグッド(上向き矢印)してます)

最近はヤダヤダが多く、今まで普通に出来ていた事(食事・
着替え・オムツ替え・お風呂の用意など)が倍の時間を
費やすこともふらふら
早くこのヤダヤダ期から脱出したいです顔(笑)
ニックネーム ケンシロウママ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

茨城町 ゆうゆう館

昨日の日記ですが・・・
ママ友と茨城町の子育て支援センター『ゆうゆう館』で遊んで
きました。場所は茨城町の役場のすぐ近くにあります。
IMG_3274.JPGIMG_3286.JPG
前から行ってみたいと思っていたのですが場所がよくわからなくて?だったのでユイちゃんママに案内してもらいました手(チョキ)
茨城町の施設ですが受付をすれば利用出来るようです。
さすがにわんぱーくほど綺麗ではありませんが
ボールプールや大きな滑り台やキッチンセットもあり
よかったですGood床暖房も完備でしたexclamation
IMG_3283.JPGIMG_3284.JPGIMG_3276.JPGIMG_3279.JPGIMG_3280.JPG
IMG_3285.JPG
上ここはオムツ換えスペースです。飲食コーナーも別にあり
お昼持参で遊べます)

この館内には図書館が併設されていてくつを脱いで読めるベビーコーナーがあり本がキャラクターや内容事に細かく分かれていてとてもよかったですひらめき
IMG_3275.JPG
IMG_3288.JPG

駐車場も広いのでお友達と待ち合わせもいいかもハートたち(複数ハート)
また遊びに来たいねハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケンシロウママ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

親子リズムお別れ会

昨日はマスミといつも参加している親子リズムで
『入園おめでとうお別れ会』があり参加してきましたひらめき
IMG_3214.JPG

4月から幼稚園や保育園へ行くお友達が何人かいて昨日で
親子リズムを卒業ですひらめき
中には上のお子さんと一緒に生後半年くらいから通っていた
お子さんもいたようです。
マスミも通いだして半年になりますが、最近では随分と
慣れてきたようでClap毎回みんなと楽しそうに踊っていますわーい(嬉しい顔)
みんなでいつもより早めに集合し飾り付けをして、リズム卒業のお友達には折り紙で作ったメダルと記念の手作りのアルバムとプレゼントプレゼントが送られました。
メダルとアルバムはサポーターに方の手作りぴかぴか(新しい)でプレゼントは今回お当番だったママ達がが100円ショップで選んで準備したものです。プレゼントはけんかになるので全員分用意しましたがみんな喜んでましたハートたち(複数ハート)
IMG_3228.JPG

その後、みんなでちょっとした軽食でレストランしました
IMG_3218.JPGIMG_3220.JPG

IMG_3219.JPG
上めだかで一緒だったしづきちゃんもこの日でリズム卒業ですexclamation×2 マ〜ミ〜ママもし〜ちゃんに会えなくなって寂しくなっちゃうけど顔(泣) 保育園でも沢山お友達ができるといいねハートたち(複数ハート)

アットホームでとっても素敵なお別れ会でしたClap
ママとマスミは今後もリズム頑張ります手(グー)




ニックネーム ケンシロウママ at 15:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする